三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

みっかんさん から、勝手にシンドバット
じゃなくって、勝手に バトン を受け取って姫路城の写真をアップ(*^o^*)

大天守保存修理工事が終わり、一段と白くなった白鷺城(姫路城)を見に行きました。

観光目的なので、城内に攻め込んで写真を撮ってます

ちなみに、旅行した時期は、ブログの更新をサボってた頃・・・
つまり去年の写真です

交通事故の後だったので、左手は包帯ぐるぐる巻きの状態で撮影 (^^;)

姫路城
(Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, Kodak ULTRAMAX 400)

ここで、初登場のカメラがあります

エルンスト・ライツ社製 の ライカ M3 。

キヤノンのイオス M3 じゃなですよw

このカメラは自分へのお見舞い・・・結局は物欲です orz

もし右手をケガしてたら、Exakta を買っていたかもw
※左手用カメラというわけじゃ無いのだろうけど、シャッターボタンが左にあるので・・・

M3
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

余談だけど、オリンパスの OM シリーズって 、
開発時から1972年の発売の頃までは M システムだったんですってね

当時は、エルンスト・ライツ社(ライカブランドを創った会社)からのクレームで
1973年5月に オリンパスのO をつけて OM になったそうです。

キヤノンの Mシリーズ に対しては、
現在のライカ社はクレームを付けなかったみたいですね (^^;)

ちなみに、何度か書いてますが、現行のライカは、エルンスト・ライツ社ではなく、
1988年にできた 別の会社(社名がライカ)によって製造されています。

もしライカ社が クレームをつけてたら CM かな?
コマーシャルみたいで なんか微妙

そうそう、オリンパスといえば、PEN-Fを出しますね!!
カッチョエエェ・・・

しかも使いやすそー

センサーサイズは 違うけど、
私の脳内では、フジの X シリーズの有力な対抗馬です




ほしぃ・・・ けど、要らない・・・
物欲と 必要性の葛藤 ムキーщ(゜ロ゜щ)

カメラの話題になると長くなるので、姫路城の話に戻ります(^^;)

駅を出ると、すぐにお城が見えるっていいですね

私の人生で3回目の姫路ですが、毎回 感動します("▽"*)

駅から姫路城が見える
(Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, Kodak ULTRAMAX 400)

祖父が戦争から復員したきも、汽車の窓から姫路城が見えたそうです

それこそ、感動で胸が一杯になったんだろうなぁ~

姫路城に近づく
(Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, Kodak ULTRAMAX 400)

今回の旅行は、 21mm、50mm、90mm の3本レンズと。

橋の上から姫路城を望む
(Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, Kodak ULTRAMAX 400)

もし、1本だけに絞るなら 35mm がいいと思うけど、
今回は 21mm と 50mm を積極的に使うつもりだったので、
あえて 35mm はお留守番


そこで質問、旅行の準備で、最も時間がかかる作業は何ですか?

石垣を見上げる
(Leitz Leica IIIf, SUPER-ANGULON 1:4/21, Kodak ULTRAMAX 400)

私の場合、
「カメラは どれがいいか レンズはどれにしようか」を
アレコレ考える時間です(^^;)

まず最初に、デジタルか フィルムか? という分岐点があって、
フィルムの場合、一眼かレンジファインダーか という分岐に続きます。

まぁ フィルムがメインの場合は、一応 デジタルのGRは持っていきますが。

結局今回は、荷物を軽くしたかったので、レンジファインダーを選択。
フィルムは、一応 家族旅行だったので、カラーフィルムにしました

広角で姫路城
(Leitz Leica IIIf, SUPER-ANGULON 1:4/21, Kodak ULTRAMAX 400)

そして、「城を撮るなら 超広角レンズ」 ということで IIIf に 21mm のレンズ、
M3 には基本の 50mm をつけて 2台体勢で撮影です。

左手が包帯ぐるぐる状態なので、レンズ交換の頻度を抑えるためです(^^;)

もちろん、90mm が必要なときだけは レンズ交換

姫路城
(Leitz Leica M3, Elmar f=9cm 1:4, Kodak ULTRAMAX 400)

天守閣まで登りましたが、混雑&暗いので、写真は撮りませんでしたw

もちろん、城しか撮ってない・・・ わけじゃ無いんですが、城だけを公開(^^;)

絵はがき写真・・・何か文句ある? (撮影スタイルが単調な私

姫路城
(Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, Kodak ULTRAMAX 400)

城ばかり撮っているので、さすがに ライカ IIIf 君も飽きたようです・・・

とうとう、シャッター幕の調子が悪くなってしまいました

シャッター幕の不調
(Leitz Leica IIIf, SUPER-ANGULON 1:4/21, Kodak ULTRAMAX 400)

上の写真、1/500秒 で撮ってますが 右側が暗いでしょ?

このカメラは、布製のシャッター幕が 横方向に動くのですが、
幕が一定の速度で動かなくなっていたため、露光にムラが出ちゃってます

そして、下の写真は、輝度差があったので、念のために撮ったもう一枚。
絞りは固定で、シャッター速度を 1/200秒 に変化させてます。

姫路城
(Leitz Leica IIIf, SUPER-ANGULON 1:4/21, Kodak ULTRAMAX 400)

デジカメじゃ無いので、現像後に知ったのですが、
1/200秒 なら 普通に撮れていたんですよ。

なお、この時代のカメラのシャッター速度は、
設定値より 少し早め・少し遅め など 多少の誤差が出るのですが、
これは誤差ではなく不具合。

高速シャッターの場合に問題ありなんですね・・・

幸い、1/500秒 以上はあまり使ってなかったので、
露光ムラの写真は少なかったですが、
これは修理に出さないとまずいなぁ・・・

想定外の出費の予感がしてきたことろで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. やんぼー
    • 2016年01月28日 23:59
    • こんばんは。
      下からおおって撮ると、でーんって迫力増しますね。
      姫路城、いいなぁ~
      遠目で確か1度だけ見たことあるような・・・
      工事も終わったことですし、一度撮影行きたいなぁ。
    • 2. が~たん
    • 2016年01月29日 09:43
    • (´・ω・`) こんにちわぁ なるほどぉ~
      微妙に音が変わったりするのかしら?

      幕に問題があるとしたら
      ローアングルで狙ったりすると
      わずかな抵抗の違いで
      症状にもバラツキが出そうですね

      Kodak Gold 100は もう無いんでしたっけ?
      低感度 高絞り・・・・NDフィルターをかますか・・・・
      1/200秒上限なら 意地でなんとかなりそうですね
      修理代が どれくらいか知りたいなぁ~ (・。・)
    • 3. はんこ屋
    • 2016年01月29日 10:08
    • おはようございます。
      天気も良くて、素晴らしい撮影日よりでしたね^^

      カメラの修理ですか~・・・・
      自分のK-30も電池ボックスの内側のツメが折れてしまって、実用には問題ないのですが、電池蓋を開けるとバッテリーがビヨ~ンって飛び出してきちゃうのが気になるので入院させようかと思っています。

      しかし、K-30の無い生活に耐えられる自信がないのでどうしようかと・・・・ もし、代替機を買うならK-3ⅡかK-S2ですが、そんなの買ってたら、フルサイズが遠のいちゃうし、赤道儀(ユニテックのSWAT-300に目をつけてますw)も欲しいし、どうしようかと~。

      悩みの多いお年ごろに入ってきました^^;
    • 4. みっかん
    • 2016年01月29日 10:47
    • こんにちは~、三階松さん

      姫路城の石垣をよじ登り、攻め込んできましたね
      さぞ、小寺の顔色が変わった事でしょう~
      きっと、数千という矢が三階松さんの頭上を・・・^^

      白い姫路城改装されて初めて行きましたが
      化粧を塗りたくって真っ白になり
      とてもベッピンさんになってました~
      城内も、真っ白いおねぇーさんがいたのでしょうか・・・
      もしいたのなら、残念でなりません~(>_<)
      どうでしたか~、そんなおなごはおらなんだって
      言ってください・・・
    • 5. 三階松
    • 2016年01月29日 12:26
    • やんぼーさん お早うございます~♪

      (^o^) 1.5倍増量!って感じですねw

      姫路城へ行くなら、できれば平日がいいかも。

      天守閣、土日に行った知人は、大混雑で
      人数制限で入れなかったそうです。
      私は平日に行ったせいか、
      比較的スムーズに入れました。

      人数制限でも、
      待てば入れるかも知れませんが、
      時間の限られた旅行では
      ちょっと難しいですよね(^^;)
    • 6. 三階松
    • 2016年01月29日 12:26
    • が~たんさん おはよーでごござりまする♪

      音と感触(振動?)が微妙に変わります!
      城の撮影時は感じませんでしたが、
      その前の週に「ん?」って感じる程の
      シャッターの鈍さがあったんです。

      私の文章力では、うまく説明できないけど(^^;)
      ちょっと粘っこいみたいな 遅れる感じがあったんです。

      それで、なんとなく心配してたので、
      現像した写真を見て、あー そう来たかーという感じ。

      もともと 私の3fについてた幕は「現代の幕」だったんですが、
      現代の幕というのがくせ者で、
      本来のこのカメラ用の幕にくらべて
      重量が重いのもあるんですよ。

      ちゃんとした修理屋で修理していれば、
      適正な重さの幕をつかうんでしょうが、
      未熟な修理屋で修理してたんでしょうね。

      なお、購入した時点から、幕が重いせいで、
      シャッターを切った音がちょっと甲高い。

      シャキーンって感じ。

      ついでに言うと、はじめから 1/1000秒 だと
      露光ムラがあったんです(^^;)
      だから安かったんですが。。。

      これ、いろんなライカを触らないと、
      気付かないし、というか知らないし、
      こんなもんかなぁ~という感じになってるはず。

      ちなみに、修理するなら
      だいたい オーバーホール 3~6万(状態や修理店によって異なる)
      幕交換 1~2万円くらい orz...
    • 7. 三階松
    • 2016年01月29日 12:27
    • はんこ屋さん おはよーさんでございます♪

      K-30も、壊れるくらい使ってもらえて、
      さぞかし喜んでることでしょう("▽"*)

      Kakaku を見たら、K-3 II も K-S2も
      値段が けっこう落ち着いてきたみたいですね。

      ちなみに、買い増しじゃないけど
      Kakakuに K-30からの買い換え のスレありましたよ!
      やっぱり K-3 II か K-S2 なんですねぇ。

      赤道儀があれば、アストロトレーサー以上の長秒露光が
      きるから、低感度で数分なんてことも・・・
      すると、フルサイズは要らないかも・・・

      と、さらに悩ませてみるw

      そうそう、雲台見ましたよ!
      カッコイイですねw
    • 8. 三階松
    • 2016年01月29日 12:27
    • みっかんさん おはこんばんちは♪

      ちょーど、腕の石膏が盾になったんで、
      穴だらけになるのを防げました!
      小寺の城なぞ、ちょろいものよ( ̄ー ̄)

      城内には 50年前は オネーサンだった人が
      ギャーギャー騒いでいましたw

      残念ながら、現代版 おねーさんは・・・(T_T)

      城内の オールド・オネーサン達、
      ドローンが落ちたのはココだココだ!って群がってたけど、
      ドローンて知ってるのかな?
      さすがに知ってるかw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット