三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

久しぶりに友人と飲むことになり、場末の酒場をフラフラと徘徊しました。

いきなりカメラの話ですが、店の中で使いやすい焦点距離は 28mm と思います。
でもって、持っている 28mm で一番 明るいレンズは LマウントのULTRON なので
今回のカメラはLeica IIIfに決定

高速シャッターに問題はあるけど、まぁ 夜の撮影だし ASA400のフィルムを使うから、
だいたい1/8~1/30秒 を使えればいいので問題ない・・・ハズ

スナックのカウンター
(Leitz Leica IIIf, Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical, Kentmere PAN400)

田舎とはいえ、駅前に居酒屋チェーン店が1軒 あるのですが、
お酒を飲むなら、昭和を感じる店の方が好きなのです

そういうわけで、ちょっと路地裏に入って行くのです

雑居ビル?
(Leitz Leica IIIf, Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical, Kentmere PAN400)

昭和40年くらいまでは、この町の花柳界はとても栄えていたそうです。

だから今でも ちょっと路地裏に入ると、
個人経営の 小料理屋とかスナックなどが何軒もあるんですね

ある居酒屋
(Leitz Leica IIIf, Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical, Kentmere PAN400)

昔は、芸者もいたし見番もあったそうです。
自分が物心ついたころには、もう無かったんですけどね(^^;)

親戚のおばさんが 元芸者 だったので、
なんとなく 花柳界 という言葉に なつかしさを感じるのであります

ある居酒屋
(Leitz Leica IIIf, Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical, Kentmere PAN400)

この日は、4軒ハシゴして、3軒は 初めての店("▽"*)

どこも常連さんばっかりだし、店ごとに全く 雰囲気が違うんですよね

友人と2人だったので、常連さんを外側から観察していて楽しかったけど、
1人できても、常連さんにまぜてもらえば、それはそれで楽しいかもw

そういう時は、下ネタが鉄板ですね(°▽、゜ )

カウンター席
(Leitz Leica IIIf, Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical, Kentmere PAN400)

ん~ もっと臨場感のある写真が撮れると良かったな。反省・・・

でも、スローシャッターしか使わないから、
カメラは快調に動作してくれていました

ということで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年02月03日 09:37
    • kentmereってレンズの名前ですか?
      自分は日産スカイラインのケンメリしか思い出せませんw
      昔の車はカッコよかった~ って話がぜんぜん違う方向に^^;

      最近めっきりお酒に弱くなってきているので、酒代が減ってカメラ機材代に回れば~と目論んでいますw
    • 2. 三階松
    • 2016年02月03日 10:10
    • はんこ屋さん おはよーございます(^o^)

      K-5Ⅱs 届いたんですね!
      おめでとうございます(*´▽`*)ノ

      ケンメリw 正面からみた顔?が好き♪
      ほんと、昔の車は見た目がいいですよねぇ~
      「見た目だけ」で選んでも後悔しなくてすみそうな
      ものばかりだったですよね。
      カメラも状況は似ている。。。

      ケントメアは フィルムのブランド名ですw
      RICOHのPENTAXみたいな感じでしょうか。

      酒代ってバカにならないですよね(´△`;)
      最近は、あまり酒代がかからない生き方をしているので、
      フィルム代・カメラ代にまわせます(o^ー')b
    • 3. が~たん
    • 2016年02月04日 09:08
    • >^_^< 店名が みんな日本語♪
    • 4. 三階松
    • 2016年02月04日 10:51
    • が~たんさん おはよーございます♪

      おぉ 確かに日本語だぁ~("▽"*)

      看板とか店名とか品名は
      できるだけ日本語にしてほしいと思う今日この頃w
      カタカナの羅列だと、認識するまでに時間が掛かるんですよね。

      サーティワン アイスクリーム
      ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京
      アーリオ オリオ ペペロンチーノ
      ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ
      ハヤクニゲテ

      ついつい声を出して読んでしまう(^^;)
    • 5. みっかん
    • 2016年02月05日 11:12
    • おはようございます~

      昭和チックな飲み屋さん、とっても大好きです
      立ち飲みBARだと、酔いの回りが遅いので
      いつもより沢山の量を飲んでくれる事で
      店側が発案したらしいのですが~(ほんとか・・・?)
      立ち飲みだと、ゆっくりできないから
      私なら酔う前に、他の店へと帰ってしまいます。

      そして、人で混んでいない飲み屋さんは
      最高にのんびりできていいですね。
      のんびりしすぎて、いつもより飲み過ぎ
      あくる日が辛い辛すぎます・・・^^
    • 6. 三階松
    • 2016年02月05日 12:31
    • みっかんさん こんにちはぁ~♪

      座らないとゆっくりできないですよねぇ~ほんと。
      それこそ、椅子よりお座敷の方が良かったりします(^^;)
      お二階へご案内~♪
      でも、立ち飲みBAR ちょっとカッコイイ(*^o^*)

      最近、飲み過ぎるまえに、おつまみでお腹いっぱいに
      なってしまうんです。。。 胃が小さくなった?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット