三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

ニコンのデジタルカメラ Nikon Df と
フィルムカメラ F3(ポジフィルム)で梅を撮ったよ~という記事です

ちなみに、ポジフィルムは、
リバーサルフィルム や スライド写真 などとも言います。

場所は、いつもの天神様です

▼デジカメ写真
鳥居と梅
(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)

バッチリ咲いている木は、
まだ、この木だけなんですよねぇ~

天神様と牛は縁があるそうですが、
それだけに、梅も牛歩戦術をとっているようです

下の写真、鳥居の「天満宮」という文字が見えますか?
この場所らしい写真 になるように、それを狙ったつもりです(^^;)

▼フィルム写真
鳥居と梅
(Nikon F3, Ai Micro Nikkor 105mm F4S, FUJICOLOR Velvia 100)

小さい写真だと、デジタル写真かフィルム写真か、
判別は難しいですよね。

そもそも、フィルムをスキャンしている時点で、
どちらもデジタルになってますが・・・

▼デジカメ写真
梅と灯籠
(Nikon Df, Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm)

前にも書きましたが、
ポジフィルムは是非「ライトボックス」で直接 フィルムを見てほしいです
そのほうが 100倍 綺麗です

ブログの写真が綺麗に見えない場合は、
ライトボックスで見てないことと、
私の写真やスキャンの腕が悪いからです(^^;)

▼フィルム写真
梅
(Nikon F3, Ai Micro Nikkor 105mm F4S, FUJICOLOR Velvia 100)

上の花は日陰に咲いていたので、
小さなレフ版で 明るくしたつもりですが、
やっぱり暗かったですね。。。

寅さん、ポジはつらいよ。

▼デジカメ写真
鳥居と梅
(Nikon Df, Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF))

今回のデジカメ写真は、
パソコンで画像サイズは調整してますが、
基本的に Nikon Df のJpeg撮って出しです。

事前に ピクチャーコントロール(PENTAXだとカスタムイメージ)を
カスタマイズしておいたので、自分ではまずまずの出来だと思います

▼デジカメ写真
F3と梅
(Nikon Df, Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm)

Dfで撮った F3
F3はほんと カッコイイねぇ~("▽"*)

なにげにこのブログ、F3のオーバーホールを検索して
たどり着く人が多いらしいです(^^;)

アクセス

上の画像は、このブログの 1月の検索キーワードなんですが、
1位から8位までが F3 関係

「F3 の 人気」に対して、このブログの「F3以外の記事の人気」が無いから
結果として、こんなランキングになるんでしょうね orz

どんな経路であれ、訪問いただけるのは嬉しいことです

▼フィルム写真
梅
(Nikon F3, Ai Micro Nikkor 105mm F4S, FUJICOLOR Velvia 100)

梅ばっかりで申し訳ない、飽きてますよね(^^;)

最後までお付き合いいただきありがとうございます、
今週末くらいになれば、他の梅も咲いていると思うので、
また違った写真がUPできると思いますが。。。

それでは、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2016年02月17日 00:52
    • 数字がいっぱ~い
    • 2. 三階松
    • 2016年02月17日 09:57
    • が〜たんさん おはようございます(^-^)/

      数字の1は なーに?
      風呂屋の煙突♪

      数字・・・
      F3の3が多いかな?(^◇^;)

      もしかして
      8888888かな?

      後者として受け止めます(*^_^*)
    • 3. が~たん
    • 2016年02月17日 21:38
    • ふと思いました (・。・)
      カメラを真上に向けた時と 水平に持った時
      シャッター速度は本当に一緒なのかしら?と・・・
    • 4. みっかん
    • 2016年02月18日 00:45
    • こんばんは~、三階松さん

      そちらも沢山咲き出しましたね~
      一番いい時期だったのでは・・・
      めっちゃ~きれい~(^^)/

      終末の嵐で、葉が散った梅が・・・
    • 5. 三階松
    • 2016年02月18日 02:26
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪

      最近のカメラは分かりませんが、
      機械式カメラの場合は「違う」と思いますw

      シャッター幕が横走りだから、
      右を下にした場合と、上にした場合で違うかもw

      そもそも、向きに関係なく
      私のニコンFの場合、1/1000 と 1/500は
      1/3段くらい遅いです(^^;)
    • 6. 三階松
    • 2016年02月18日 02:32
    • みっかんさん こんばんはぁ~
      ありがとうございます(*´▽`*)

      ええ、この梅に限っては、
      週末の嵐でボロボロになった感が。。。w

      ただ、実は この場所の梅は これからなんです♪
      後詰めが、あと30~40本あるんですよぉ("▽"*)

      今日、暗くなってから、神社の前を通ったのですが、
      少し咲いてきたかな~という状況です(o^ー')b
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット