三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

ほぼ見た目で買った Nikon Df。

機能は豊富なんですが、
私はほとんど使いこなせていません(T_T)

そろそろ、ちゃんと、一眼レフ。

ということで、フィルムシミュレーションを
Dfの機能というか Nikon の機能を使って
やってみることにしました(^^;)

目標のフィルムは、FUJIFILMのVelviaです

※シュミレーションじゃなく、シミュレーション(simulation)ですよ

枝垂れ梅
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

以前 ヨドバシの店頭で貰った
FUJIFILMの「プロフェッショナルフィルムガイド」によると
フィルムの キャッチフレーズは
「作品に強烈な印象を与える 最も高い彩度のフジクローム」 。

どうでしょ?結果は、そういう雰囲気になってますか?

そもそも Velvia をシミュレーションしようと思ったキッカケは、
Df の Jpegを見てると、何となく薄味に感じたからです

枝垂れ梅
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

上の写真は、最初の写真と同じRAWファイルから
カメラ内現像した写真です。

ちなみに、Nikon の カメラには、
ピクチャーコントロール(PENTAXなら カスタムイメージ と呼ぶ)があり、
ニュートラル、モノクローム、風景 などの中から選択できます。

薄味の写真がダメってわけじゃないですが、
どの ピクチャーコントロールを選んでも、
コントラストが高いコッテリした濃い味の写真に
ならないところが Df の不満点の1つです

梅と灯籠
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF Velvia風)

多分どこのメーカーも同じだと思いますが、
基本のピクチャーコントロールの
色味 や コントラスト シャープネス などは
多少カスタマイズすることが出来るので、
メーカーが用意した ピクチャーコントロールで、
自分が望む写真になるなら、それを使えば良いわけです。

Nikonで もっと 濃い味が欲しい場合は、
いろいろ現像ソフトで 調整するしかない??

と、なりそうですが・・・

灯籠
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF Velvia風)

Picture Control Utility 2 というNikonの無料ソフトを使えば
基本の ピクチャーコントロールを 大幅 に編集して
ユーザー独自のピクチャーコントロールを
作ることが出来るんですよね

さすがはニコン

Picture Control Utility 2 の詳細は 公式サイト に載っているので割愛しますが、
要するに、トーンカーブレベルでピクチャーコントロールを編集できて、
なおかつ、カメラの設定に反映させられるんです

Nikon ユーザーで まだこの機能を使ったことない方、
写真の色作りの自由度がかなり増えるので、
試しに使ってみてはいかがでしょうか?

参考)Picture Control Utility 2 対応デジタルカメラ
• D4シリーズ、D3シリーズ、Df、D810、D800シリーズ、D750、D700、D610、D600、D300シリーズ、D7200、D7100、D7000、D5500、D5300、D5200、D5100、D5000、および D90
• Nikon 1シリーズ
• COOLPIX A
• D810、D750、D7200、D5500

K-3と梅
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF Velvia風)

予報では、午後から雨が降る(土曜日) ということだったので
防塵防滴セット K-3 + ★16-50 も、実は持って行っておりました

灯籠と梅
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

今日のPENTAXの写真は JPEG撮って出し。

レンズもカメラも違うから、雰囲気も変わりますね

でも、撮影者の腕は変わらないので、同じような写真(^^;)

梅と灯籠
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited)

似たような画角の、広角単焦点で撮ってみたり・・・

参拝者
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

やっぱり、標準ズームに戻して 撮ってみたり・・・

レンズ交換って、楽しいですね

梅と灯籠
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

撮影をしてると、天気予報より少し早く雨が降ってきました。

防塵防滴 セットがあるから大丈夫・・・と思ったら、
人間の防滴を忘れていました(°▽、゜ )

傘もカッパも持って来なかったので、
雨が強くなる前に すごすごと帰ったとさ・・・

カメラより人間の性能に問題を感じたところで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. はんこ屋
    • 2016年02月22日 09:14
    • いつもあたふたと写真を撮っているので、カメラの機能、ぜんぜん使っていないですね。基本「あさやか」で、星撮りの時だけ「彩度」と「コントラスト」を上げてます。
      そういえば「リバーサルフィルム」ってのもありましたねえ。
    • 2. 三階松
    • 2016年02月22日 10:14
    • はんこ屋さん おはようございます♪

      わたしも「あざやか」派だったのですが、
      最近は 「雅(みやび)」を選んでます(^o^)

      というのも、先日 銀座のRICOH へ行ったとき、
      オープンスペースでやってた講座の声が聞こえたのですが、
      その講師が、「自然を撮るときは 雅(みやび)がお勧め」って
      言ってたからですw

      私って、他人の影響を受けやすい(*´д`)=з

      その講師はまた、
      「私が 雅(みやび)を勧めたからといって、
      雅ばかりを使うのではなく、
      その場その場で色々試して下さいね。」とも言ってました (^^;)

      そうですね、リバーサルってのもありましたね~
      よくよく見ると、ペンタのカスタムイメージって
      豊富なんですよね。

      機能を活かせば、
      腕をカバーでき・・・  ないか(*´д`)=з
    • 3. みっかん
    • 2016年02月23日 10:12
    • おはようございます~、三階松さん

      蕾が若干残ってるようですが
      一番良いときに撮ったようで
      鮮やかでとても綺麗です~♪
      光のあたりかたもいいですね
      私も、桜の時期はタイミングよく
      いきたいな~^^
    • 4. 三階松
    • 2016年02月23日 12:48
    • みっかんさん こんにちはぁ~♪

      お陰さまで、良い感じの日に撮れました(*´▽`*)
      とはいっても、毎週末ここへ行っているので
      確率は、ものすごく高いです(^^;)

      本当は青空と撮りたかったのですが、
      自然相手ですからねぇ~(*´д`)=з
      桜も青空と撮りたい花ですねw
    • 5. ヘッポコが~たん
    • 2016年02月23日 23:08
    • (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

      ニコンさんのFX 人物だと顔色が白く不健康に見えます
      逆にD7200で18-140mmだったかな? そのカメラの方が
      イベントに向いている色味だと記憶しています
      ただ色の濃い花などは 丁度よいかも知れませんね

    • 6. やんぼー
    • 2016年02月24日 21:08
    • こんばんは。
      そう、自分の仕事の業界でも、
      シュミレーション、間違える人がいる・・・(-.-;
      1,2枚目比較すると、ほんと2枚目は薄味に感じますね。
      比較物があると、それがより際立ちます。

      人間の防滴、私はスポーツ系の服ばっか着てるんで、
      ついつい気にせず、撮影続けちゃいます。
      で、寒くなって風邪ひくと・・・(ToT)
    • 7. 三階松
    • 2016年02月24日 22:31
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪
      返信が遅くなり、申し訳ありません(TдT)

      色作りって、難しいですよねぇ~。
      そもそも、ホワイトバランスだって
      メーカーごとに違うし。。。。

      去年のCP+できいたのですが、
      画像処理エンジン EXPEED4 からは
      それ以前とは違って、人肌の色が良くなったそうです。

      D7200はまさに EXPEED4。
      それを体感されたんですね(^o^)
    • 8. 三階松
    • 2016年02月24日 22:40
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      シュミレーション ていう間違い、
      ファミコンウォーズの頃から
      ではないかと思ってます(^^;)

      スポーツ系の服ですか(o^ー')b
      なるほど!!
      たしかに、撮影の時、そういう服装なら良いんですね。
      そういう服、買おうかなぁ(^^;)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット