三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

ネットを見てると、
デジカメWach をはじめ、様々なサイトで
CP+関係の情報が掲載されてますね

なので、詳しいニュースはそちらに任せるとして、
私が見たもの、感じたことを書かせてくださいな

ちなみに、今日の写真も、すべてGRで撮ってます

会場の様子

上は CP+初日の11:30頃の写真。

一般入場の前の時間帯ですが、
かなり混んできました

そして、フラフラしているうちに・・・

午後になりました

一般入場が開始され、
写真家先生たちのセッションが 本格的にスタート

CP+ 中井精也先生

最初に行ったのは、やっぱり中井精也 先生の所

「αで残す 美しき日本情景」

SONYブースですね。

写真 も 先生も、ゆる~い感じで、
会場全体が和んでいる感じ

それと、カメラの良さもしっかり伝えてくれていて、
油断すると α 7R シリーズ が 欲しくなりそうでした( ̄□ ̄;)!!


ここで、突然ですが・・・
ことわざアップデートのコーナー

「飛んで火に入る夏の虫 → 飛んで CP+ に来る 三階松」


CP+ DLの紹介

次は Nikonのブース。

『365日、表現者であれ。』 DLシリーズ トークセッション
中野 耕志×熊切 大輔×上田 晃司 の3人の先生たちが登場。

気鋭の写真家が
新製品の DL で撮った写真を紹介してました

DLはレンズ固定式のカメラで、
焦点距離が異なる3製品が出てます。

・換算 18mm-50mm ( F値 1.8-2.8 )
・換算 24mm-85mm ( F値 1.8-2.8 )
・換算 24mm-500mm ( F値 2.8-5.6 )

だからこそ
撮影スタイルが違う 写真家3人で
紹介することになったんでしょうね

ただ・・・
DL に それほど興味がないので、そそくさと 移動

ことわざアップデートのコーナー

「対岸の火事 → 対岸の DL」


桜前線と一緒に北上する旅

引きつづき Nikonのブース。

「 桜前線と一緒に北上する旅 D810で切り取る桜の世界 」
星野佑佳 先生のセッション。

写真の紹介と共に、
桜撮影のちょっとしたコツなどを教えていただきました。

まさに、この時期にピッタリのテーマ

やっぱりホワイトバランスと
光の具合ですよねぇ~ (U_U)。。。

ちなみに、先生は ニコンのサイト「私の NIKKOR」
24mm f/1.4G を取り上げてます。

新しいレンズを買えば、これくらい美しい写真を撮れるかも("▽"*)
と錯覚してしまう。。。

ことわざアップデートのコーナー

「弘法は筆を選ばず → 三階松は レンズを選ぶ」


HD DA Limitedレンズで 街角写真

次は RICOHブース。

佐々木啓太先生のセッション。
「レンズで光を感じよう ~HD DA Limitedレンズで 街角写真」

まずは 撮影のマナーの 3ヶ条 からスタート。

・撮られる側の気持になる
・できるだけ少人数で動く
・素早く、さりげなく撮る

こいういう心構え、すごく大切ですよね~

セッションの内容は、
白黒写真が得意な佐々木先生が、
カラー写真をHD DA Limited で格好良く撮るには・・・
という感じでした。

要約が大ざっぱすぎて、的外れになっていたらゴメンなさーい

ちなみに、お勧めのカメラ設定は
「銀残し+ハイコントラスト」とのことです

セミナー内で紹介された作例の一部は
GANREF の佐々木先生のページで 紹介されてます

なるほど!
こういう写真も良いな~ と、新たな発見でした

なお、掲載しませんが、試しに 自分の部屋 を
「銀残し+ハイコントラスト」で撮りましたが、
すごく格好良くなってました("▽"*)

ただ、「先生の写真の良さ」や
「銀残し+ハイコントラストの良さ」は伝わりましたが、
作例中心のセッションだったためか、
私が聞きたかった「佐々木先生 から見た、Limited レンズの良さ」は
ほとんど 紹介してもらえませんでした(T_T)

もしかすると、私は感性が鈍いので、
作例から、レンズの良さを感じ取れないのかも。。。orz

ことわざアップデートのコーナー

「豚に真珠 → 三階松に プロの作例」


キレイな一瞬に、彩りのスパイスを

またまた Nikonのブース

今道 しげみ先生のセッション。
「キレイな一瞬に、彩りのスパイスを -LIVING PHOTO by D5500-」

じつは、作例に惹かれて 足を止めたセッション

言葉は悪いですが、
ニコンのカメラで
こんな爽やかな写真が撮れるんだぁ~・・・と(^^;)

もちろん、メーカーに関係なく
設定次第でどんな写真も撮れるはずですが、
なんとなく ニコンじゃない雰囲気に感じたので

なので、ニコン以外のメーカー(例えば オリンパスとか?)だったら、
足を止めなかったかも知れません。

人の行動は、偏見・イメージに左右されるんですねぇ・・・
(私だけかw)

セッション内では、ホワイトバランスの調整法なども
教えていただけたので、とても参考になりました("▽"*)

ことわざアップデートのコーナー

「論より証拠 → 偏見より作例」


キヤノンのブース

当然、キヤノンやその他のブースも見ましたよ

でも、興味ある写真家先生のセッションは別として、
使っていないカメラメーカーのセッションは、
知らないカメラの話題が出るので、あまり見ません(^^;)

それより、周辺機器などを見て回った方が面白いので、
気になるセッションがない時間帯は、そちらを見て回っています

フィルム ORIENTAL

歩き回っていると、フィルムの新製品をもらえたり、

インクジェット用写真用紙をもらえたり、

チョコをもらえたり・・・

いろいろ良いことありましたぁ

CP+の戦利品

さてさて、そろそろ
ネタと文章力の限界を感じたので、
きょうはこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. みっかん
    • 2016年03月01日 22:33
    • こんばんは~、三階松先生

      ・撮られる側の気持になる
      ・できるだけ少人数で動く
      ・素早く、さりげなく撮る

      何気ない事のようですが、これって一番大事な事ですね
      何処かの知らない爺々、水仙の咲く一番いい時期に
      朝早くからやってきて、一番良さそうなポイントで
      粘り倒して、自分が撮りおわったら水仙をなぎ倒していく
      自己中な爺々、そんな馬鹿野郎な人を見た事があって
      この三か条に、うんうんとうなずく私でした~
    • 2. 三階松
    • 2016年03月02日 00:03
    • みっかん師匠 こんばんはぁ~(^o^)

      うぁ ひどい 爺々でしたねぇ( ̄□ ̄;)!!

      何をどう考えたら、そんな事ができるんだろう。。。
      どんな人生を送ってきたのだろう。。。

      我々は 楽しく かつ 紳士的に
      写真ライフを おくりたいものですね(^o^)
    • 4. やんぼー
    • 2016年03月02日 09:32
    • おはようございます。
      いいなぁ~佐々木啓太先生のお話聞けたんですね。
      まぁ私の写真は選ばれてないでしょうけど、
      ちょっと気になるセミナーでした。
      んでも、時間の都合でお聞きすることできず・・・(ToT)

      モノクロフィルム、配ってたんですか!
      あとから新作発表あったって聞いて、
      見なかったなぁ~と、残念な気持ちに。
      あぁ~ホント残念(ToT)
    • 5. 三階松
    • 2016年03月02日 12:38
    • が~たんさん こんにちはぁ~(^o^)

      栃木では、CP+から手ぶらで帰ってくると、
      勿体ないお化けが出るんです((((゚д゚;))))

      な~んてねw

      積極的に、アンケートに答えたり
      いろんな担当者と話をしたので(^^;)
    • 6. 三階松
    • 2016年03月02日 12:42
    • やんぼーさん こんにちはぁ~♪

      先生が挙手を求めたけど、
      写真を選ばれた人は、だれも
      来てなかったみたいです(^o^)
      (手を挙げなかっただけかな?w)

      会場は広いから、さすがに
      見落としちゃいますよねぇ~(*´д`)=з
      私も会場を何周かしましたが、回るたびに
      新しい発見が。。。。(^^;)
    • 7. みっかん
    • 2016年03月04日 18:34
    • 飛んで火に入る夏の虫 → 飛んでしまって CP+ で有頂天 みっかん
      帰ったら家が無くなっている人のことわざ

      弘法は筆を選ばず → みっかんはおねぇちゃんを選んでしまって、さぁ~大変
      やはり、家が無くなる人のことわざ

      豚に真珠 → みっかんに サンニッパ
      そのまんまやんけ~^^

      論より証拠 → 肉より魚
      年は隠せまい~

      お後がよろしいようで~^^
    • 8. 三階松
    • 2016年03月04日 19:51
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      ことわざに
      触れてもらえて感謝感激!(*´▽`*)

      どれも 力作ですね (o^ー')b

      帰ったら家が無くなっている人!
      (*≧m≦)プププ

      肉より魚・・・同感です(*´д`)=з

      実は、ブログの本文より、
      ことわざを考えるのに苦労しましたw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット