三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

このところ、デジカメ写真ばかりだったので、
バランスをとるため フィルム写真を・・・

じつは、去年 9月に 善光寺へ行ってきたのですが、
現像をサボっていたので、
あやうく お蔵入りする所でした(o ̄∇ ̄)o

善光寺
(Leitz Leica IIIf, Elmar 50mm/f2.8, ILFORD 100 DELTA)

持って行った レンズは旅行の定番セット
35mm、50mm、90mm の3本

都会じゃないし、室内で撮る予定も無いし、
単なる旅行なのでので、
より広角、より望遠のレンズは 無くて大丈夫かと(^o^)

北向観音
(Leitz Leica IIIf, Elmar f=9cm 1:4, ILFORD 100 DELTA)

善光寺へお参りするときは、
北向観音」も お参りすると良いらしい。。。です。

Wiki先生によると、
『善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらす
ということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまう』
だそうです。

まぁ 信仰のことだし、
いろいろな説や考え方がありますよね

安楽寺八角三重塔
(Leitz Leica IIIf, Summaron f=3.5cm 1:3.5, ILFORD 100 DELTA)

ちなみに、北向観音は別所温泉 にあります。

なので、温泉につかるのも良いですし、
近くには、上の写真の「国宝 安楽寺八角三重塔」などの
観光スポットもあるので、あわせてまわると良いのではないでしょうか

安楽寺
(Leitz Leica IIIf, Summaron f=3.5cm 1:3.5, ILFORD 100 DELTA)

どっかで見たことあるような、お地蔵さんの整列写真。
観光写真って、ワンパターンになっちゃいます(^^;)

考えるな感じろ・・・と、
あっちっこっちで使われて、
かなり手垢の付いたセリフを言ってみる(^^;)

善光寺
(Leitz Leica IIIf, Summaron f=3.5cm 1:3.5, ILFORD 100 DELTA)

古いレンズ、古カメラで撮ってますが、
最新のシャッキリ写るフィルムで撮ってるので、
シャッキリ撮れてますね~

でも、被写体も歴史的な建物だし、
本当は シャッキリしない方が良いかも・・・

善光寺 仁王像
(Leitz Leica IIIf, Elmar 50mm/f2.8, ILFORD 100 DELTA)

目がギョロリ!

仁王様 おねげーします!
「カメラ欲しい欲しい病」という「煩悩」に勝てません、
何とかして下さい(T_T)

善光寺
(Leitz Leica IIIf, Elmar 50mm/f2.8, ILFORD 100 DELTA)

夏の「ピーカンの日差し」だったので、
明暗差が ありまくりの写真ですね~

明暗差があっても、
ネガフィルムのラチチュードは広いので
露出を大幅に間違えてなければ
フィルムにはちゃんと光景が記録されてます。

なので、意外と白トビ・黒潰れしません。

本堂の方の黒つぶれしているところは、
意図的に黒く潰してたりします

善光寺
(Leitz Leica IIIf, Elmar 50mm/f2.8, ILFORD 100 DELTA)

上の写真が、今回の一番のお気に入り写真です
山門から参道を撮った一枚。

どこが良いか?・・・いや何となく(°▽、゜ )

それじゃだめかしらんw

適当っぷりが激しくなりそうなので、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. やんぼー
    • 2016年03月07日 08:46
    • おはようございます。
      なんか、やっぱフィルムの良さが出てますねぇ~
      モノクロってことで、一昔前の記録写真のようにも。
      フィルムかぁ~、毎回言ってるような気がしますけど(^o^;
      冷蔵庫で眠ってるフィルム、起こしてやらないと・・・
    • 2. はんこ屋
    • 2016年03月07日 09:16
    • おはようございます。
      やはりフィルムは味がありますね。
      デジタルでレタッチでこの味は出るのかしら・・・
      現代が急に昭和になってますね。
    • 3. 三階松
    • 2016年03月07日 11:38
    • やんぼーさん おはようございます(^o^)
      春ですから、フィルムの冬眠もそろそろ・・・w

      光と影が直接目に飛び込んでくるので、
      この雰囲気が好きなんですよねぇ~
      白黒写真は止められません(*´▽`*)

      モノクロだと、腕に関係なく
      雰囲気が出せてしまう気がしてます(^^;)
    • 4. 三階松
    • 2016年03月07日 11:53
    • はんこ屋さん どすこいw 昭和から コンニチハw

      そうですよねぇ~
      デジタルとは「何か」が違いますよねぇ~("▽"*)

      レンズの味 もそうですが、
      比較してこそ 何となく分かるものかも知れませんね(^^;)

      少なくとも、デジタル写真を白黒に変換するだけじゃ
      こういう感じにはなりませんよね(o^ー')b

      世の中には
      フィルム写真ぽくレタッチするソフトがいろいろ
      あるみたいですが、どこまで近づけられるんだろう?

      その領域にも沼がありそうです(^^;)
    • 5. が~たん
    • 2016年03月07日 16:40
    • (・。・) そのうち フルサイズを持てたら
      白黒で雰囲気を比べてみたいな~
    • 6. 三階松
    • 2016年03月07日 17:32
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪
      比べてみるのも 面白そうですねぇ~(^o^)

      ちなみに、私の感覚では
      3枚目 と 最後の写真のような、
      光があふれてくるような写真が
      特にフィルムっぽいなぁ~と感じる写真で、

      4枚目のお地蔵さんの整列写真のような
      くっきりした写真は
      デジカメに近いかなぁ~と感じます(^o^)

      また、今回の写真は
      ノイズリダクションはかけてませんが、
      フィルム写真でも、デジタルに取り込んだ後に
      ノイズリダクションを強くかけると、
      コンデジによくある、演出が強めの
      デジタル写真になってしまします(^^;)

      また、これも個人的な感想ですが、
      ネット上で見る 個人のブログで、
      デジタルライカの写真を見ると、
      そんなコンデジっぽく加工されてるの
      が多い気がします。

      それで ライカレンズの味・・・とか書かれてあると、
      なんだか複雑な気分になってきます(U_U)。。。
    • 7. みっかん
    • 2016年03月07日 21:47
    • こんばんは~

      三階松様 おねげーします!
      「カメラ欲しい欲しい病」という「煩悩」に勝てません、
      何とかして下さい(T_T);

      もう~、EOS 5D Mark III を買ってしまいそうな勢い~
      どうかその勢い、滅多してください~、お願いします~
      いっその事、CANONの全システムを落っことしてきたら
      写真、止められるのかも・・・
      いや、その時こそPENTAX・・・
    • 8. 三階松
    • 2016年03月08日 00:57
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      お釈迦様でも草津の湯でも・・・w
      ○○は死ななきゃ治らない・・・w

      いっしょに那智の瀧に 打たれて
      精神を鍛えますかぁ(*´д`)=з

      それとも、ゴルゴに撃たれなきゃ治らない?
    • 9. が~たん
    • 2016年03月08日 13:31
    • エルンストライツSummaron f=3.5cm 1:3.5 (・。・) 好き
    • 10. やんぼー
    • 2016年03月08日 15:30
    • こんにちは。
      おぉーここでは5D購入宣言飛び出し!
      自分の煩悩も、もうヤバイことになっちゃってます。
      アレコレ買いすぎ・・・物欲という病、なんとかしてぇ~
    • 11. 三階松
    • 2016年03月08日 16:19
    • が~たんさん こんにちはぁ♪

      このレンズ、
      「光のにじみ具合」が好きなレンズです(*´▽`*)

      でも、デジカメで撮った作例をみると、
      なんだか別のレンズになっているような感じ。
      不思議ですねぇ(U_U)。。。

      フィルムとデジ、どちらが上とかではないですが、
      この時代のレンズは、フィルムで撮ってはじめて
      そのオリジナルの雰囲気が分かるのかなぁ~と
      思います。

      そうそう、ライカと言わず、エルンストライツと
      言ってくれたところが嬉しいです("▽"*)
      はたから見ると、変なコダワリですよね(^^;)
    • 12. 三階松
    • 2016年03月08日 16:25
    • やんぼーさん こんにちはぁ~♪

      春だ!!桜がぱっと咲いた!
      咲いた咲いた チューリップが咲いた!(何かの歌詞ではありませんw)

      ボディーを 2~3台 ちょちょいと買って、
      レンズを 5~6本 ぱぁ~っと
      買っちゃいますか!(o ̄∇ ̄)o

      ・・・

      ハッ ( ̄□ ̄;)!
      夢を見ていました。。。
      やばい、物欲の毒素が、ついに脳まで・・・
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット