三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

2016年3月12日(土)
新宿で PENTAX K-1 体感&トークライブ に参加してきました

気合いを入れて、AM 9:30 頃に会場入り

準備中の会場
(RICOH GR Limited Edition)

がら~ん(^^;)
事実上の一番乗りだったかも

準備中の会場
(RICOH GR Limited Edition)

ペンタックスファミリーグラブ PREMIUM MEMBER なら
すこし早めに入れるのね。。。

しかし、メンバーじゃないので 残念
っていうか、早すぎて メンバーだったとしてもまだ入れません(^^;)

PENTAX ジャンパー
(RICOH GR Limited Edition)

よく見ると、係の方の背中には、「 PENTAX 」の文字が

お願いしたら、快く背中を撮らせて下さいました
感謝感謝

ようやく開場し、中に入ると・・・
オッサン・オッサン・オッサン(^^;)

ギャラリー
(RICOH GR Limited Edition)

なにげに、私の入場で
オッサンが 1人 追加 になるんですけどね(°▽、゜ )

タッチアンドトライ
(RICOH GR Limited Edition)

タッチ & トライの コーナーもあったけど、
個人的には、メインは トークライブかと

PENTAX K-1 開発者対談
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

まずは、
PENTAX K-1 開発者対談
写真家 田中希美男 氏 と 開発責任者の小迫 氏 (下の写真)

PENTAX K-1 開発者対談
(RICOH GR Limited Edition)

PENTAX K-1 開発者対談
(RICOH GR Limited Edition)

K-3Ⅱのペンタプリズム と ファインダー(左)と
K-1のペンタプリズム と ファインダー(右)の比較。

K-1のペンタプリズムはデカいんですね

トークライブ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

カメラ内部の部品レイアウトの事など、
普段聞けないお話を聞くことができました

そして、
PENTAX K-1で描く冬の光
写真家 中西敏貴 氏  (下の写真)

PENTAX K-1で描く冬の光 写真家 中西敏貴 氏
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

PENTAX K-1で描く冬の光 写真家 中西敏貴 氏
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

こんな写真 撮ってみたいなぁ~
でも、寒そうだなぁ~・・・

とかなんとか思いながら見てました(^^;)

17:00
PENTAX K-1 体感&トークライブ が終了。



そして、17:30。
PENTAX Meeting 2016 の受け付け開始

PENTAX Meeting 2016 の受け付け開始
(RICOH GR Limited Edition)

PENTAX
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

なんとな~く、ふら~っと並んでいたら
入場番号? 1番でした

PENTAX Meeting 2016
(RICOH GR Limited Edition)

その1番だったことがキッカケで、
隣りに座った方と お話しが出来たり、
色々な意味でラッキー("▽"*)

イベントは、
社長のごあいさつからスタート

赤羽社長挨拶
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

リコーイメージング株式会社
代表取締役社長 赤羽昇氏

カメラメーカーの社長さんと
直接お会いする機会って、
めったにないですよねぇ~(U_U)。。。

趣味は 写真かしら?

マニアックな話
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

そして、
5656の試作品を見せていただいたり・・・

レンズのお手入れ話
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

レンズのお手入れの話をお聞きしたり・・・

The Lens which he holds in a hand is "FLEXI-Lens". (Mar. 31, 2016 UPDATE)

FLEX-Lens
(RICOH GR Limited Edition)

社長とじゃんけん
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

赤羽社長とじゃんけんしたり・・・

盛りだくさんの内容でした

詳しくは あちこちの ブログ や ニュースサイト で紹介されているので、
そちらをご覧いただければ幸いです(^^;)

例えば・・・
が~たんさんのブログ
マイナビニュース
デジカメ Watch (ただし、大阪会場の記事)
デジカメ Watch (ただし、大阪会場の記事 続編)

そろそろ眠気MAXになってきたので、
きょうはこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. 動く が~たん 
    • 2016年03月14日 10:25
    • (◎_◎;) 先輩 早いから、、、w

      RICOH社員も この時間から用意してあって
      K-1に社運を懸けている感じが伝わります

      社長もPENTAXと言ってましたよね
      リコーイメージングの社長がRICOHの言葉を使わない
      凄いと思いました うんうん でも先輩 早いから(笑)
    • 2. 三階松
    • 2016年03月14日 12:33
    • 動くが~たん さん お早うございまぁす♪

      前の晩から「心のスタンバイ」をしてたので、
      勢い余って 前のめりの到着w
      すこし壁に めり込んでたかも(°▽、゜ )

      ほんと、いろんな所で PENTAX ファンを大切にする
      気持とか、PENTAXブランドに対する
      意気込み みたいなものが伝わってきましたよねぇ(^o^)

      K-1のイベント というよりも、PENTAXを知るための
      イベントという感じかなw

      それに、どの社員さんに話しかけても、
      快い応対をしてもらえたし、
      技術の偉い人とか、
      技術やマーケの最前線の人と話ができたことで、
      PENTAXが ぐぐーっと近くなりました(*^o^*)

      動く・・・w
      最近 CMしてる
      動く写真 Live Photos なんて いらなぁ~いw
      一度会えば、どんな写真でも 脳内で
      動いて見えます(o^ー')b
    • 3. HAL
    • 2016年03月14日 21:50
    • 5 うーん、三階松さん、朝早くから、行かれたんですね。
      私は、いつもの通り、毎週土曜日にペットクリニックへ行ってからだったので、会場には、午後4時くらいに着いたんです。
      トークライブを聞きたかったなぁ。
      PENTAXマニアッククイズは、2問目で脱落。ヤドカリにやられました。
    • 4. 三階松
    • 2016年03月14日 23:32
    • HALさん コメントありがとうございます(^o^)

      朝から ソワソワして、前泊していた
      ホテルを早くでてしまいました(^^;)
      まぁ でもそのお陰で、
      一日どっぷり PENTAX に漬かれました(*^o^*)

      トークライブ、特に 開発者対談 は
      開発者の悩んだポイントとか、K-3Ⅱとの違い、
      設計上のコダワリが聞けてとても良かったです(^o^)

      CP+の講演のように、
      Yotubeにアップされないでしょうかね~♪

      クイズ、わたしもヤドカリにやられましたw
      まんまとひっかかりました(*´д`)=з
    • 5. HAL
    • 2016年03月15日 21:46
    • 5 三階松さん、こんばんは、
      メッセージを送りました。
      すいませんが、ご確認ください。

      ザリガニでしたねぇ。
    • 6. 三階松
    • 2016年03月16日 00:36
    • HALさん こんばんはぁ~♪

      メッセージ確認しました~ (^o^)

      コメントを書く時に
      メールアドレスも記入すれば、
      ブログの管理人(三階松)には、
      表示されるんですね("▽"*)
      知らなかったぁ~(^^;)

      私の勘違いです。。。
      失礼しました(*´д`)=з
    • 7. やんぼー
    • 2016年03月20日 00:13
    • こんばんは。
      いいですねぇ~、どちらも参加されたんですね。
      私は、夜の部が抽選に漏れちゃったんで、
      昼のテニススクール優先して、結局行かずでした。
      ふんだ、悔しくなんか無いんだからね!





      くっそー・・・・
    • 8. 三階松
    • 2016年03月20日 17:30
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      自分も、まさか当選するとは思いませんでしたw
      ホントラッキーでした("▽"*)

      「本ミーティングには定員約200名様のところ、
       約900名様からお申し込みをいただきました。」
      ってことだそうで、結構な倍率だったみたいです。

      次回がありますよ、きっと ヽ(゚Д゚ )ょιょι
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット