三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

三階松: ねこちゃん、ねこちゃん、写真 見て 見て

野良猫: えーまた花の写真~。 もう見あきたニャン

ねこ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)

三階松: そんなこと言わないで 見てチョンマゲ(°▽、゜ )

野良猫: 古っ   昭和だニャン

桜草
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

三階松: これは桜草

野良猫: 撮影場所はどこニャ?

三階松: 玄関のプランターだよ~

野良猫: そんな手近で撮った写真を、ブログのネタにしてるの?

三階松: いやいや、これでも十分綺麗でしょ(^^;)

野良猫: どうせ、出かけるのが面倒くさいだけでしょ

三階松:


三階松: 気を取り直して・・・次は 椿

椿
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

三階松: そろそろ花は終わりの時期だけど、あと少しだけ楽しめるね

野良猫: 単なるドアップで、つまらない写真だニャー。。。

三階松: 雌しべ、雄しべに 光が当たっていて綺麗でしょ? そこを見てよ

野良猫: 説明しないと良さが伝わらないんじゃ、ダメニャン

三階松: ・・・

ねこ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)

野良猫: この人、写真が下手ニャー(・_・)ジッ


三階松: じゃこれは?

モクレン
(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)

三階松: モクレンの花。何となく雰囲気のある写真じゃない?

野良猫: ただ F1.2で ボカしただけでしょ

三階松: まぁ そだけど・・・

野良猫: 腕がないからって、ボケでごまかそうとするのは良くないニャー

三階松:


三階松: 最後に、こんなのはどう?

椿
(Nikon Df, Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm)

三階松: さっきと同じ 椿だけど、なんか良い感じでしょ?

野良猫: ただ花を 撮れば良いってもんじゃないニャー

三階松: 綺麗な花を やっと探して撮ったんだよ~

野良猫: ぼくは 花より魚のほうが好きだニャー

三階松: あっちょんぶりけ


野良猫とは 意見が合わないので、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. やんぼー
    • 2016年03月21日 12:02
    • こんにちは。

      「ボケでごまかそうとするのは良くないニャー」

      ・・・・(ToT)
      もし、フルサイズなんて手にしちゃったら、
      この手のごまかしが、更に増えそうで(-.-;
    • 2. 三階松
    • 2016年03月21日 19:00
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      ですよねぇ~w
      お手軽な「それっぽい写真 撮影技法」ですから
      ついつい。。。(^^;)

      私の腕やセンスでは、
      旅行先とか 自然の中とか、
      それなりに絵になる(と感じる)空間でないかぎり、
      キッチリカッチリ撮ると、
      さらに つまらない写真になっちゃう(゜дÅ)
    • 3. デジタルの子 が~たん
    • 2016年03月22日 14:51
    • 古祭豆だとダイナミックレンジも良くなるの香奈~
      日陰のお花は華がないし 日向のお花は明暗の闘い
      肉眼みたいな滑らかな明暗差を表現してもらいたいなぁ~
      まぁ K-3よりかは理屈から性能UPしていると思うけど・・・・
    • 4. みっかん
    • 2016年03月23日 00:10
    • こんばんは~~~~~、だっ~~~^^;

      あらためて、こんばんは、三階松さん
      桜草、ええ色ですね~、いい香りがしてきそう~^^
      さて、桜の開花情報が飛び交い始めましたね~
      今年はサンニッパから100マクロまで武器を多用して
      ガンガン狙っていきたいと思います~
      ぼかしまくった、可愛いおねーぇさん達を
      一杯混ぜ込みたいな~(笑)
    • 5. 三階松
    • 2016年03月23日 00:15
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪

      日陰はやっぱり難アリなんですねぇ~(^^;)
      やっぱただ撮るだけじゃだめかぁ~(*´д`)=з

      Df と K-3 なので単純比較して良いのか分からないけど、
      RAW現像していると、降歳図の方が
      大並っ句レンジが広く感じますぅ~

      使いこなせてないけど・・・(゜дÅ)
    • 6. 三階松
    • 2016年03月23日 00:29
    • みっかんさ~~~~~~~~~~~~~~~ん
      こぉ~~~~~ん ば~~~~~~んわっ(^o^)

      ありがとうございますぅ~♪

      本物の?の桜が咲いたので、
      なんとなくソワソワ(*´▽`*)
      やっぱり靖國神社かなぁ~~(o ̄∇ ̄)o

      みっかんさんも、おニューのバックに
      大量の武器を摘めこんで、
      オネーサンたちを 撮ってきて下さい(o^ー')b

      綺麗なおねえーさん、楽しみに待ってますww

      桜は、吉野とかどうですかぁ??
      自分も千本桜とか行ってみたいけど、
      タイミングもあるし、なかなか行けないなぁ~(*´д`)=з
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット