三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

ここのところ、たくさん梅の写真を撮ってますが、
夜の写真もあるのでアップ

今のうちにアップしておかないと、
季節外れになっちゃいますからね(^^;)

梅
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

せっかく灯籠が並んでいる参道なんで、
昼間の写真だけだと
モッタイナイお化け が出ると思います

梅
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

PENTAX のスターのズームもいいけど、
そっちは レンズのお化け(ゴースト)が出やすい(と思う)ので
この日はHDの単焦点を使いました

ゴーストがダメってわけじゃないけど、
今は、HDレンズで
できるだけゴーストがない写真を撮りたい年頃なのです(^^;)

梅
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

でも・・・
ゴーストがない写真をじーっと見てると、
ゴーストが有っても良いかも・・・
と思えてくるんですよね。。。

梅とオリオン座
(Nikon Df, Distagon T* 2/35 ZF)

梅とオリオン座のコラボ写真

アストロトレーサーがなくても、広角レンズを使えば、
簡単に星は撮れるのです

35mm じゃ、現代では広角と言わない?

そもそも、カメラが PENTAXじゃない?

まぁ 固いこと良いなさんな・・・(^^;)


いい加減な性格がばれそうなので、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. HAL
    • 2016年03月15日 07:13
    • 5 三階松さん、おはようございます。
      梅とオリオン 斬新です。
      自分のメアドは、三階松さんは、分かっていると思いますので、メールください。
      では、
    • 2. はんこ屋
    • 2016年03月15日 08:57
    • おはよーございます^^

      いよいよ星景写真の本格的シーズンがやってきましたね。
      しかし、なんだかカラダが動く気がしないです・・・今のところ・・・
    • 3. 三階松
    • 2016年03月15日 10:34
    • HALさん お早うございます(^o^)

      おやおや (゜o゜;
      以前からの お知り合い???

      仕事関係?学生時代?
      あれれぇ。。。(>.<)

      もしそうなら、ものすごい奇遇ですねぇ~w

      そこで、ブログの左側に
      「Message」という緑色のリンクをつけて、
      私だけに送信できる 送信フォームを
      設けたので、お手数でなかったら・・・
      メッセージをいただけると嬉しいです(^o^)

      ちなみに、パソコン画面でないと、
      Message というリンクは表示されない思います。
    • 4. 三階松
    • 2016年03月15日 10:41
    • はんこ屋さん おはよーございます♪

      梅を撮りに行ったら、オリオン座が良い感じの
      位置にあったので、ついつい星を撮ってしまいました("▽"*)
      私の住んでるところでは 天の川が見えないので、
      はんこ屋さんが裏山鹿です~w

      はんこ屋さん、
      お仕事や合唱など、お忙しいご様子ですね(^^;)
      加えて、陽気が寒かったり暖かかったり・・・

      私もなんとなく 体調がモヤ~しています(*´д`)=з
      イベントで張り切りすぎたかな。。。w
      24時間戦うために、リゲインでも飲もうかしらん♪
    • 5. ぺんた機ちゃん の が~たんレフ
    • 2016年03月15日 12:54
    • わぁ~ほんとだ~ HDだ
      乱反射がなくスッキリ それと円形だぁ~
      お化けのQ太郎が少ない
      金平糖も あまり居ないね~
    • 6. 三階松
    • 2016年03月15日 15:05
    • ぺんた機ちゃん の が~たんレフ さん
      コニャニャチワァ~(^o^)
      どこからが名前なんだかwww

      なるほど、「スッキリ」って表現が良いですね♪
      書いてるときは思いつかなかったw

      Limitedレンズ、
      35mm と 15mm の 2本は
      HDに買い換えてしまったけど、
      後から思うと、smc のままでも
      良かったかも・・・と 思うことがあります (^^;)

      お化けと金平糖("▽"*)

      でも、フレアは悪さするから 嫌ぁいw
      基本、太陽に背を向けて撮る男、三階松(°▽、゜ )
    • 7. みっかん
    • 2016年03月16日 01:14
    • こんばんは~、三階松さん

      梅と灯篭、味わいがあってよいです~
      改めて、日本で生まれてよかったな~と
      思わせてくれる一枚です~

      何だか、桜の時期が待ち遠しくなってきました~
      夜桜を撮りに行こう~^^
    • 8. 三階松
    • 2016年03月16日 01:26
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      味わっていただき、ありがとうございます(*´▽`*)
      ほんと、ザ・にっぽん って感じですよねぇ~w

      まもなく桜前線が本格北上!
      日本国中が桜一色になりますねぇ~(^o^)

      京都の桜も見に行きたいなぁ~
      そして、抹茶と和菓子からのぉ~
      ビールと餃子w
      結局 多国籍になってる(°▽、゜ )
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット