三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

今年の梅の撮影、
前半は Nikonを使うことが多かったので、
時期の後半は PENTAX を多用することにしました

なにげに、PENTAX のイベントに参加した直後ってことが
けっこう影響してる気も・・・(^^;)

撮影日はイベントの翌日、3月13日の日曜日。

満開の梅
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)

ここの梅が開花したのは、
だいたい1ヵ月くらい前なので、
すでに花が終わってしまった木もあります。

でも、木によって 開花時期がすこしずつ異なっているため、
多数決で 今が「満開」って感じです

満開の梅
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM)

ところで、どうします?
K-1・・・
買う、買わない?買う、買わない?・・・

うぅ~
八代亜紀の「雨の慕情」の状態です(^^;)
憎い、恋しい。憎い、恋しい。。。

最大かつ最終的なハードルはお金のことですが、
それはいったん置いておいて、妄想の世界に行きましょう~

今後、カメラのシステムをどうするか (U_U)。。。

ハクセキレイ
ハクセキレイ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)

「写真がへたっぴなくせに、良く言うよ」・・・ってのは禁句です(^^;)

あっ ハクセキレイ(鳥)だ

ハクセキレイ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)

今後のカメラのシステム・・・

フルサイズ で 高精細な写真にも興味あるし、
K-3Ⅱの時より さらに進化した
リアル・レゾリューション・システム も使ってみたい。。。

でも、「フルサイズ で高精細」ってことを考えるなら、
Nikonユーザーでもある 私には、
D810系 っていう選択肢もあるんですよねぇ。。。

PENTAXのイベントに参加した手前、小さい声で言いますが、
Nikonも好きだし。。。

それに、D810系 あるいは K-1 の どちらを選んだとしても、
フルサイズ用の最新レンズを、
1から そろえ直したくなると思うんですよねぇ。。。

ハクセキレイ
ハクセキレイ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)

ミミズを食べた

梅
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

もちろん、
メーカーの姿勢 や 描き出す写真の色も 重要な検討材料。

ただ、「現時点」で考えると、PENTAXは
フルサイズの現行レンズの選択肢が 少ないんですよねぇ・・・(U_U)。。。

もちろん、買える・買えないは別として。。。ね(^^;)

仮にK-1を買うとしたら・・・・

しばらくは K-1 と
HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
という組み合わせにして、新しい単焦点の発売を待つ?

それとも、FA Limited 3姉妹の誰かを買う?

それとも、スターじゃなくても、とりあえず 2.8通しの
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
を買う?

うーむ・・・

雀
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)

チュ チュン ガ チュン

梅の木 電線に、雀が 三羽とまってた(°▽、゜ )

満開の梅
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)

もし、D810 系にするなら、
ボディはとりあえず Df を使うとして、
レンズだけをそろえるって選択肢もあるんだよねぇ・・・

ちなみに、Df は全く別の 「所有目的・存在意義」があるから、
D810 の代役というのじゃなく、
とりあえず使う。。。って感じかしらん。

その場合、買うレンズは 単焦点って選択肢もあるけど・・・

ここ最近「便利ズーム 欲しい病」にかかっている私としては、
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
が良いかなぁ。。。(°▽、゜ )

あるいは、望遠は K-3に任せるとして、
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
この2本のどっちか。

念のため、繰り返しますが、妄想の世界ですから
全く値段は見てませんよぉ~

皮算用・・・w

満開の梅
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)

はっ ( ̄▽ ̄;)!!

「何も買わない」って選択肢もある・・・。

急に 妄想から目覚めたところで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年03月17日 09:22
    • おはようございます。

      最後の写真、どうやって撮ったんですか?スゴイなあ。

      自分はK-1はすぐに買えないので、ゆっくり様子見します。
      出るといわれている広角単焦点とフィッシュアイズームとK-1が全部買えるように貯金に励む・・・・予定・・・・・
    • 3. 三階松
    • 2016年03月17日 10:50
    • はんこ屋さん おはようございます♪

      ありがとうございます("▽"*)
      写真の周りの赤いボケのことでしょうか?
      高度なテクニックを使ったわけじゃないので、
      説明するのもちょっとはずかしいですが(/∀\*)キャ

      一言で言うと、灯籠で前ボケを作っています。
      ここは、参道の両側に灯籠があるのですが、
      レンズのすぐ前に 灯籠が来るようにして、
      参道を挟んで反対側の 梅や灯籠を撮りました(^o^)

      K-1、今のところ 私も 「ゆっくり様子見」っていう
      選択肢になりそうな 予感・・・(^^;)
      それに、発売後のユーザーの感想を聞いてから、
      買うかどうかを考えたいという気持もありますw

      そうそう、はんこ屋さんのブログを拝見して、
      お伝えしようと思ってたのですが、
      K-30にもゴミを落とす機能がありますよぉ~(^o^)
      「ダストリムーバル」です。

      おせっかいだったら済みません(^^;)
    • 4. 三階松
    • 2016年03月17日 10:54
    • あなた誰?ww (ノε`*)
      が~たんさん お早うございます♪

      実際、今からなんとな~く感じている
      予感があるのです(・_・)ジッ
      が~たんさんのブログに背中を押されそうな・・・(^^;)

      綺麗な作例どっさりで、
      とうとう ガマンできなくなって・・・
      てな シナリオ・・・(°▽、゜ )
    • 5. みっかん
    • 2016年03月17日 17:59
    • こんにちは~、三階松さん

      同じどすえ~
      PENTAX 痛いほどよい機材だと了解してます~
      K-1とまでは言えませんが、K-3 II のレンズキットに興味が
      でもでも、NEW EOS 5D にクラクラ・・・
      EF11-24mm F4L USM にフラフラ・・・
      大三元に~ (残り二つ) にオラオラ・・・
      気づかぬ内に、深い深い沼へと・・・・・・・

      そこに、ありがたい三階松さんのお言葉~(V)o¥o(V)
      「何も買わない」って選択肢
      これが最強の超決め技だと~~~
      なにとぞ~なにとぞ~意欲をそぎ落としてください~
      うまくいけば、高価で美味しいものをもっと食えるようになれます~(笑)
    • 6. 三階松
    • 2016年03月17日 19:06
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪
      おぉ~心の友よぉ~("▽"*)

      フラフラ~クラクラ~オラオラ~
      同じ病気だぁ~ ヽ(゜▽、゜)ノ
      買いたくないけど 買いたいよー

      そうか。。。
      この物欲がなくなれば、
      半年くらい 毎晩 うな重(竹くらい?)が
      食えるのかぁ。。。(o ̄∇ ̄)o

      うー・・・・
      とりあえず、EOS M3でも買ってみる? ( ´∀`)

    • 7. HAL
    • 2016年03月17日 21:36
    • 5 皆さんと同じ、どうしよう。
      K1 買う 買わない 待ち
      K5以降、買ったのは、Qだったりして、
      貯金はしたのだが、う~ぅ~、
      購入宣言はしたが、BG6も欲しいし、
      もう、罪な奴
      K1
    • 8. 三階松
    • 2016年03月18日 00:46
    • HALさん こんばんはぁ~♪
      また1人、迷える子羊がw

      K1、本当に罪な奴ですね(*´д`)=з
      なんだかんだ、マウントを追加するくらいの
      出費になっちゃうんですよねぇ~(^^;)

      すぐに買うかどうかは別として・・・
      自分のシステムを将来的にどうするか、
      ハッキリ決めておかないと、
      進むも引くもできない感じですw
      悩みは尽きないぃ~(_´Д`)ノ

      追伸、メールの返信ありがとうございました(^o^)
    • 9. HAL
    • 2016年03月18日 21:35
    • 5 三階松さん、こちらこそ、
      ありがとうございました。

      不確定情報ですが、3/22午後に、
      また、銀座に行くかもです。
    • 10. 三階松
    • 2016年03月19日 02:25
    • HALさん こんばんはぁ~♪

      了解です~銀座ですねぇ♪
      確定したら メール下さい(o^ー')b
    • 11. やんぼー
    • 2016年03月20日 00:19
    • こんばんは。
      DA★300mmも、DA★55mmも、どちらも使えるみたいですし。
      K-1いっちゃいましょう(^o^;
      で、新しい単焦点を待つと。
    • 12. 三階松
    • 2016年03月20日 17:40
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      またそんなこと言ってぇ~(T_T)
      物欲が ムクムクって
      成長しちゃうじゃないですかぁ~(*´д`)=з

      色々お忙しそうですね、
      そんな中、コメントありがとうございましたぁ(^o^)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット