三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

休み明けに、横浜へ行ってきました

仕事なので目的地と家を往復するだけですが、
それだけじゃつまらないので、
道中をGRでパシャパシャ撮ってきました

ちなみに、今日の写真は 全部 RICOH GR Limited Edition

まずは、お馴染みの 日産グローバル本社ギャラリー から

GTR

いきなり GTR

つい先日も、GR で GTR を撮りましたが、
そのモデルよりも古いタイプです

GTR 正面

写真の色、どうですか?

いつものように Lighroom で RAW現像 してますが、
カメラ内蔵エフェクトの 「レトロ」 を真似て現像してみました。

それと、今日の写真は 何となく 4 × 5 (シノゴ)の比率にしています

GTR 後ろ

丸いテールランプを見ると、
「あぁー スカイラインだなー」と思いますよね

四角いテールランプのGTR も ありましたが、
やっぱり丸がいいなぁ

やっちゃえ、オッサン

この看板の言葉・・・

「やっちゃえ、オッサン」って読んだ人、
たくさんいるんだろうなぁ~

ダットサン トラック

ダットサン トラック

なにげに、今回 「ほしぃー!」 と思った唯一の車

※今は売ってないけど(^^;)

ダットサン トラック

うーむ (U_U)。。。
私の車の趣味を、女優に置き換えてみると・・・

新垣結衣 とか 武井咲 を素通りして、
司葉子 とか 淡路恵子 が良いぃ~
って言ってるのと同じだなぁ ( ̄▽ ̄;)!!

我ながら、「なんだかなー」と思う。。。

高島町

上の写真は、日産の建物の外観。

すぐ近くに空き地がある。。。

日産の建物を出て・・・

高島町

この歩道橋を越えると、みなとみらい線 新高島の駅。

上の写真では、手前側が新高島で、奥の方が横浜駅方面です

歩道橋の上からの眺め

上の写真は、歩道橋の上から、東方向の眺め。

写真右奥の、ビルの間から 少しだけ見える「低い建物は」、
CP+を開催する パシフィコ横浜です(分かりにくいよね。。。)。

ちなみに、この歩道橋まで、
横浜駅から徒歩 10分~15分 くらい。

新高島 駅

新高島駅、 3番出口 大通り臨港口。

横浜のど真ん中なのに、けっこう空き地が目につきます

空き地にしておくくらいなら、
キャンプ場とかにすれば面白いと思うなぁ

新高島

都会的なビルと草地・・・

不思議な空間です。

新高島

いつのまにか、風力&太陽光発電の街灯が立ってた。

風力発電

確か、前は無かったような・・・

最近出来たのかな??

風力発電

そうこうしているうちに、用事を済ませて帰り道。

横浜駅へ向かって、例の歩道橋を通る

高島町

GRは換算28mmのレンズだけど、
都会だと全然広く感じないですねぇ~

やっぱ、都会の標準レンズは 28~35mmくらいですかね。

高島町

夕方の都会は、どことなくカッコイイ~

SOGO

よ・こ・は・ま ソゴー~♪

昔、こんなCM流れてたよね?

桜の造花

横浜駅では、桜が満開でした

・・・造花だけどw

桜の造花

オッサンと桜。
ちっとも良くないね(TдT)

この日は、帰りが大変でした
というのも。。。

埼玉の久喜を過ぎたあたりで、鼻がムズムズ
( ̄/ ;\ ̄)ズルズル

くしゃみ連発
( >д<)、;'.・ヘクシッ
ハックショイ!! ( *⊿*)、;’.・

普段、マスクしないで外をフラフラしても大丈夫な私が、
なぜか花粉症の症状が出てしまいました(^^;)

寝て起きたら治ったけど、ほんと大変でしたw

夜景

上の写真は、
帰りの電車で 鼻水をすすりながら撮った我が町。

都会と比べると、超暗い~寂しぃ~w

さてさて、都会の明かりが恋しくなったところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. みっかん
    • 2016年03月24日 17:50
    • こんにちは~、三階松さん

      めっちゃ~、空き地が気になりますが
      建ってるビル群を見ると、さすが都会だと思わせてくれます~
      私の町では高い場所は山だけ、写真に写ってる地に足を下ろすだけで
      ワクワク度120%でしょうね~
      見る物見る物、すべてがかっこいいセンスのよさげな被写体
      レトロなGT-Rも、こんな都会だとお洒落に映って撮りまくってしまい
      気が付いたら外は真っ暗だったなんて・・・(笑)
      ちなみに、私も22日にGT-Rを見てきました~
      大阪でですが~^^
    • 2. 様子を見ている が~たん
    • 2016年03月24日 22:06
    • 10枚目 15枚目 ガラスに映る世界が面白い (*'ω'*)

      3代目10型 4代目110型 5代目210型は
      近所付き合いのお兄ちゃんが日産に勤めていて
      さんざん乗った車で 110型は新車購入時
      白のリボンタイヤで それが新鮮で かっくいぃ~と思った車です
      今では日産の講師をやっていますが
      お兄ちゃんの友達が10型を乗っていて
      スピードメーターが240km刻みで
      東名で踏め踏めと保育園の頃からスピードが大好きで
      アミダ走りが快感に思え 持ち主は冷や汗で
      今から思えば90~130km/hの低次元な速度ですが
      軽自動車が最高速度80km/h出るか?の時代なので
      スリリングな面白い車でした スカイラインは・・・
      R30の125馬力も興奮した記憶があるし
      R31の210馬力も目が飛び出ましたね~
      32ぐらいまで興奮し 33はダメで 34で少し感動し
      それ以降のスカイラインは 今までの伝統を失い
      何も感じない車となってしまいました
      やはり伝統を守りつつ進化するのって
      それこそ技術なんだな・・・・と そう思う日々でありやんすぅ・・・
    • 3. 三階松
    • 2016年03月25日 10:34
    • みっかんさん おはようございます♪

      みっかんさんが大阪で見たのは、
      もしかして、GT-Rの2017年モデルですか? ("▽"*)
      乗りこなす自信は無いけど、乗ってみたいです~w

      横浜の新高島は、最近開発された超新しい町なので、
      歩くたびに 洗練された被写体に遭遇して、
      時間制限がなければ、何時間でも居られます(^^;)

      でも、新しいJR奈良駅のように、本来古い物があって欲しい町に
      今風な建築があると、いっきに興ざめしてしまいます。。。
      ヘンクツ爺の三階松でした~(°▽、゜ )
    • 4. 三階松
    • 2016年03月25日 10:57
    • が~たん こんにちはぁ~♪

      うぉ~ 圧倒されるような経験w
      思いが伝わってきます~("▽"*)

      伝統を守るためには、
      どんどん変化しないと淘汰されてしまいますが、
      「核」となる 守るべきものを取り違えると、
      全然違ったものになっちゃいますよね。

      成人式の 凜とした振り袖姿には 魅力を感じるけど、
      花魁姿の成人式の女性には、まったく魅力を感じない。。。
      ってのと同じかな?

      がーたんさんの経験と比べると、
      いきがった田舎者の経験ですが・・・

      20世紀の話ですがw
      スピード好きの友人の運転で、
      ベタ踏み加速、急な方向転換、
      そしてスピン を経験させられました(>.<)
      いきなり サイドブレーキを引いて回転するやつ。

      私は助手席担当ですが・・・(^^;)
      手汗べったり。

      とうぜん、超危険運転でやってはいけないことですが、
      あそこまでやると、車の性能が良く分かるんだなぁ~と
      なんとなく思います。
      でも、ちゃんとサーキットでやるべきですよね(^^;)
    • 5. やんぼー
    • 2016年03月27日 10:29
    • おはようございます。
      スカイラインといったら、丸テールありますよね。
      四角いテールで出たモデルは、アレコレ言われたの思い出します。
      まぁ~ずっと縁のない車ではありましたが。
      やっちゃえオッサン、何をしましょうか(^o^;
    • 6. 三階松
    • 2016年03月27日 18:46
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      私も スカイラインに 縁はないですねぇ~(^^;)
      でも、スポーツカーって
      若者が乗ってこそカッコイイと感じるので、
      もし買えたとしても、私の年齢では自分的に
      もう遅い感じです(T_T)

      やっちゃえオッサン、
      密かに、軽トラ欲しいかも(°▽、゜ )
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット