三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

毎年、「東京の名所の桜」を撮りに行っているのですが、
今年は 昨日(3/29)がその日でした

ここ数年は、靖國神社と千鳥ヶ淵、そして上野のお山でしたが、
今年は気分を変えて、ふらっと 六義園 に行ってきました

枝垂れ桜
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited)

時期はバッチリ、完璧、ドンピシャ
まさに満開でした

10時前に着いたので、初めは人が少なかったです
11時頃になると、けっこう混雑してきました。

枝垂れ桜
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

満開の桜を前に、トランス状態になりました(°▽、゜ )

もう何も考えず一心不乱に、パチリ パチリ パチリ

枝垂れ桜
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited)

持って行ったカメラは、Nikon Df と PENTAX K-3 の 2台

二刀流の出で立ち

そして、レンズは 5本
本当はもっと持って行きたかったけど、
リュックの大きさの関係で絞り込みました

枝垂れ桜
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited)

K-3用は 標準 と 超広角レンズ の2本。
※15mm(換算 23mm)、 35mmマクロ(換算 53.5mm)

Df用は 中望遠が主体の3本。
※35mm、 85mm、 105mmマイクロ

結果論ですが、夜桜を撮るのなら、
Fマウントの 20mm も持って行けば よかった

枝垂れ桜
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

なお、RAW現像方法ですが、いつものようにLightroomを使ってます。

K-3 の写真は 「雅」に近くなるように 現像、
そして、Df の 写真は いろいろと迷ったあげく、
自分で作ったフィルムシミュレーションの設定を適用しています

正直言うと、
Nikonの色作りには、まだまだ慣れてないんです(^^;)

枝垂れ桜
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

一方、PENTAX は 比較的 すんなり目的の写真に着地できる印象です。

まぁ、慣れの問題なんでしょうけどね

お団子
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

小腹が空いたので・・・

花より団子

お団子
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

ぱっと見、群馬名物 の「焼きまんじゅう」かと思いましたが、
普通のお団子の大きいやつでした

まいう~でした

今回は GRを持ってこなかったので、
こんな感じの「ちょっとした出来事」とか
「歩きながら見つけたもの」の写真をあまり撮ってませんでした(T_T)

私の場合、GRがないと、いろいろ取り損ねるみたいです



桜を一通り撮ったので、「オトメツバキ」も撮ってみました。

オトメツバキ
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

けっこう日陰に咲いているので、
陽が当たっているのを探して撮りました。

不思議なことに、それまで、だーれも見向きもしていなかったのに、
私が撮り出すと 他の人も 撮り出します。。。(>.<)

オトメツバキ
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

この上と下の写真、全く同じ被写体ですが、
違うカメラ・レンズで撮っています

結構印象が変わりますね

オトメツバキ
(Nikon Df, Ai Micro Nikkor 105mm F4S)

日差しの関係とか、カメラ・レンズの違いもあるけど、
けっこうRAW現像の違いも大きいと思います(^^;)

オトメツバキ
(Nikon Df, Ai Micro Nikkor 105mm F4S)

デジタル写真なので、ハイテク技術を駆使すれば、
同じような写真にできるのでしょうが、
なかなか同じようにならないから不思議。。。

オトメツバキ
(Nikon Df, Ai Micro Nikkor 105mm F4S)

どの写真が好きか嫌いかは、
写真を見た人の数だけ答えがあるんでしょうねぇ(U_U)。。。


RAW現像の深みにハマりそうなので、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年03月31日 16:19
    • こんにちわ^^

      こんな美人なツバキがあるんですね~。自分の生活圏内では見ないな~

      せっかくK-5Ⅱsも買ったのに、ぜんぜん持ち出せていないです。そろそろ星空を撮りにいかなくては・・・・
    • 2. 三階松
    • 2016年03月31日 17:12
    • はんこ屋さん こんにちはぁ~♪

      美人のツバキ、
      私も が~たんさんのブログで見て初めて知りました(^o^)
      豪華な感じで、ツバキというより
      はんこ屋さんのコメントにあったように、ほんとバラって感じですよねw

      安曇野の景色を見ながら、屋外で 天ぷらそば を食べる、
      すごく贅沢な時間ですねぇ~("▽"*)
      私も 星撮りに行きたいなぁ~
      今年も言うだけ番長に?!。。。 ( ̄▽ ̄;)!!
    • 3. みっかん
    • 2016年03月31日 19:38
    • こんばんは~、三階松さん

      本日、こちらも本格的に八分咲きを見事達成しました。
      もちろん、私はまったく手を加えておりませんが・・・^^;
      待ち焦がれたこの日がついにやってきました~
      でもでも、今夜から雨らしくたいして降らない事を祈ってます・・・
      ほんと綺麗な桜が咲きだしました~
      少しの間、沢山の人が釣れちゃいます~(笑)
    • 4. 三階松
    • 2016年03月31日 23:51
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪
      八分咲き おめでとーございます(*^o^*)

      きっと、桜が みっかんさんの
      熱い思いに答えてくれたんですよw

      そこまで咲いたなら、
      もう あっという間に満開ですね(^o^)

      明日の 西の方の天気、ちょっと心配ですね(>.<)
      でも、満開の後の、桜吹雪もありますから、
      まだまだ楽しめそうですね~("▽"*)
    • 5. 大人のカメラが欲しい が~たん
    • 2016年04月02日 02:35
    • (・。・) あら~ 朝はスカスカの撮り放題ですね~
      来年からは早朝から来ようかな? 同じ景色でも
      来場者数で写真は変わってきちゃいます、、、
    • 6. 三階松
    • 2016年04月02日 18:40
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪
      大人のおもちゃかと思った(^^;)

      そうなんです、開園してすぐはスカスカでした(o^ー')b
      夜の混雑が嘘のようw

      来場者数で写真が変わる。。。
      そうかぁ。。状況に合った
      写真を撮る方が良いんですねぇ~

      私の場合、鈍感力が発揮されてしまうので、
      あまり変わらないかも (T_T)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット