三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

さてさて、千鳥ヶ淵へやって来ましたが、
満開じゃなかったので、ちょいと残念

※この記事は、2016年3月29日時点での話です

千鳥ヶ淵 橋
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

その代わり
六義園の桜が満開だったから まぁいいか

帳尻は合ってます

千鳥ヶ淵
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

満開じゃないとは言え、
さすが天下の千鳥ヶ淵

桜の枝振りは、何度 見ても見事です

見事な枝振りの桜
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

写真の色ですが、
Velvia 風 だと クドすぎるかな~(U_U)。。。

ってことで、
Nikon のスタンダード 風(標準的な色)にしてみます
  ↓↓↓
見事な枝振りの桜
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

ちょっとだけ彩度を上げてますが、
やっぱり、この方が落ち着きますね(^^;)

余談ですが、チェーン店の写真屋さんで
ネガフィルム を スキャンしてもらうと、
ネガなのに、ポジっぽい鮮やかな仕上がりになるんですよね~ (^^;)

まさに、今回の記事でアップした
「Velvia 風 の設定で現像したような写真」
のような仕上りになります

千鳥ヶ淵 ボート
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

たまたま、その店だけかもしれませんが、
それはないだろー と思うので、
ネガのスキャンは自分でやった方が良いと思ってます。
(個人的見解)

東京には、ちゃんとフィルムの特長を活かすような仕上がりに
調整してくれる お店もあるみたいですけどね

お城
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

千鳥ヶ淵から、田安門が見えます。

この田安門を通ってさらに進むと、武道館にたどり着きます。

菜の花
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

お堀には、菜の花も咲いてました

千鳥ヶ淵

咲いている花を組み合わせると、カラフルな写真に~

写真を整理して気づいたのですが、
千鳥ヶ淵では PENTAXで撮ってなかった ( ̄▽ ̄;)!!

ペンタキシアンの立場が危うくなったところで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. が~たん
    • 2016年04月03日 01:15
    • (・。・) Nikon Df 没収~ 目の前で 粉砕~
    • 2. 三階松
    • 2016年04月03日 01:24
    • がーたんさん こんばんはぁ~w

      >*0*<キャアアッ
      それだけは 許してくんろー おでーかんさまー(T_T)

      れっ・・・レンズのせいなんです、
      たまたま K-3 には 超広角をつけてたんで、
      出番がなかったんです(*´д`)=з
    • 3. やんぼー
    • 2016年04月03日 12:36
    • こんにちは。
      千鳥ヶ淵、少し早かったようですね。
      ちょいど今が見頃か、散り始めでしょうか。
      ぜひもう一度・・・(^o^;

      自分はもう何年も足を運んでいません。
      リビングに飾ってある、千鳥ヶ淵の夜桜写真、
      見る度に行きたい気持ちにはなるのですが・・・
    • 4. が~たん
    • 2016年04月03日 23:24
    • (+o+) 桜撮りはニコン機が多いの法則 なんでかな?
    • 5. 三階松
    • 2016年04月04日 00:39
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      ほんと、残念でした(*´д`)=з
      毎年、東京の桜見物は 一発(1日)勝負なので、
      ことしは打ち止め~(^^;)

      私は NHKの7時のニュースをほぼ毎日
      録画で見ているのですが、
      毎年 千鳥ヶ淵の桜が見頃になると中継するんですよ。
      なので、その中継を見る度、千鳥ヶ淵に行きたくなりますw
      ことしは、
      ニュースに取り上げられる前に行ってしまったので
      フライングになっちゃいましたぁ~(°▽、゜ )
    • 6. 三階松
    • 2016年04月04日 00:58
    • が~たんさん こんばんはぁ(^o^)

      そういわれてみると、
      ニコン機が多かったようなぁ・・・。
      何でだろ??

      「ニコンは風景、キヤノンは人物」っていう 都市伝説 を
      カメラ屋(電気屋)さんが広めているせいかしら?

      今年は、Sonyも目立ってる気がします。
    • 7. みっかん
    • 2016年04月04日 01:15
    • こんばんは~、三階松さん

      おおお~、キレイキレイ~^^
      桜名所が沢山ある関東は良いですね~
      千鳥ヶ淵どんなところかは皆無ですが
      一度、この時期に行ってみたいと思います。

      しかし、この時期には、朝目が覚めると
      何だろうかよくわかりませんが気持ちがワクワクしますです~^^
      さらに、空が青く見えるとそれだけで絶好調・・・
      もう、カメラバックには機材がはいりっぱなし
      する事があるのに、今日の佐倉君佐倉さん
      は、何してんだろうかと家を飛び出し
      ファインダーを覗いては下手な鉄砲数打ちゃあたると
      何も考えず、ただ、ご満悦に打ちまくってるものだから
      気づいて帰えったらする事が沢山あふれ出していて
      もう~、大変なんです~~~^^
      明日もする事があるのに、小康状態の雨だと
      家を飛び出すんでしょうか・・・?
      馬鹿野郎お前って、どうか、しかってやってください~^^;
    • 8. 三階松
    • 2016年04月04日 01:35
    • みっかんさん こばんはぁ~♪
      ありがとうございますぅ~(*´▽`*)

      千鳥ヶ淵の桜は、旨く表現できませんが、
      お堀の水面から 土手にかけての上下方向と、
      複数の桜が横方向に並ぶため、
      上下・左右に広がって桜が咲いて、
      満開の時期は圧巻です("▽"*)
      写真で表現できてないので くやしいぃ~(^^;)

      (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
      桜の時期は 他のことが 手に着きませんね~w
      他のことが 停滞するだけじゃなく、
      数撃った写真を 選んだり整理したりするのって、
      楽しいことだけど、時間がかかりますよね(*´д`)=з

      さて 最後に一言、言わせていただきます( ̄ー ̄)
      もっと撮りに行けバカヤローwww

      曲名:エンドレスエレジー
      作詞:三階松

      カメラの趣味は エンドレス~
      撮影ソワソワ エンドレス~
      現像チマチマ エンドレス~
      物欲ギラギラ エンドレス~
      金欠カツカツ エンドレス~

      こんな歌 だめだ~ 安易過ぎるし、自虐過ぎる・・・ orz

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット