三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

「桜大好き人間」の私ですが、
あまりに続いているので、ちょっと目先を変えて、
黄色い花の写真を

タンポポとチョウチョ
(Nikon Df, Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF))

タンポポで蜜を吸っている てふてふ

近づくと逃げられ、近づくと逃げられ を繰り返し・・・
何十枚も撮って、やっとこれだけの大きさに撮れました

200mmのレンズなので、より短いレンズに比べれば、
被写体との距離を保って撮影できますが、
やっぱり昆虫とか鳥の撮影は難しいですねぇ~

で、電車の音が聞こえたので、その流れで鉄撮りもしてみました

菜の花と両毛線
(Nikon Df, Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF))

それなりに撮れましたが・・・

実は最初に通った電車は、とっさの反応が出来ず、
ぜんぜん撮れなかったです(T_T)

動き物は臨機応変の対応と、事前の準備が必要ですねぇ~

あっ・・・これって、どんな被写体にも共通して言えることか。。。
修行が足りませんね(T_T)



話は変わって・・・・

今日は 最近ツイッターで見た、
他人に紹介したい記事 と 面白い記事を 1つずつ掲載

さて、まずは他人に紹介したい記事として
PENTAX(RICOH)の公式ツイート を紹介



要は、メーカー公式の画像投稿サイトの紹介
現段階では、社員さんが投稿してますねぇ~

すごく良いサイトが出来ました、今後も楽しみです


お次は、面白い記事として 漫画のツイートを紹介



気持が分かる気がする・・・www

この投稿者の方が書かれている漫画だそうですが、
他のツイートでは、PENTAXだけじゃなく、カメラ全般も話題にしています

あと同人誌?みたいな感じで、紙の書籍や、
電子書籍も買えるみたいです~


紹介は以上です~
ツイッターには 他人へ紹介する機能(リツイート)もあるようですが、
実はツイッターの使い方良く分かってません(T_T)

もうすこし ツイッターの使い方を覚えたいなぁ~
と思ったところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. はんこ屋
    • 2016年04月06日 21:37
    • wwwwww

      「トトロ!あなたトトロって言うのね!!」

      を思い出しましたw
    • 2. 三階松
    • 2016年04月07日 01:17
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~♪

      そうなんです、
      久しぶりに童心にかえった感じでした(*^o^*)

      手に持っていたのはカメラでしたが、
      なんとなく 虫取りアミをもっている気になりました~

      でも、そんな光景を 友人に見られていたのでびっくり・・・
      撮影中、携帯に電話がかかってきたので、
      電話に出たら、「良い写真 撮れたかい?」って。
      川の対岸から友人が見てました(/∀\*)キャ
    • 3. が~たん
    • 2016年04月07日 10:54
    • わかるな~ わかる うんうん わかる わかるぞぉ~~~~!!

      #PENTAX買った日本しね タグを付けて国会で取り上げてもらおう!?
    • 4. 三階松
    • 2016年04月07日 16:31
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪
      どんどん取り上げてもらうか!!

      #PENTAXのカメラ買った小さいしねw
      #PENTAXのレンズ買った防塵防滴だしねw

      カメラの話題じゃないけど、
      匿名ブログで書いた政治的な発言が、
      すぐに国会で取り上げられる って、なんか変だよね(>.<)
      どんどんマッチポンプできちゃう (^^;)

      かといって、少数意見が無視される社会じゃダメなわけで。。。
      そうかんがえると、少数意見を 正しく吸い上げる仕組みが
      機能不全になっているのかしらね?
    • 5. みっかん
    • 2016年04月08日 23:03
    • こんばんは~、三階松さん

      最近ずっと桜を撮り貯めていたので
      記事には同じ桜ばっかりで、自分自身が飽きてきますよね~^^
      なので、先月の分をいきなりぶっこんでみたり
      いいのかわるいのか、ほんと気にしすぎて難しいものです~
      桜が終わると次はチューリップでしょうか~
      とにかく撮影に行かなければ存続が危ういです~^^
    • 6. 三階松
    • 2016年04月10日 19:17
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪
      返事が遅くなってすみません~m(_ _)m

      そうそう、変化がほしぃ~と思って、
      むりくり別のネタでwww
      ほかに別の場所で撮った 桜の写真もあるのですが・・・
      ほとぼりが冷めた頃に出そうかと(^^;)

      チューリップも良いですねぇ~(^o^)
      これからは色んな花が咲くので、
      ネタは尽きませねぇ~w
      ただ、撮りに行かないと・・・orz
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット