三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

鎌倉散策した時のフィルムが現像できたので、
ようやくアップできます

使ったフィルムは 「プロビア100F」です。

そもそも、リバーサルフィルムの選択肢は少なくなってしまったけど、
より見た目に近い写真を撮るなら、このフィルムが一番かな?

では、場所や被写体はランダムですが、さっそく写真をアップ

まず、下の写真は 円覚寺の境内・・・というか敷地?
凄く広かったです

円覚寺
(Ernst Leitz Leica IIIc, Hektor f=2.8cm 1:6.3, FUJICOLOR PROVIA 100F)

この日は良く晴れてたので、非常に明暗差がありました

こういう日は、露出設定に迷うので、
本当は、ネガフィルムを使うかデジカメの方が
格段に便利・・・というか安心して撮影できますよね。。。

まぁ、私が下手くそだからですが・・・(^^;)

下の写真も円覚寺。
緑がきれいでしょ?

円覚寺
(Ernst Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, FUJICOLOR PROVIA 100F)

なお、フィルムをデジタル化する際、
「ライトボックスで直接フィルムを見た時と同じ色」
になるよう調整しています

まぁ 100%一致はしていませんが、ほぼ同じにしたつもりです。
※最終的には、閲覧環境に依存しますが・・・(念のため

円覚寺
(Ernst Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, FUJICOLOR PROVIA 100F)

上の写真、デジカメなら暗部を起こしたり、
いろいろ調整できるけどリバーサルなので写ったままの写真。

これはこれでアリですかね?


以下、花の写真が続きます。

まずは、東慶寺のツツジ

東慶寺 つつじ
(Ernst Leitz Leica IIIc, Hektor f=2.8cm 1:6.3, FUJICOLOR PROVIA 100F)

この写真、
Hektor (ヘクトール)という戦前のレンズで撮ってますが、
きれい写ってるでしょ~

でも、開放F値が 6.3なので、
なかなか持ち出さないレンズです(^^;)


次は、建長寺のボタン

建長寺 ボタン
(Ernst Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, FUJICOLOR PROVIA 100F)

さすが、リバーサルフィルム
まさにこんな感じで咲いていましたよ

下も同じく、建長寺のボタン

建長寺 ボタン
(Ernst Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, FUJICOLOR PROVIA 100F)

確かに、リバーサルフィルムは露出にシビアなので
失敗もしやすいけど、現像されたフィルムを見ると
あまりに綺麗なので、その苦労は報われる気がします

あと、ネガフィルムと違って、
デジタル化する際、色を反転させる必要も無いし楽ちんですよね。

東慶寺 十二単
(Ernst Leitz Leica IIIc, Hektor f=2.8cm 1:6.3, FUJICOLOR PROVIA 100F)

上の写真は、東慶寺のジュウニヒトエ(十二単)

ネット上の写真は、変な色の十二単が多いけど、
この写真のような色が正解・・・だと思います(自信ないw)

ちょっと明暗差がある写真なので、
本当は曇り空で撮れれば良かったなぁ~と思いつつw

ちなみに、
あくまで写真なので 100% 実物と同じ色じゃなきゃダメって
わけじゃ無いと思いますが、
今回はプロビアを使ったので、色にこだわってみました(^^;)

東慶寺
(Ernst Leitz Leica IIIc, Hektor f=2.8cm 1:6.3, FUJICOLOR PROVIA 100F)

上の写真は、東慶寺の境内(というか敷地?)

具体的な良さは言葉で表現できないけど、
なんか良い風景でしょ~?


鎌倉って、いいなぁ~
と思ったところで今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年05月05日 08:57
    • fおはようございます^^

      役満振り込みにもめげす、フィルム撮影を心から楽しいでいる様子が伝わってきますね~。(←コラコラ!)
      自分も余裕があれば中判とか大判とかやってみたいな~

      今のところフルサイズもレンズも買えないので、当分無理っすゎ・・・orz
    • 2. HAL
    • 2016年05月05日 13:49
    • 5 三階松さん、こんにちは。
      緑がすごくきれいですね。
      スライドの透過光で見るのって、良いですね。
      昔撮った、6X7版のスライドをライトボックスで
      見ています。(連休はお家で暇です)
    • 3. みっかん
    • 2016年05月05日 18:26
    • こんにちは~、三階松さん

      > 鎌倉って、いいなぁ~
      と思ったところで今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

      鎌倉って、いいなぁ~
      って、聞いてからが始まりで(=゚ω゚)ノ
      ついGoogle mapを開き
      あちらこちらへと散歩してきました。
      建長寺、いいとこですね~^^
    • 4. マモ
    • 2016年05月06日 21:17
    • 新緑と青空がとっても綺麗ですね。
      緑と青が濃く写るんでしょうかね??
    • 5. 三階松
    • 2016年05月06日 21:22
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~♪
      返信が遅くなってすみません m(_ _)m

      振り込み・・・忘れかけてたのにぃ~(^^;)

      消えゆくものは美しきかなw
      いやぁ~
      フィルム撮影、いいですよぉ~(*´▽`*)

      大判いろいろ面倒そうだけど、
      中判・・・カメラほしぃ・・・(/-\*)
    • 6. 三階松
    • 2016年05月06日 21:27
    • HALさん こんばんはぁ~(^o^)
      返信が遅くなってすみません m(_ _)m

      透過光バンザーイw
      6X7ですかぁ~!!
      ブロニカですか??パール?化けペン??
      大きいフィルムは迫力満点ですよねぇ~("▽"*)

      連休、暦通りなので今日は仕事でした(TдT)
      明日は お写歩の予定ですぅ~w
    • 7. 三階松
    • 2016年05月06日 21:37
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^▽^)
      返信が遅くなってすみません m(_ _)m

      旅の続きは Googleで(o^ー')b
      バーチャル散歩w
      それはそれで面白いかもぉ~

      これから、私もビールと共に追体験しに行ってきます ( ̄^ ̄)ゞ

      この時期に関東来ることがあったら、
      鎌倉はめちゃお勧めです("▽"*)

      江ノ電乗って鎌倉行って~w
      まさにゴールデンコース♪
    • 8. 三階松
    • 2016年05月06日 21:53
    • マモさん こんばんはぁ~(^o^)

      リバーサルフィルムはこの発色なんですよね("▽"*)

      今回のプロビアは比較的 落ち着いてるけど、
      ベルビアにすると、もっと濃いかもですぅ~♪

      いつまでこの色に出会えるか、
      フィルムには砂時計があるかもです(TдT)
    • 9. が~たん
    • 2016年05月07日 08:20
    • フイルム時代は 撮る前に じっくり時間を掛けて撮りました
      デジタル時代は サッ!と気楽に撮って 持ち帰ってから時間が掛かりますw

      思い出しました シャガの写真
      花を撮る時に 助手が居ました
      4フィートのレフ板を2人が持って
      その時の お爺さん もう年齢からして この世に居ないと思うけど
      一人で撮る時はウチワで光を当てるだけでも
      花の表情は変わるモノだよ と笑顔で教えてくれました

    • 10. 三階松
    • 2016年05月08日 00:19
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪

      情景が目に浮かぶようなエピソードですねぇ(*´▽`*)

      デジタルの今でも、光を読むって言葉を聞くけど、
      フィルムではデジタル以上に光を考えないと、
      ぜんぜん写真がだめになるんですよねぇ。
      だからこそ、
      撮る前に時間をかけて調整するんでしょうねぇ(*´д`)=з

      まぁレンジファインダーでのスナップ写真なら、
      デジタル以上にお気楽撮影だけど(^^;)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット