三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

5/29 日曜日、フォトカルチャーウィーク「クロッシング」という
イベントに参加してきました

イベント自体は 東京・名古屋・大阪 で行われるそうですが、
私が参加したのは 東京(ニコンプラザ新宿)です

ニコンのイベントなので、本日の主役 カメラは Nikon F

Nikon F

(RICOH GR Limited Edition)


じゃあ K-1 はどうした!って?

もちろん、持って行きました

PENTAX K-1

(RICOH GR Limited Edition)


でも、点検が主な目的かな

さすがに、Nikon のイベントで、K-1 での撮影はちょっと・・・(^^;)
気にしない人もいるでしょうけど、私は気にしますw

あと、いつでも一緒 GR も持参

じーあーるをじさん、じーあーるおじさん?w

GRなら、Nikon のイベントでも、目立たず撮れるし

ペンタックスフォーラム

(RICOH GR Limited Edition)


点検の結果、異常なし

使った感じも、特に問題は感じられなかったけど、
あらためて、メーカーお墨付きを得られて、いろんな意味で安心~

ペンタックスフォーラム

(RICOH GR Limited Edition)


そもそも、今回のイベント、なぜ参加したかというと、
私の心の師匠(?w)、町田忍さんのツイートを見ていたら、
このイベントのトークショーに出られることをしりました

ニコンだし、町田さんだし・・・ということで、
さっそく応募してしまいました

新宿

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


ちなみに、町田忍さんは 昭和レトロ識者の第一人者 で、
Nikon F フォトミックFTN の愛用者

下の写真が、町田さんのF

Nikon F フォトミックFTN

(RICOH GR Limited Edition)


トークショーの中で、町田さんが Nikon F を 手に入れた経緯や、
Fで撮った写真の紹介、収集している色々なコレクション(正露丸とかw)
についてのお話も聞けました

町田忍さん

(RICOH GR Limited Edition)


上の写真が、町田忍さんです

そして、もう一人の 主役、写真家の大西みつぐさん(下の写真)。

大西みつぐさん

(RICOH GR Limited Edition)


大西さん(大西先生 と呼ぶべきか?)は、
写真好きには説明不要ですね

下町の「ナップ写真」の第一人者、そしてニッコールクラブ顧問の先生

見せて頂いた写真も興味深いものでしたが、
それだけではなく、今回の お二人の掛け合いが面白くて、何度笑ったかw

さらに、会場では「有楽町で逢いましょう」や「ウナセラディ東京」なども流れて、
昭和レトロ好きには最高のトークショーでした

ていうか、ニコンのサロンで昭和の歌が流れることが ぶっ飛びの出来事ですw

※音楽を流すため、ちゃんとJASRACに届けたそうです

町田忍さんの著書

(RICOH GR Limited Edition)


トークショーの後で、町田さんにサインをお願いしたら、
快諾いただけたので感激

実は、町田さんの、たくさんある著書の中の1冊、
「戦時広告図鑑」を持って行っていたのですw

ということで、裏表紙にサインをいただきました

こういう機会があれば、また参加したいなぁ~と思ったところで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年05月30日 22:37
    • 戦時広告ですか~~!!

      戦時中、あのA日新聞なんかが一生懸命戦争を煽っていたようすが浮き彫りにされるのだろうか・・・・

      なんてことは冗談ですが、とても面白そうなイベントですね。
      松本クラフトフェアでも自分好みの可愛いオネーサンがニコンのフィルムカメラを首から下げていたんですよね。ナンパすればよかった。(←コラコラ!!)
    • 2. 三階松
    • 2016年05月31日 00:20
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~♪

      おぉー ナイスな書き込みw
      いやぁ 実は、このトークショーは「Aサヒカメラ PRESENTS」
      だそうで、その関係者が何名かみえてたんです。

      もしかして、A日新聞と同じ思想かな・・・
      とかついつい考えちゃいましたw

      まぁ 町田さんの出演が許されるなら、
      大丈夫かなぁ と思ってはいましたが(o^ー')b
      ほんと、面白いイベントでした(*^o^*)

      ちなみに、戦時広告は 戦時中の商品広告の事ですw

      ニコン+オネーサン("▽"*)
      いいですなぁ~w

      よく見るパターンは ニコン+オバーサン orz

    • 3. が~たん
    • 2016年05月31日 09:10
    • (*'ω'*) 78回転のSP盤も使えるプレーヤーかな~

      あれれ 赤いラテンのストラップ 情熱的~♪

      てか 1時間ぐらい経って 8人目。。。。 日曜日は空いてるのかしら?
    • 4. 三階松
    • 2016年05月31日 11:41
    • が~たんさん おはようございます♪

      78回転は使わなかったけど、多分そうかもしれませんw
      レコードもこだわると、深~い沼がありそうですね(^^;)

      赤いストラップ、気づいていただけましたか (*´▽`*)
      情熱的な写真を撮るぞ!・・・なんてねw
      このストラップ、SLに付けてたんですが、
      K-1 に付けたくなって チェンジ (o^ー')b
      いいでしょぉ~w

      フォーラムのカウンターは、なんとなく空いてましたね。
      でも、山の写真が展示されていたギャラリーは人が結構来てましたよ。
      「「ちょくちょく散歩・ときどき山歩」~心澄む時を求めて~」という展示。
      話の様子から、登山が好きな方がたくさん来てたみたいです。
    • 5. みっかん
    • 2016年05月31日 16:32
    • こんにちは~、三階松さん

      はやく~、じーあーるおじさんになりたいな~~~^^
      なんて、思う今日この頃・・・
      毎日忙しいのに、たいして財布の中身が増えないのが悲しいの~(>_<)
      毎月1万3千円ほど残していき、クリスマスあたりに特攻できれば・・・
      晴れてお仲間になれますです~~~
      なんて~、めっちゃ~些細な夢やな~(V)o¥o(V)
      GRで田舎の光景も良さそう~^^
    • 6. 三階松
    • 2016年06月01日 00:24
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      うっかり間違って、
      カールおじさん になっちゃたりしてw
      それにつけても おやつはカール(°▽、゜ )

      よくよく考えると、GRって、デジタルの本気撮りもできる
      機種なんですが「写るんですよ」みたいな持ち方、
      使い方なんですよね(^o^)

      そう考えると、歴代のGRもすごいけど、
      写ルンですよも相当すごいなぁ~と
      あらためて思いました(*´▽`*)

      やばい、ビールのアルコールが
      脳を侵食してきた(o ̄∇ ̄)o
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット