三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

ダダダダダーンと弾が来る~
バババババーンと破裂する~♪

てことで、夜のアキバをふらっと散歩~

鉄人28号

(PENTAX K-1, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm)


今夜はGRではなく、
28mmのレンズを付けたK-1を使います

いちおう、画角は同じ

PENTAX K-1

(RICOH GR Limited Edition)


フードは Takumar 用だけど、レンズはMレンズですぅ~

使ったレンズが広角ということもありますが、
K-1なら 手持ちで 1/5のシャッターでも大丈夫そう

アキバ

(PENTAX K-1, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm)


上の写真のビルって、
確か20年くらい前はサトームセンでしたっけ?

あれ、ロケットでしたっけ?

とにかく、当時はこの辺りにくると、
「確かめよー 見つけようー 素敵なサムシング!」って曲が流てましたよね

アキバは私の近所じゃなくなっちゃたし、
サトームセンもなくなっちゃったんですね。

アキバ

(PENTAX K-1, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm)


アキバについたのは8時頃でしたけど、
当たり前のように人がいますよねぇ~

うちの近所じゃ、人っ子1人歩いてないですよ、ほんとw

そういや、駅のこっち側へ来たのって、10年以上ぶりかも

アキバ

(PENTAX K-1, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm)


聖闘士星矢は30年なんですね

個人的には、この顔は「リングにかけろ」の高嶺竜児です

アキバ

(PENTAX K-1, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm)


あまりに景色が変わったので、
どこがどこだか分らなくなっちゃった

あ、あきばおーは知ってるぞ

アキバ

(PENTAX K-1, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm)


歩いていて思い出しましたが、
例の宗教団体の幹部が刺された事件の時、
この辺にいたんですよ~(^^;)

その時は何が起きたか分らなかったけど、
後でニュースで見てビックリポンでした

そういや、その店では不思議な音楽がかかってたっけ

_IMG0553

(PENTAX K-1, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm)


高架下も全く違う店になってますねぇ~

あと、恥ずかしくて写真を撮れませんでしたが、
かなりの数のメイドさんが呼び込みしてました

アキバ

(PENTAX K-1, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm)


女性が道ばたで呼び込みしてるのを見て、
アメリカ兵相手のパ○パ○・ガールを想像してしまうのは、
頭が昭和だからでしょうか・・・(°▽、゜ )

こんなぁ~私に~だぁれがぁ~した♪

アキバシ

(PENTAX K-1, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm)


アキバに来たら、やっぱりアキバシにご挨拶しなきゃだめですよね(^^;)

K-1を買ったときのポイントがあるんだよなぁ

でもセーフ
とりあえず、今日は 何も買わずに離脱できたぁ~

・・・と、胸をなで下ろしたところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2016年06月16日 09:18
    • (・。・) どこのメイドさん屋 寄ったのれしかぁ?
      おいしくな~れ おいしくな~れ 萌え萌えキュン♪

      石丸電気も吸収されちゃったね~ オノデンとかも・・・・
    • 2. 三階松
    • 2016年06月16日 10:54
    • が~たん さん
      おはよーござりましゅる(●´∀`●*)

      (///pωq///) メイドさん、そんなこと言ってくれるのぉ~!!
      メイドさん屋、行けばよかったかも・・・w
      興奮しすぎて 冥土へ~?w

      うへぇーそっか、石丸もオノデンもかぁ~
      あと、ヤマギワもT-Zoneもないんですよね。。。
      懐かしいような寂しいような・・・

      萌え萌えキュン♪ってな街で、
      そこはかとなく切なくなりまた(´・ω・`)
    • 3. みっかん
    • 2016年06月16日 13:39
    • こんにちは~、三階松さん

      ヨドバシのネオンを見ただけで物欲が
      火山のマグマのように沸々と湧いてきます。
      EF16-35mm F2.8L III USM も登場まじかだとか
      EOS 5D Mark IV のキットレンズとして出てきて欲しい
      なんて、物欲が加速していきます。

      ガッデームー、ヨドバシ、ビッグ、キタムラ
      俺のマグナムで看板撃破・・・

      秋葉、GRおじさんで塗り固めたいな~(V)o¥o(V)
    • 4. 三階松
    • 2016年06月16日 15:06
    • みっかん さん こんちはぁ~(*´∀`)ノ

      ヨドバシのネオンに誘われて~w
      我々は、赤提灯やらネオンやら、
      いろいろなものに惹かれて大変ですね~(o´_`o)ハァ・・・

      フツフツ型の物欲も 抑えるのが大変だし、
      急に爆発する物欲は 抑えられなかったり・・・w

      GRおじさんの集団で 秋葉に行くときは、
      ゴレンジャーみたいな「決め」のポーズをつくりますかw

      秋葉原で 僕と握手!!
    • 5. はんこ屋
    • 2016年06月17日 09:39
    • おはようございます^^

      そういえばオ〇ムはPC作ってアキバで売ってましたよね~
      急に思い出した^^;

      石丸電気なくなっちゃったんですか~!!!
      よく立ち寄っていた輸入CDのあの店舗はどうなってるんだろう?
      youtubeなんか無い時代はあそこが海外の合唱を知る情報源だったんです。
    • 6. やんぼー
    • 2016年06月17日 23:34
    • こんばんは。
      アキバのメイドさん、写真撮らしてくれるのかなぁー?
      お客さんになれば大丈夫?(-.-;
      昔はアキバにも結構な頻度で行ってたんですが、
      最近は、年一がせいぜいかなぁー
    • 7. 三階松
    • 2016年06月18日 00:48
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~(^o^)

      そうそう、パーツも安かった記憶が・・・(^^;)
      おっかなビックリ入ったことがありますw

      ネットが今ほど発展してなかった頃は、
      やっぱり足で情報収集してましたよね(*^o^*)

      いや~ 昔も今もアキバは特殊な町ですが、
      とにかく ベクトルが少し変わっちゃいましたね~w

    • 8. 三階松
    • 2016年06月18日 00:55
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      私も、アキバシ以外、秋葉原には
      用が無いです(^^;)

      写真撮影、どうなんでしょうねぇ(。´・ω・)?
      やっぱ、そこら辺微妙ですよね。

      恥ずかしさもありましたが、
      勝手に撮影しちゃまずかなぁ。。。と思って、
      撮影を控えましたたんですよねぇ(^^;)

      まぁ お客さんになれば・・・("▽"*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット