三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

まず一句
また残務 それから残務、また残務 (三階松)

ってことで、
写真を撮ってないので、お蔵出し~

アップしたのは、ライカそごう横浜店 にて、デジタルカメラのライカ(デジタルライカ)の
試し撮りをさせていただいた時の写真ですぅ~

M Monochrom

(LEICA M Monochrom, Sumilux-M 50mm f/1,4ASPH.)


このデジカメ、白黒しか取れない。。。

でもこれ、欲しー

つい最近、このカメラの後継機種が出たんですけど、
価格.comで現在100万円超え・・・
買えるか馬鹿やろー

M Monochrom

(LEICA M Monochrom, Sumilux-M 50mm f/1,4ASPH.)


K-1が出て、M42をフルサイズ(ライカ版)で使えるようになり、
次は Mマウント や Lマウント を ライカ版で使いた・・・い・・・

そんならソニーのミラーレスのフルサイズを
買えって話ですよね。。。orz

LEICA SL(Typ601)

(LEICA SL, VARIO-ELMARIT 1:2.8-4.0/24-90mm ASPH. )


私は SL というカメラを持ってますが、それは PENTAX SL。
上の写真は LEICA の SL で撮った写真

左のおじさん、M4の修理の相談に来てたけど、
ドイツに送るとか何とかって聞こえてきたような・・・

ライツ社(ライカ社ではない)のカメラの修理なら、
本当は ここ(ライカ社のショールーム)じゃなくて、
中古カメラ屋の方が良いと思うけどなぁ。。。

私なら修理の名人を紹介してあげられるのに・・・と思いながら
だまって聞いておりました。

まぁ 人生色々、カメラ人生も色々ですね

知ったかぶりをしてしまいましたが、
今回使ったカメラは全部
見ぃ~てぇ~る だぁけ~

買う予定はありません(T_T)

ライカそごう横浜店 のスタッフの方に感謝しつつ、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. HAL
    • 2016年07月01日 08:11
    • 5 残務、お疲れさまでした~。
      デジタル・ライカ?
      超欲しいけど、買えません、勝つまでは。
    • 2. 三階松
    • 2016年07月01日 10:21
    • HALさん おはよーございます(^o^)
      月末って、あまり好きじゃありません(*´д`)=з

      私も「贅沢は敵だ!」と
      自分に言い聞かせています(o ̄∇ ̄)o
      ただ、その敵は凄く強くて、
      ときどき負けてしまいます~ (°▽、゜ )

      カメラは、当然デジタルの方が便利なことが多いですが、
      M型ライカについては、
      フィルムのほうが撮影しやすく感じました(^^;)

      自分が下手くそだからなんでしょうが、
      フィルムのラチチュードや、
      適度な解像感(カリカリじゃない所)に
      よっかかって撮影しているので、
      デジタルだとそれがアダになってしまう感じ。。。

      つまり、ピントもちゃんと合わせたり、
      適正露出もちゃんと考えたりして撮っておかないと、
      後から残念な写真ができてしまうのかなぁ~と。。。

      ほんと、腕の問題なんでしょうが・・・orz
    • 3. みっかん
    • 2016年07月01日 14:22
    • こんにちは~、三階松さん

      物欲を刺激しにいっちゃましたか・・・^^
      私事ですが、大阪梅田のCANONショールームで
      買う気が無かったレンズを少し借りて
      自分の6Dに付けてしまったが最後
      遠いのに、その足で梅田ヨドバシへ
      気付いた時には、その手にヨドバシの買い物袋が・・・

      そう~、半端なく敵が強すぎたのです~
      しかも、自分がひ弱すぎ・・・
      ショ-ルームに入る前から
      もう負けが決まっていたのを気付くことなく突進したのです・・・
      非は全部自分にありました
      おおおおー、諭吉君、カムバック・・・
      あっ、失礼、自分の事だけ書いて終わってしまいそう~^^

      そんな中、素敵な LEICA 軍に潜入して
      素で帰ってこれたのは LEGEND に・・・
      これぞミッション・インポッシブルでは と

      > 見ぃ~てぇ~る だぁけ~
      そう~、賢い人はみんな~
      見ぃ~てぇ~る だぁけ~ なのです~^^
    • 4. 三階松
    • 2016年07月01日 22:46
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      > ショールームに入る前から 負けが決まっている

      (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
      飛んで火に入る夏の虫でしたね(°▽、゜ )

      キヤノン軍は、撒き餌を巻いたり、
      綺麗なパンフレットで 巧妙に誘ってきますからねぇ~w
      うっかり近づくとヤバいことになりそうですヾ(゜▽、゜)ノ

      私がLEICA軍の猛攻から生還できたのは、
      ひとえに資金力w

      負けようにも負けられない(o ̄∇ ̄)o
      90万円くらい まけてくれたら負けたかな?
      (なんだか訳が分らない日本語w)

      なので、こっちの戦いは、ショールームに入る前から、
      負けないことが決まってました(^^;)

      デジタルライカの中古、
      安いのはそれなりに安いのですが、
      デジタル製品だから、あまり安いのを買ってもね・・・

      当分、ライカ軍には負けそうにないです(≧◇≦)

      はっ( ̄□ ̄;)!!
      後ろから ハッセル軍が!!!!!
    • 5. やんぼー
    • 2016年07月02日 14:30
    • こんにちは。
      おぉ、ライカそごう、目の前通ったことだけは。
      あそこ、試し撮りとかもさせてもらえるんですねぇー
      しかも、データ持ち帰りOK!いいサービスですね。
      MやらLは、アダプターが各社から出てますからね。
      FUJIにも付けられますよね、確か。
      といっても、レンズだけでも・・・買えませぬ(ToT)
    • 6. 三階松
    • 2016年07月02日 23:27
    • やんぼーさん こんばんはぁ~(^o^)

      ライカそごう 対応すごく良いですよぉ~♪
      銀座のライカより、親しみやすく、親切な印象を受けました。
      (感覚には個人差がありますw)

      > FUJIにも付けられますよね、確か。

      はい、アダプターかませば付けられます~w
      Lマウントなら、比較的やすいですゼ、旦那。ヾ(´▽`ゝウヘヘ
    • 7. が~たん
    • 2016年07月04日 23:20
    • (・。・) なんか 
      カメラを並べたいからマンションを買おう みたいな
      そんな次元の違う世界の様に感じるぅ~

      てか 銀座にライカ・・・・あるんだ
      ライカって・・・・ドイツなんだ (・_・;)
    • 8. 三階松
    • 2016年07月05日 12:10
    • が~たんさん おはよーございます♪

      デジタルライカは、いわばブランド品ですからねぇ(^^;)
      性能とは別のものさしで値付けがされてると思いますw

      そういう意味では、PENTAXとは路線が違いますよね。

      ライカほしい病は、病気ですから罹患したら
      どうにもならない。。。特効薬は買うしかない(°▽、゜ )
      ただ、まだ私はそこまで重篤じゃやにので、
      デジタル機器なので、その値段は出したくないかなぁ~
      という考えも持ってます (_´Д`)ノ

      ライカ、銀座にも 京都の祇園にもありますよ(*^o^*)

      エルンスト・ライツ とか ツァイス・イコン など、
      有名どこのメーカーは ドイツ が多いですよねぇ~
      やっぱり工業大国("▽"*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット