三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

人生のあわただしさから少しの間だけ離れ、
ブータンの叡智に触れるために、
ブータン~しあわせ生きるためのヒント~
という展覧会にいってきました

冒頭の表現は、公式サイトから拝借しました(^^;)

ブータン
ブータン

(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)


日本とブータンは、外交関係樹立30周年なんですね
この展覧会は、それを記念した事業だそうです。

ブータン~しあわせ生きるためのヒント~

上野の森美術館より


撮影OK な場所が結構あったので、
持ってたDfでパシャパシャと撮ってきました

まさか、撮影できるところがあるとは思ってなかったです

ブータンのお面
ブータンのお面

(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)


上の写真は、ブータンのお祭りで使うお面。

踊ることで、仏様(仏教国だから)に祈ったり、
魔除けをしたりするするそうです。

普段、こういう極彩色に接しないので、
視神経のいい刺激になりました~

ブータンの織物

(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)


ブータンの織物が、すごく綺麗だこと!!

ブータンの織物

(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)


なんとなく、ラピュタを思い出す

ブータンの織物

会場で流れていた 10分くらいの映像を見て知ったのですが、
ブータンには「幸せ」を意味する言葉って無いんですって

その代わり「心地よい」を意味する言葉がよく使われるそうで、
その「心地よい」が、日常にたくさんあふれている国だそうです

・家族と過ごせて心地よい(家庭で)
・友達に久しぶりに会えて心地よい(喫茶店で)
・お客さんと話しをすると心地よい(市場で)
・仏様に祈りを捧げると 心地よい(お寺で)
などなど

ブータンの織物

(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)


我々日本人も、いろいろ見習うべき所がある気がします

ブータンの服

上の写真の織物で、民族衣装とかそういうのを作るんですねぇ~

ブータンの服

(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)


ブータンといえば、2011年にお越しになった
ブータン国王陛下の演説が感動的なものでしたね


「(抜粋)我々ブータンに暮らす者は、
常に日本国民を親愛なる兄弟姉妹であると考えてまいりました。
両国民を結びつけるものは家族、誠実さ、
そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、
また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。」

この展覧会を見て、
この王様の治める素晴らしい国 ブータンを、
少しだけですが肌で感じることが出来ました。

この機会に、自分の価値観を見直してみようかなぁ~
と思ったところで今日はこの辺で(*´▽`*)ノ



・・・でもやっぱり、レンズほしぃ~(°▽、゜ )
カメラも欲しぃ~ ビールもたくさん飲みたい~

・・・・・人間は変われるのか?

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年07月09日 21:59
    • こんばんわ~

      日本の文化と共通する部分がかなり多いように感じますね。
      世界は白人の帝国主義の侵略からまだ抜け出せていませんので、いろいろと壊れたままです。

      ラピュタといえば・・・・あるクイズ番組で世界一貧しい大統領「ムヒカ」の名前を答える問題があったのですが、自分はうっかり「ムスカ」と答えてしまいましたww
    • 2. が~たん
    • 2016年07月10日 00:01
    • (・。・) うわぁ~ 撮影OK そうなんだ~ 知らなかった~

      心地よいカメラ 心地よいシャッター 心地よい色ノリ
    • 3. 三階松
    • 2016年07月10日 00:20
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~(^o^)

      そうそう!!
      特に、アメリカの考え方は、伝統を大切にする
      日本とは合わないですよねぇ~
      そもそも、国を設計できると考えているところから違う。

      伝統が国を作るのであって、文章が国を作るんじゃないですよね。
      白人の国とは、「和すれども同ぜず」でいきたい物です。

      ムヒカ とか ムスカとか ムスコとか、間違えやすそうですねw
      読み方が似てるわけじゃ無いけど、
      アザラシ と トド と アシカ と セイウチ
      なんか 私の中で同じくくりになっていて、
      違いが良く分からなかったりします(^^;)

      土星、火星、木星、アンタレスの
      位置関係 OKです(^o^)
      21時くらいですかね?w
    • 4. 三階松
    • 2016年07月10日 00:23
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪

      1階と2階で展示されているのですが、
      1階は全て 撮影OKでした~(^o^)

      心地よい巻き上げも追加して~w
      あと、心地よい買いごこちも!(°▽、゜ )
    • 5. やんぼー
    • 2016年07月10日 12:15
    • こんにちは。
      なんかバリにも通ずるような・・・
      お面とか、あちら方面も似たようなのありますね。
      でも宗教違うし・・・

      レンズ・カメラ・ビール、万国共通\(^o^)/
    • 6. みっかん
    • 2016年07月10日 15:48
    • こんにちは~、三階松さん

      心洗われそうな民芸品の数々
      とくに織物の色彩や形には興味津々です
      私も見に出かけてみてみたいな~

      そして、帰り際
      何処かの
      コストパフォーマンスビール展に寄り・・・?
      あの独特感のある綺麗な色に染まり
      舌で触れて酔いしれ勢いをつけて
      何処かのカメラ屋へ入場し乱闘して
      気が付けば手に恐怖で楽しい紙袋が・・・

      あかん~、また、己に負けてもうた~と
      今宵も枕を濡らして寝ている自分の姿が浮かんできました~(>_<)
    • 7. 三階松
    • 2016年07月12日 01:40
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪
      返信が遅くなってすみませんm(_ _)m

      なぜか、似てますよね(*^o^*)
      小学校の図工の教科書にも載ってたようなw
      あと、なまはげの仲間?にも、
      似たようなお面があったかと。

      お面も、レンズも、カメラもビールも、本能的な部分で、
      みんな通じるものがあるんでしょうね。

      にんげんだもの・・みつをw
    • 8. 三階松
    • 2016年07月12日 01:45
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪
      返信が遅くなってすみませんm(_ _)m

      ブータン展、初めは軽い気持で入ったのですが、
      すごく良かったです!

      展示品は全体的に素朴な物が多かったのですが、
      本物の力っていうんでしょうか、
      いろいろと受け止めることが出来ました("▽"*)

      都会は文化的な催し物が多いので、ほんと良いですねぇ~
      一方で・・・物欲トラップがあって危険でもあります(o ̄∇ ̄)o

      密かに、Dfのグリップを買ってしまいました(°▽、゜ )
    • 9. が~たん
    • 2016年07月14日 09:39
    • (・。・) ............. 生きてる?
    • 10. 三階松
    • 2016年07月14日 14:39
    • が~たんさん
      コメントありがとうございますぅ~(*´▽`*)
      暑さで、すこし溶けかかってますが、
      なんとか生きてますぅ~ヾ(゜▽、゜)ノ

      ちょっと、頼まれごとを根を詰めてやってるので、
      なんだかお疲れモードです(T_T)
    • 11. HAL
    • 2016年07月15日 23:38
    • 4 今週も、お疲れさんでした。
      帰宅して、疲れたので、ちょっと、横になったら、こんな時間になっていました。
      3連休は、どこへ?
      私は、リケノン50mmF2Lの試し撮り予定です。
    • 12. 三階松
    • 2016年07月17日 00:09
    • HALさん こんばんはぁ~♪
      返信が遅くなってすみませぬ~~(;´Д`)

      おぉ!!リケノンですかぁ~("▽"*)
      もしかして、新規ご購入かしらん??

      K1+リケノン、巡り巡ってRICOHセットですねぇ~☆
      フィルムの場合、F2とF2.8の違いって、
      結構重要ですよね~まぁ K-1はデジカメだから関係ないけどw

      機会があったら写真、見せて下さい~
      ピーカンの時の写りと、室内での写りが興味ありますw
      曇りの日中なら、変に開放にしないかぎり、
      どんなレンズも良く写っちゃいますからね~(*´▽`*)

      でも、F8とか絞って使うのは、オッサンの証とか・・・
      ヤングなら F2で。。。(ほんとか?)

      三連休は、ほぼ仕事です~(T_T)
      連休明けのどっかで蓮を・・・
    • 13. HAL
    • 2016年07月17日 00:27
    • 5 三階松さん、こんばんは。
      お仕事なんですね、稼いでますね。

      こちらは、毎度の動物病院通いと、
      飼猫に手を噛まれています。
    • 14. 三階松
    • 2016年07月17日 00:48
    • HALさん こんばんはぁ~(*´▽`*)

      いやいや、骨折り損の草臥れ損?です~
      レンズは遠くなりにけり(*´д`)=з

      病院通いの猫さん・・・というか、
      噛まれているHALさんお大事にw

      田舎なもんで、熱帯夜なんて全然無いですが、
      網戸の隙間から入ってくる蚊の空襲で
      寝不足気味です。。。

      蚊取り線香とかノーマットだと、のどが痛くなるし、、、
      そろそろ蚊帳を吊る予定。。。昭和ですよね(^^;)

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット