三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

「トマトはなんにも云わないけれど、トマトの気持は良くわかる♪」

ほんとかーい (°▽、゜ )

そもそも、ヤングは知らないよね、この歌・・・
ていうか、私もリアルタイムじゃ知らないですがw

さてさて、毎日暑いですけど、お元気ですか?
おかげさまで、私も元気です

「拝啓ご無沙汰しましたが、僕も ますます元気です♪」
って、この歌も知らないよねw

赤いトマト

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


10日間もブログの更新をしてなかったので、生存のお知らせも兼ねて、
うちのトマトをアップ

今日の写真は、Lightroom で PENTAXの雅を再現して現像

ちなみに、まだ Lightroom 5 です(^^;)

Lightroom 6 とか Lightroom CC なら、
PENTAXが協力して、K-1 のカメラマッチングカラープロファイルに
公式に対応したらしいですが・・・

参考) リコーイメージングのファイスブック

赤いトマト

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


今回の写真は全て曇りの日に撮りましたが、
もうちょっと黄色を減らした方が美味しそうかしら?

もちろんホワイトバランスの関係もありますが、
まだまだ調整の余地がありそうですね

青いトマト

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


田舎では、夏になると家の庭でも野菜が採れるし、
知り合いや親戚からも貰らうので、
消費するのが大変です

先週は、野菜に加えて果物の嬉しい集中攻撃があって、
冷蔵庫内の 桃 ×2、マンゴー×3、スイカ 1/2 を
いつのタイミングでやっつけようかと思案中

赤いトマト

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


トマトは何にも云わないけれど、
三階松はモノを言うのだ!!

ニューヨークじゃなくていい!
とにかく写真を撮りに行きたいぞ~!

栃木には海ありませんが、
脳内の海に向かって叫んだところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2016年07月19日 21:45
    • 私は真っ赤なトマトです お国は寒い北の国
      トマト畑の晴れた日に 箱に詰められ汽車ぽっぽ
      町の市場へ着きました トマト トマト トマト
      ト~マト  可愛い独り言  (* ̄0 ̄)θ~♪
    • 2. みっかん
    • 2016年07月20日 00:13
    • こんばんは~

      いやいや~、暑くなりましたね~
      これだけ熱いと生存するのも大変です~^^
      山奥にある渓谷で何もかも忘れ
      冷んやりとした風を体中に感じ
      キンキンに冷えたビールで
      迫りくる秋の絶景に備えたいな~(笑)

      K-1 が映し出すトマト
      めっちゃ~、美味しそうですよ~
      一番下なんて、甘そうで口の中が大盛り液だくに・・・^^
    • 3. はんこ屋
    • 2016年07月20日 09:28
    • 拝啓このてがみ~~読んでいるアナタはぁ~

      って歌なら知ってます。byアンジェラ

      しかしK-1って聞くたびに武蔵とかアンディ・フグを思い出しちゃう^^;
    • 4. HAL
    • 2016年07月20日 10:43
    • 5 あぁぁ、あかいの
      さくらんぼ もも すもも
      たべたいのがいっぱい
    • 5. 三階松
    • 2016年07月20日 11:21
    • が~たんさん おやようございます~♪

      わ~ トマトのお話聞けた~(*´▽`*)
      ふむふむ、
      北の国からき来たんだね。
      じゃぁ、涼しい冷蔵庫に入れてあげる。

      え? 寒い、じゃあ 出してあげる。
      え? なんでお皿にのせたのかって?
      フフフフ~
      それは、お前を食べちゃうからだ~ヾ(゜▽、゜)ノ
    • 6. 三階松
    • 2016年07月20日 11:28
    • みっかんさん おはようございますぅ~♪

      美味しそうですか!ありがとうございます~(*^o^*)
      K-1のJpeg撮って出しを横に置いて、
      それに色をあわせるように調整してみましたw

      K-1撮って出しが正解じゃ無いけど、
      撮影現場で確認した色を、家でも再現したいですよね(^^;)
      そして、そこから自分なりのアレンジをスタートさせたいw

      ほんと、暑いですねぇ~
      しかも、昨日は夜に凄い雨でした!!
      なんだか、南の国みたい(*´д`)=з

      渓谷でビール、いいですねぇ~("▽"*)
      おつまみは冷えたトマトと、バーベキューですかね!w
      そして、デザートのスイカを川で冷やしておく。
      あ~楽園だぁ~(o ̄∇ ̄)o
    • 7. 三階松
    • 2016年07月20日 11:36
    • はんこ屋さん おはよ~ございます♪

      残念ながら、その歌は知りません(^^;)
      今回の曲は、
      リンゴの唄 昭和20年
      上海だより 昭和13年 どっちも古いですねぇ~
      でも好きです("▽"*)

      そうそう、K-1 をググる時も そっちも連想されるようで、
      必ず PENTAXを付けるようにしてます(^^;)
      でも、格闘技の方のK-1は、最近のヤングはよく知らないでしょうねぇ~

      昭和は遠くなりにけり。。。
    • 8. 三階松
    • 2016年07月20日 11:43
    • HALさん おはよーござりまする♪

      私もたべたいぃ~("▽"*)
      あと、プラムも~ ブドウも~

      でも ブドウは、
      それを原料にした飲料の方がいいかも(°▽、゜ )

      すもももももももものうち さて、「も」は何個でしょう?w
    • 9. HAL
    • 2016年07月20日 12:43
    • 3 む、なぞなぞ?
      2個かな
      なぞなぞ、弱いんだ
    • 10. やんぼー
    • 2016年07月20日 23:02
    • こんばんは。
      美味しそうなトマト、たっくさんですね。
      うちも、1Fの親が育てたトマト、美味しく頂いてます♪
      写真撮りに行きたいぞぉー
      ホント最近そう思います。ゆとりある時間が欲しい・・・
    • 11. 三階松
    • 2016年07月21日 23:09
    • HALさん こんばんはぁ~♪
      返信がおそくなって済みません(>.<)

      2個、はい、それでいいのだぁ~(°▽、゜ )
      理由などありませんww
    • 12. 三階松
    • 2016年07月21日 23:13
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪
      返信がおそくなって済みません(>.<)

      トマトって、家庭菜園の人気品種ですよね~(^o^)
      しかも美味しく出来るし~w
      でも、あまりに採れすぎて、食べずに悪くなっちゃうこともあり、
      ちょっと勿体ないことになってます(^^;)

      大人にも、ゆとり教育してほしいですね(*´д`)=з
      国民的、課外活動の時間ってないのかしら。。。
    • 13. が~たん
    • 2016年07月29日 08:53
    • (/・ω・)/ 生きてる~?
    • 14. 三階松
    • 2016年07月29日 19:29
    • が~たんさん こんばんはぁ~(^o^)

      ありがとうございます、生きてます~w

      一昨日まで、風邪でグロッキーでした(T_T)
      なので、「生き返った」が正解かも。。。

      蓮、撮りに行けてない ( ̄▽ ̄;)!!
    • 15. HAL
    • 2016年07月29日 20:20
    • 3 梅雨明けて、早くも、グロッキーでいます。早く、冬になれ~。
      三階松さん、お大事に...
    • 16. 三階松
    • 2016年07月29日 23:46
    • HALさん こんばんはぁ~♪

      そう、暑さでも グロッキーになりますね(*´д`)=з

      夏風邪グロッキー、暑さグロッキー
      物欲グロッキー、我慢グロッキー
      散財グロッキー・・・

      この世の中、グロッキーばかり・・・(°▽、゜ )

      お互い 大事にしましょう~(*^o^*)
    • 17. が~たん
    • 2016年08月05日 11:10
    • (+o+) 大丈夫かぁ~?
    • 18. HAL
    • 2016年08月05日 21:24
    • 3 三階松さん。お元気?
      もう、8月 立秋ですよ。
    • 19. 三階松
    • 2016年08月05日 21:50
    • が~たんさん こんばんはぁ~(*´▽`*)

      元気ですぅ~!!
      ありがとうございますぅ~(T_T)

      実は旅行へ行ったりなんだりしてますが、
      まだアップできてないです~

      なんだか忙しい~
    • 20. 三階松
    • 2016年08月05日 21:53
    • HALさん こんばんはぁ~(^o^)
      ありがとうございます~

      おぉっ・・・立秋・・・(*´д`)=з
      光陰矢のごとし・・・

      年をとるまえに、写真をとらなくては(o ̄∇ ̄)o
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット