三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

お盆ですねぇ~
いかがお過ごしですか?

私は FA43 を持って、福島に行ってきました

五色沼

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


今回の旅行では、あっちこっち行ったのですが、
まずは五色沼の写真をアップ~

五色沼は複数の沼の総称で、
水脈や土壌の関係で、様々な色の沼が近くにあるんですよ


心の中のレンズ沼は何色だろう(°▽、゜ )
水面は HDコート?SMC、もしかして ナノクリか?w

五色沼

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


上の写真は磐梯山。

五色沼は、磐梯山の北側です。
なので、この辺を裏磐梯 というそうな

五色沼

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


んで、FA43の使い心地ですが、
いいですねぇ~ 最高です

五色沼

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


何がいいかって、明るさと軽さと写りですね~
(当たり前すぎて、情報ゼロの発言w)

画角は、50mmより ちょっとだけ広いので、
割り切って使えば、オールラウンド

五色沼

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


まぁ、風景を撮るだけなら、
ぶっちゃけ 標準ズームでも、
十分過ぎるくらい良い写りをすると思いますw

ただ、FA43のポートレートが最高すぎる!

いわゆる普通の旅行は
同行者のポートレートが中心だと思うので、
このFA34は最強だと思います

ポートレートはアップしてませんが、ほんとすごいです(°▽、゜ )
言葉だけじゃ、説得力無いよね(^^;)

五色沼

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


したっけ一回、RICOH 銀座に FA Limitedの
設計に携わった池永一夫さんの作例があるので、
見てきたらいーべさ (「ヤーレンソーラン北海道」風に)

実は、銀座で池永さんのお話しを伺ったのがキッカケで、
FA 43 欲しい欲しい病が発病してしまったのです

やっぱ、設計に携わった方から直接おはなしを伺っちゃうと、
レンズに対するイメージがどんどん膨らむし、よく見えてしまう~

次は FA31? 77?

飛んで 三愛ビルに入る 三階松。。。。

レンズ沼の底が、ぐぐぐ~~と深くなってしまったころで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年08月14日 13:11
    • こんぬつわ~

      この場面では元道民の感覚では「したっけ」より「そしたら」かな~
      すえるてってさんはどうだろ?w

      FA limited シリーズはK-1買った後で揃えます・・・さて、何年かかるかな~w
    • 2. 三階松
    • 2016年08月14日 16:49
    • はんこ屋さん こんちはぁ~

      そっか、はんこ屋さんは 根っからの長野県民っぽい
      雰囲気ありまくりですが、実は北海道弁ネイティブでしたね(^o^)

      多分、APS-CでもFAの良さは十分発揮できるのかもしれませんが、
      やっぱり フルサイズで使いたいかもですね~(*^o^*)

      あと何年かしたら、FA Limited が
      最新のコーティングで防塵防滴になったりして~
      そうなったら買い換えか ( ̄▽ ̄;)!!
    • 3. みっかん
    • 2016年08月15日 01:47
    • こんばんは~、三階松さん

      うわ~、行ってみたい福島
      しかも、透き通った、めっちゃ~良い写真ですね~
      ドラえもんも見に行ってみたいですが
      福島も岩手も・・・、なかでも白虎隊塚とか三陸鉄道へ
      あっ~日本中を制覇してみたいですが
      お金も暇も無いのがネックです~

      最後のグリーンソフトクリーム
      うまいのだろうな~
      どんな味・・・?
      でもでも、めっさー冷えたビールには叶わないと・・・^^
    • 4. 三階松
    • 2016年08月16日 00:27
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
      そう、福島と言えば白虎隊ですよね!!
      飯森山も、鶴ヶ城もちゃんと行ってきましたです~♪

      会津の近くはツーリングでは通ったことがあったのですが、
      ちゃんと寄ったことが無くて、ずっと来たかったのです~(*´▽`*)

      このソフトクリーム、五色沼ソフトですw
      記載されてた味は、たしか塩風味だったっけかな?
      実際食べた感じでは、
      子供の頃に食べた、メロンの形の容器に入った
      アイスのような感じでした~(*´▽`*)
      (伝わりました?w)

      そう!やっぱりビールにはかないませんですw
      車移動じゃ無ければ、絶対飲んでました(^^;)
    • 5. やんぼー
    • 2016年08月16日 12:17
    • こんにちは。
      早速FA43mm活躍されてるんですね。
      水色の水面が綺麗だなぁ~
      こちらは長野旅行、ついつい手を抜いて、
      いつもの相棒SIGMAズームで・・・(-.-;

      三階松さんは、次はFA31mmですね。
      こいつに先に手を出すと、FA77mmが安く感じると(^o^;
    • 6. 三階松
    • 2016年08月16日 22:58
    • やんぼーさん こんばんはo(^▽^)o

      はんこ屋さんの所に
      お出かけになったそうで(*^^*)
      リアルの交流、いいですね〜!

      そして、あのシグマのズームも
      昔から評判良いですよね(^ー^)ノ
      コスパも良いし、カリカリ感は
      私の中のシグマのイメージ通りの
      レンズですw


      で、そのFA三姉妹の購入シナリオ、
      ものすごく現実味を帯びていて
      恐ろしすぎます(;゜0゜)
    • 7. が~たん
    • 2016年08月17日 02:21
    • (・。・) わぁ~ こんばんは~ きれいな景色

      えめにゃるどぐり~ん すきゃいぶる~ 
      もくもく くりゃうどぉ
      会津ほまれ 飲みたくなってきたw

      31mmと77mm 三姉妹を持ち歩くと
      これまた楽しいのぢゃ
      いずれDFAのしんぐるふぉ~かすが登場するが
      今時は画質優先のデジタル時代
      FA Limitedの味を出せるか?・・・ 無理かな
    • 8. 三階松
    • 2016年08月18日 18:14
    • が〜たんさん こんちは♪
      返信が遅くなってすみませぬ(>人<;)

      栃木も自然が豊かとはいえ、
      磐梯山とか五色沼に対抗できる
      スポットは少ない無いかも〜

      でもって
      福島では、酒を浴びてきましたw
      しかし…ほとんどビール(;^_^A

      FA Limitd のように、人の感覚で
      最終的な製品仕様(写り)を追い込んで
      いくのは時代が許してくれなそう
      ですね(>_<)

      でも、赤羽社長の決断があれば(*^o^*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット