三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

今年の7月末に、山口県の秋芳洞 に行ってきました
いまさらですが、その時の写真をアップします(^^;)

普段、旅行に持ってゆくカメラはものすごく迷うのですが、
今回はK-1に即決!

なぜなら、秋芳洞がコースに入っていたからです
暗い洞窟の中の撮影でも、
手ブレ補正番長のK-1さえあれば、傑作写真をとれるかな・・・とw

夢は大きく! (°▽、゜ )

秋芳洞

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


上の写真は鍾乳石で出来た物体です
なんか悪魔みたいですよね

何千年、何万~何十万年かかけて自然に出来たそうです


↓↓↓ 洞窟の入り口はこんな感じ。何となく白黒でw

秋芳洞 入り口

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


分かっちゃいたけど、K-1は洞窟撮りには最適ですね!
高感度でも結構綺麗に撮れるし、
撮影で低速シャッターになっても、手ブレは補正しまくってくれるし!

ボディーは防塵防滴だから、水が垂れてきてもへっちゃらだし!

秋芳洞

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


洞窟内は ISO4500~6400で撮ってます
Lightroom のノイズ処理の性能も良いんでしょうけど、
それなりに綺麗でしょ?(ブログサイズだしねw)

秋芳洞

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


なんだかんだで、今年は 萩~津和野、京都、福島と
三ヶ所も旅行してしまいましたw

旅行好きというわけではないのですが、いろいろあって(^^;)

他の写真も、ちらほらアップすると思うので、
よろしくお願いします

在庫過多・・・って 嫌な言葉が浮かんできたところで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年10月12日 08:36
    • 1枚目、エクソシストに出てくるパズズの像かと思いましたよgkbr

      鍾乳洞って怖いですよね・・・でもデートだと彼女が手を握ってきたりして・・・・なるほど、それで旅行が多かったと・・・ww
    • 2. 三階松
    • 2016年10月12日 09:48
    • はんこ屋さん お早うございます♪

      エクソシストは、ナポレオンズの首が回転する手品
      みたいな部分しか覚えてないですw
      ホラー映画嫌い~(T_T)

      「リング」とか「らせん」はまだ見てないです(≧▽≦)
      それこそ、デートでホラー映画に行ったことあるけど、
      なんか自分が暗い気分になって、面白くなかった(*´д`)=з

      アダムスファミリーとかキョンシーなら大丈夫、って程度ですw

      gkbr 調べちゃいましたw
      ネット用語だったんですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    • 3. みっかん
    • 2016年10月12日 15:19
    • こんにちは~、三階松さん

      ほんとだ~、一枚目エクソシストだ・・・
      バックの壁面も悪魔の顔のようで
      西洋からここ日本の山口県秋芳洞にお引越しされてきたんだ~
      噂が立ってない所をみると、最近のお引越しかな・・・^^;

      で、まだ、ここ秋芳洞には行った事は無いですが
      その内、ガクブルコースとして行ってみたいと思います。
    • 4. 三階松
    • 2016年10月13日 01:04
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      壁面の悪魔の顔に気づいちゃいましたか!
      やっぱり、何かいるんですよ。。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

      外は無茶苦茶暑かったけど、
      洞窟の中は涼しかったので、とっても良かったですよぉ~(*^o^*)

      外との気温の差が激しかったので、
      冬に屋外から暖房の効いた部屋に入ったときみたく
      洞窟から出たら、レンズが曇ってしまいましたw

      でも、一年間を通して気温が安定しているらしいので、
      冬は冬で 良い感じかも~♪
      お勧めスポットです(o^ー')b
    • 5. が~たん
    • 2016年10月13日 10:22
    • (・。・) ムーミンのニョロニョロが たくしゃん

      安定した手持ちですこと 写真の安定は心の安定?
    • 6. 三階松
    • 2016年10月13日 11:24
    • が~たんさん おっは~です♪

      なつかし~ ニョロニョロw
      はじめてムーミンの公式サイトを見ましたが、癒やされました~
      「ちびのミイ」と似てる友達がいたなぁw
      やっぱムーミン、いいな~("▽"*)

      安定!お褒めいただきありがとうございます(^o^)
      心が安定しているのは、毎日座禅を・・・
      いやいや、5軸5段の手ブレ補正のお陰です(^^;)
      ここまでカメラが進歩すると、三脚や一脚がなくても
      とりあえず何とかなる事が多いですね(^^;)

      でも、周りの観光客の様子を見てると、
      鍾乳洞内でちゃんと写真が撮れず、あきらめてる人が多かった!
      そりゃ 腕を磨けばいいんでしょうけど、カメラにはまだまだ
      技術的な進歩の余地が十分ありそうですねw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット