三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

先週、大宮に用があったので、氷川神社まで足をのばしました

大宮にある氷川神社は、
武蔵の国(東京都、埼玉県および神奈川県北東部)の一宮(いちのみや)です

ちなみに、一宮(いちのみや)とは、ある地域の中で
最も社格の高いとされる神社のことです。(Wikiからの引用)

氷川神社

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


この日は、雅楽の演奏会がある日だったので、
椅子がずらりと並んでいました

氷川神社

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


残念ながら、時間の都合で雅楽は鑑賞できなかったけど、
雅楽の楽器を見ることができました

氷川神社

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


すごいですよね!
楽器そのものが芸術品

でも・・・楽器より、こっちの方が気になったりして(^^;)
 ↓↓↓

氷川神社

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


「氷川」という名前から連想する船、
そう、横浜港にある「氷川丸」は、この氷川神社の名前から付けられたんですって。

下の写真は、去年の竣工85周年の時に撮った氷川丸

氷川丸85周年

(RICOH GR Limited Edition)


氷川丸は、もともと豪華客船でしたが、大東亜戦争になると
病院船として使われていた時期もありました。

当時、看護婦だった親戚のおばさんは、この船に乗り込む予定だったそうですが、
その準備をしているうちに終戦になり、結局乗らなかったそうです。

その話を聞いているので、なんとなく氷川神社、氷川丸にはつながりを感じます



そういや、今度の日曜日(10月23日)
徹底解説 PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナー
が全国8都市(東京・大阪・岡山・福岡・松山・盛岡・名古屋・長野)で開催されます

是非是非参加しましょう~
私も、なるべく都合を付けて参加するつもりです~

もちろん 東京会場です

徹底解説 PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナー


東京会場(時事通信ホール)では、
池永一夫さん も登壇される予定らしいので、楽しみです


PENTAXの宣伝もできたところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. が~たん
    • 2016年10月17日 15:08
    • (・。・) 4斗樽が6体で432L
      ワンカップ2400本 毎日3本以上飲んでも2年以上
      日本酒だから風味が変わっちゃうか・・・・
      その前に軽自動の運搬だと過積載だにゃ・・・・
    • 2. 三階松
    • 2016年10月17日 15:48
    • が~たんさん こんばんぁは~(^o^)

      すごい重さなんですね( ̄□ ̄;)!!
      床もかなり強化しておかないと、建物が壊れそうw

      一気飲みすると、人も壊れそう(o ̄∇ ̄)o
    • 3. みっかん
    • 2016年10月17日 19:49
    • こんばんは、三階松さん

      戦争が長引かずに良かった
      親戚のおばさんは、幸せのレールに乗っていたんだと思います。
      氷川丸とご縁がある三階松さん
      来年は氷川丸にて世界の旅へとか・・・

      K-1 スペシャルセミナーの開催
      大阪は・・・
      GR スペシャルセミナーが大阪で開催されるなら
      大手を振って出かけたいな~~~^^;
    • 4. 三階松
    • 2016年10月18日 00:18
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      氷川丸は、今は博物館船なので
      航海に出なくなっちゃったので、
      あるときはペンタックス丸、またあるときはニコン丸、
      そしてライカ丸に乗って、レンズ沼を航海(後悔か?!)してます(o ̄∇ ̄)o

      そういや、みっかんさんも、キヤノン丸に乗って
      底なし沼を航海、いや潜水中ですね(°▽、゜ )

      K-1 スペシャルセミナー、大阪の記載がもれてました( ̄□ ̄;)!!
      ご指摘ありがとうございます(^^;)
      訂正しました(/∀\*)キャ
    • 5. はんこ屋
    • 2016年10月18日 09:32
    • セミナー、長野はあるけど北海道がないんだ~。。
      まあ、どこでやろうが行けないことはハナから確定だけどw

      「天気が悪い」と言ってる間に、もう冬の天の川の時期になっちゃった^^;
    • 6. HAL
    • 2016年10月18日 10:25
    • 三階松さん、こんにちは~。
      10/16のペンタックスリコーオフミーティングin東京2016に行きたかったけど、行けず。。。
      10/23のPENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナーは、行くぞって、思っていますけど。
      行けないかも。
      行けたら、終了後、飲みませう。
    • 7. 三階松
    • 2016年10月18日 11:55
    • はんこ屋さん こんにちはぁ~♪

      土日だと難しいのでしょうかね _・)ゞ
      祝日の設定の際にも話題に挙がりますが、
      土日が休みの人は多いけど、
      そうじゃない人も、かなりいますよね。(U_U)。。。

      今年は天気悪かったですよねぇ!
      野菜も高くなるはずです(>.<)

      確かに、キンモクセイもあっという間に散ってしまい、
      見える星も変化して来ましたねぇ~
      早い時間に獅子座が見えるようになると、
      もうすぐ春だなぁ~と感じますw

      まだまだ春は遠い・・・
    • 8. 三階松
    • 2016年10月18日 12:01
    • HALさん こんにちはぁ~♪

      お互い行けたら、是非是非 呑みましょう!o(^-^)o
      銀座だから、ライオンあたりかな?w

      前日にメールしますです(o^ー')b
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット