三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

レフレックスレンズの試し撮りぃ~

まずは柿の木!
木が近すぎて、600mmだと何を撮ってるか分からないのでパスw

広角端の 400mm F8 で

柿

(PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600)


ただ撮っただけですが、柿がいっぱい
「てんこ盛り感」がでてませんか?

圧縮効果ってやつかしらん?
400mm~600mmの間で、いろいろ試すと面白いかもね。

あと、ドーナツのボケも見えますねぇ

もっと撮りたかったけど、
蚊の襲来で、落ち着いて撮影できなかった( ̄□ ̄;)!!


気を取り直して・・・
三脚を立てて、工場の煙突を撮ってみる

まずは 400mm F8
ちょっとだけシャープネスをかけてます(^^;)

煙突

(PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600)



600mm F12 にして、ぐっと近づく

F値が変わらなければいいのになぁ~
まあ、そのかわりコンパクトだから、しょうがないか

煙突

(PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600)


600mm F12 に 2倍のテレコン付けてさらに近づく
 性能としては、1200mm F25 かな。

煙突

(PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600, A2X-S)


超望遠だぁ~

よし!
空気が澄んだ日に、男体山を撮るぞぉ~!


え?・・・

そんな用途しか思いつかないの??

と、自分に突っ込みを入れたところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年10月19日 08:58
    • おはようございます。

      望遠側暗くなってしまうので天体撮影とかは難しい感じなんでしょうか?
    • 2. 三階松
    • 2016年10月19日 10:42
    • はんこ屋さん お早うございます(^o^)

      撮影対象や撮影環境にもよりますが、F12 なら 大丈夫だと思います。

      例えば、有名どこの「オリオン大星雲」とか「アンドロメダ銀河」なら、
      冬の快晴で空気が澄んだ日、田舎の市街地で、
      ポタ赤を使用するっ、ていう感じでも撮れると思います。
      安曇野ならもっと環境が良いので、さらに有利かと("▽"*)

      オリオン大星雲くらいなら、
      カメラは K-5Ⅱ でも K-1でも、ISO6400位まで上げて撮るのであれば、
      F12で、20~30秒くらい追尾できれば、写ると思うので。。。。
      あとは「どれだけ安定して追尾できるか?」と、
      「大気の揺らぎ・光害がどうか?」かなぁ~と思います。

      なので、さすがにテレコンを使ってF25にしてしまう場合は、
      簡単な撮影機材では、難しいかもしれません(^^;)

      また、土星や木星などの場合、
      機材や大気の揺らぎなどの前提は同じですが、
      かなり小さく写るため、このレンズの解像感がいま一つなので、
      現代のレンズに比べると、よりボヤっとしてしまうかも(U_U)。。。

      まぁ、いずれにしても、F12位あれば、ちょっと頑張れば大抵写せると思います(*^o^*)

    • 3. ヘッポコが~たん
    • 2016年10月20日 09:10
    • 1200mm F25 で セーラームーン撮って~
      月にかわって おしおきよ!!
    • 4. 三階松
    • 2016年10月20日 10:07
    • ヘッポコが~たんさん お早うございます♪

      (*ノ▽ノ)いやぁ~ん もっとぶって~
      ブログプレイw

      そういや、遠い昔 親戚の子が、
      セーラームーンの杖のおもちゃを持ってて、
      ボタンを押すと「おしおきよ!」って音がしましたw

      セーラームーンを見たことなかった当時の自分には
      「おっ ちょっ ちょっ」としか聞こえなかったなぁ(^^;)
    • 5. みっかん
    • 2016年10月20日 14:58
    • おおお~、立派な~スパーウェポン~(#^.^#)

      遅れまして~、こんにちは~です 三階松さん
      こんなガトリング銃のようなアイテムを手にすると
      なんか嬉しくなって写欲が湧きますよね~^^

      で、これで何を狙うのか・・・
      もちろんあれですよね~~~うひひひっ~(^▽^;)
    • 6. 三階松
    • 2016年10月21日 00:54
    • みっかんさん こんばんは(^o^)

      そうなんです♪
      望遠が楽し~です(o ̄∇ ̄)o
      やっぱり、狙うのはあれですかねww
      ( ´艸`)ムフフ

      それと、まだまだ試したいことが♪
      600mm は K3 で使うと 800mmになるので、
      さらにテレコン使えば なんと 1600mm!!
      望遠鏡じゃ~w

      さらにさらに、持ってないけど、Qシリーズで使えば
      換算焦点距離が5倍くらいになるぅ~~~!!
      Qシリーズ 欲しくなってきたぁ~w
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット