三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

最近、望遠バカになっている三階松です

あまりに おバカさんなので、流星群はスルーして、
換算 1800mm で月を撮って喜んでます(°▽、゜ )

レフレックスレンズの望遠端 600mm に、2倍のテレコンを付け、
しかも APS-Cの K-3 で換算 1.5倍 っていう感じ

月 smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600

(PENTAX K-3, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600, A2X-S)


上の写真、ノートリミングですよ!!
ファインダーいっぱい、画面いっぱい、幸せいっぱい

まぁ 本当なら素直に望遠鏡を使えばいいんでしょうけど、
そういう問題じゃ無いんですよね~(アホだからw)

調子に乗って、PENTAX が誇る DA ★300 と比べてみました

まずは、撮ったまま。つまり ノートリミング。

月 smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM

(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)


ちっさ~い(^^;) ってことで、トリミング。

月 smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM

(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)


あれ?
トリミングして画質が低下したハズなのに、
DA ★300のほうが良く写ってない?

ってことで、比較しまーす

比較画像

ん~(U_U)。。。

解像感は ★300が上でしょうかねぇ~。

でも、レフレックスの方も、テレコンをつけてこれだけの解像感なので、、
★300が凄いというか、レフレックスが頑張っているというか

ってことで、もっと部分を大きく切り取って(トリミング)して比較~

月 smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600

(PENTAX K-3, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600, A2X-S)


月 smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM

(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)


どうでしょうか?

この大きさまでトリミングすると、
DA★300mmの画像は、ピクセル等倍です

このため、DA★300mmの画像にシャープネスをかけてしまうと、
エッジ強調の粒状感が目立つようになり、不自然な画像になってしまうので
シャープネスはほとんどかけてません。

一方、レフレックスで撮った画像は、まだまだ等倍で無いため、
解像感は劣っていますが、画像処理上の余裕はまだ残っています。

そう考えると、どっちもアリなのかも~


じゃあ、DA 560mmF5.6だとどうなるの?。。。
いや、それは考えないことにしよう、、、と思ったところで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年10月22日 11:44
    • こんちわ~。

      5656ゴロゴロ購入の日は近いですね~。
      楽しみに知らせを待っていますww
    • 2. 三階松
    • 2016年10月22日 11:54
    • はんこ屋さん こんちはぁ~(^o^)

      ないです、ないですwww
      それこそ、しまう所もありません(´△`;)

      でも、シミュレーション。。。(*´▽`*)

      5656買ったら~~
      まずは月を撮って~ ツインリンク茂木へ行って~
      横須賀の軍港へ行って~ 航空祭へ行って~
      富士総合火力演習へ行って~
      大井競馬場へ行って~ 羽田空港へ行って~
      ・・・ もうネタ切れorz

      あっそうだ!!
      夏の海岸へ~~~ ("▽"*)
      ・・・逮捕されるorz

      やっぱ、5656はなさそう(T_T)
    • 3. みっかん
    • 2016年10月23日 01:38
    • こんばんは~、三階松さん

      この記事を見せられるとゴ―ヨンが・・・
      ロクヨンなら、なおイイーーーー
      なんて、秋の夜長を物欲の夜長に
      変えるような大妄想運動会が起ころうとしておりました。
      危ない危ない・・・
      でも、一度、ロクヨンにテレコンを付け、お月様を撮ってみたい~^^;
    • 4. が~たん
    • 2016年10月23日 05:34
    • (・。・) ごろごろって レンズ構成7枚で
      そのうち2枚が 特殊低分散ガラスで

      そんでもってHDコーティングで武装
      透明感は抜群だろうな~

      ところで等倍鑑賞だと K-3とK-1
      どっちがキレイなのかなぁ~??
    • 5. 三階松
    • 2016年10月24日 01:38
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      ロクヨンとテレコン、いいですねぇ~("▽"*)
      妄想するだけで一線を越えなければ、
      タダで楽しめます♪
      同士よ!大いに楽しもうではないかw

      最近、ショッピングサイトで
      「レンズを買い物カゴに入れて、購入画面まで持って行く」
      という危険な遊びをしていますw

      私、そろそろ死期が近いのかな?(°▽、゜ )
    • 6. 三階松
    • 2016年10月24日 01:41
    • が~たんさん こんばんはぁ~(^o^)

      >*0*<キャアアッ
      ごろごろ をそんなに誉めないでぇ~w
      試してみたくなるではないですか(o ̄∇ ̄)o

      K-3とK-1の等倍鑑賞
      ん~ どっが綺麗なんでしょうねぇ~(U_U)。。。

      写真として、意味があるかは別として、
      ちょっと興味がわいてきましたw
      こんどやってみます~(o^ー')b
    • 7. HAL
    • 2016年10月24日 09:10
    • 5 ごろごろ 欲しいです。
      きっと、三階松さんが、リポートしてくれるでしょう。
      期待しています。
    • 8. 三階松
    • 2016年10月24日 10:53
    • HALさん お早うございます♪
      ( ̄□ ̄;)!!

      じゃあ、よし!期待して下さい!!
      ただし、期待は裏切られることもあるので
      予めご了承下さい(°▽、゜ )

      裏切る可能性 99%。。。
      なぜか 1% 5656を買う可能性が残ってる(^^;)
    • 9. やんぼー
    • 2016年10月25日 23:36
    • こんばんは。
      DA★300、やっぱすごいんですねぇ~
      ヨドアウトレットで、安い時に買っとけば・・・
      んでも、K-1出てから、DA★の中古安くなってますよね。
      先日50-135mmが5万弱で売ってるの見ました(@o@)
      DA★300も安く売ってないかなぁ~(^o^;
    • 10. 三階松
    • 2016年10月26日 02:03
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      なんと! 50-135mmが5万弱 とは!
      私がドナドナしたレンズだったりして(^^;)
      DA★300は安定の値付けですねw

      キャッシュバックキャンペーンが始まったので、
      なんとなく気持が浮き足立ってます(^^;)
      でも、20万円が 18万円になっても
      財布への攻撃力は依然として高いまま。。。 orz

      お客さん、DA★300もキャッシュバックの対象ですよ(_´Д`)ノ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット