三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

前回に引き続き、
PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナー ネタです

セミナー開始の時間になり、
司会の方(実は、後で登壇する安藤智仁さん)の案内が始まる

PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナー

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


ちなみに、セミナー中は撮影禁止とのことでした
なので、上の写真が唯一、話しをしている人を写した写真ですw

まぁ、今後、別会場で参加する人もいるので、
楽しみをとっておくためには、その方がいいかもしれませんね~

そういえば、デジカメWatchに紹介記事が出ましたね。
セミナーの内容を画像付きで知りたい方は、そちらをご覧下さい

デジカメWatch : PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナーが開催



上の写真から、ちょっと時間を巻き戻して・・・
12時30分、ギャラリースペースがオープンしました

開場の13時までの30分は、ギャラリーを見たり、タッチ&トライをする時間

B0サイズの写真がズラリ。。。

ギャラリー

(RICOH GR Limited Edition)


こんなに大きく伸ばしても、凄く綺麗なんですねぇ~("▽"*)
さすがK-1

中には「あれ?」って写真があって、よく見るとクロップされてた。
まぁ B0ですからね(^^;)

タッチ&トライ

(RICOH GR Limited Edition)


そうこうしているうちに、開場の時間

おっさん ペンタキシアンの大移動

ペンタキシアンの大移動

(RICOH GR Limited Edition)


さて、セミナーの内容は、デジカメWatchにかなり書いてあるので、
このブログでは私なりの感想を~

お伝えした通り、セミナー中は撮影禁止だったので、
途中、三愛ビルで撮ったセミナーとは関係ない写真を挟みます~


セミナー I  画質への飽くなきこだわり (上原広靖さん)

満足度:★★★★☆(星4つ)

開発の最前線の方から、
PENTAXとしての、画作りに関する「考え方」や「スタンス」を聞けました

例えば、雑誌の解説などでは、「このカスタムイメージにすると、こういう画(え)になる」
ということは書いてあるりますが、「こういう考え方で画作りしています」っていう
のはなかなか聞けないですからね~

カスタムイメージの「雅」は、「日本の四季折々を綺麗に写す設定」ってのは、
有名な話しだと思いますが、「風景」との違いや、
得意な景色なども具体的に聞けました。

確かに、それぞれのカスタムイメージが、明確な狙いを持って作られているので、
ドンピシャなシチュエーションってあるんでしょうねぇ。

っていうか、ここらへんの考え方は、
公式ページでちゃんと発信してくれた方がいいんじゃないかしら?

ミニチュア

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


カスタムイメージとしては、風景を勧められた印象w

私は、ほぼ「雅」しか使っていませんが、
これからは風景ももうちょっと使ってみようかなぁ~とw

でね、これだけ熱い開発者の思いを聞けば聞くほど、
カメラ付属のRAW現像ソフトが、ある種のボトルネックになってる気が・・・

万人が使うわけではないでしょうけど、RAW現像ソフトの使いやすさ、軽快さなどは、
新しいレンズの開発と同じくらい重要だと思います。。。

ミニチュア

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


まぁ 少し前から、PENTAX と Adobeが公式に提携して、
Lightroom に K-1のカメラマッチングカラープロファイルが
搭載されたからいいけど・・・(゜-、゜)


あと、後半のリアレゾの説明で飽きてしまって
少し船を漕いでしまった。。。(^^;)

本当に個人的な理由ですが、ここら辺の話しはさんざん見聞きしているので(^^;)

せっかく開発担当者が登壇してくれているなら、
画作り や カスタムイメージの考え方をもっと聞きたかったなぁ~


セミナー II  レンズの魅力

銀座の長老、池永一夫さん が登壇すると聞いていたので、
このコーナーが一番の楽しみでした

ミニチュア

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


しかし、突然のアナウンス

司会者 : 「今日は残念なお知らせがあります」
え!! もしや・・・( ̄□ ̄;)!!
司会者 : 「あっ、そこまで残念ではないです(笑)」
なんだ。。。そういうことじゃないか(^^;)

要するに、池永さんが風邪でダウンしてしまったので、
登壇できなくなったとのこと。

残念ですが、致し方ない。。。

ミニチュア

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


まだ書くことはありますが、長くなってしまったので、
セミナー II の感想の途中ですが、この続きは また次回の記事で(^^;)

ちなみに、満足度は ★★★★★(星5つ)でした



そうそう、途中に挟んだ写真に写っている「ミニチュアの模型」は
田中達也さんというプロの作家さんの作品です

案内

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


リコー銀座のショールーム(A.W.P ギャラリーゾーン)で
ここだけは撮影して良い(他は撮影禁止)とのことだったので、
撮影させてもらいました~

ねむくなってきたので、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2016年10月26日 09:39
    • (^_^)/ おつかれさまでした~

      使い手である三階松先生の感想が1番参考になりやんした

    • 2. はんこ屋
    • 2016年10月26日 09:52
    • 乙でした~。

      詳細なレポートありがとうございました。
      自分はK-1すらまだ買えないので、いろんな情報はスルーしがちですww 
      それと、合唱祭の疲労から風邪をひいてしまって写欲どころではない><;
      少し暇になればまた物欲が湧いてくるんでしょうけどねww
    • 3. 三階松
    • 2016年10月26日 10:20
    • が~たんさん おはようございます~♪

      そう言ってもらえて、とてもうれしぃ~です(*^o^*)

      こういう感想文って難しいですねぇ(´△`;)
      何をどう書くか迷ったんですが、
      率直な感想をかいてみましたw

      続きも、近々アップします~(o ̄∇ ̄)o
    • 4. 三階松
    • 2016年10月26日 10:27
    • はんこ屋さん おはようございます♪
      いえいえ、読んでもらえて嬉しいです("▽"*)

      あれま、風邪ですかぁ~ お大事に!

      今週も、なんか変な陽気ですよね~
      寒くてストーブを出したと思ったら、
      今日は25℃を超えるとか? ( ̄ロ ̄lll)

      物欲・・・
      昨日の夕方からチェキが欲しくなりましたw
      まぁ すぐ冷めると思いますが(^^;)
    • 5. みっかん
    • 2016年10月28日 19:29
    • こんばんは~、乗り遅れました~^^

      何だか楽しそうで良いな~~~
      ペンタキシアンー、みんな兄弟
      K-1 は持ってませんが、K-r と GR を持ってるので
      楽しさを味あわせて~~~^^

      メーカー付属のRAW現像ソフト
      たまに使いますが、CANON DPP も
      jpg 変換が遅いので、まれに寝ちゃったりします・・・
      どのメーカーも、その辺はやっつけアプリなのか
      とても残念ですよね~
    • 6. 三階松
    • 2016年10月29日 18:20
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)
      そうですね~♪
      K-rユーザのおいやん と 私も 兄弟("▽"*)

      純正ソフト、キヤノンもそうなんですかぁ~!
      ソフトウェア業界的な言い方だと、機能性は満たしてるけど、
      使用性と効率性がちょっとネックですねぇ~(´△`;)

      要は、カメラが主役なんですね。。。きっと。。。
      それならそれで良いけど、カメラ内現像を
      PCから遠隔操作できるようにしてほしい~よ~

      まぁ Lightroomが「準」公式ソフトなので、
      そこら辺が自分なりの気持ちの落としどころですね(*´д`)=з
    • 7. やんぼー
    • 2016年11月02日 23:29
    • こんばんは。
      すごいペンタキシアン・・・(@o@)
      セミナー会場って、疲れ溜まってる時に行くとダメですよね。
      私もよく船漕いでます・・・
    • 8. 三階松
    • 2016年11月04日 12:53
    • やんぼーさん こんにちはぁ~♪
      返信が遅くなってすみませんでしたぁ~(T_T)

      寝ないつもりでも、なぜか意識が
      飛んじゃいますよね(^^;)
      特に、同じテンポで話しが続くとダメです、
      ふわふわ~っと夢の国へ出航。。。

      最近、海外の刑事ドラマだと寝ないのに、
      日本の刑事ドラマで寝ます(°▽、゜ )
      テンポの違いなんでしょうかね?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット