三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

私はカスタムイメージ の「雅(MIYABI)」を常用している
MIYABISIAN(ミヤビシアン?)です(^^;)

バカの一つ覚え。。。三階松の雅常用。。。(o ̄∇ ̄)o

そんな私ですが、
先日参加した「PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナー @東京会場
で、カスタムイメージ の「風景」を勧められた(気がした)ので、
さっそく「風景」を使って近所の公園でお写ん歩してきました

ってことで、今回の写真は全て風景で撮ってます
※ただし、撮って出しでは無いです、少し手を加えています。


小さい秋み~つけた

どんくり

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


久しぶりに、どんぐりを見た気がする。。。
田舎なので、あっちこっちに落ちているハズですが、素通りしてました(^^;)

写真の色を見た感想。
「風景」は、「雅(MIYABI)」と比べると、茶色や黄色の発色が良く、
秋の撮影にぴったりな気がします

今回は、お写ん歩記事(のつもり)なので比較画像は載せません

でも参考までに、RAW現像ソフトの設定画面を載せておきます。
ある程度カスタムイメージ の傾向がつかめるはず!?。。。
  • R:レッド
  • Y:イエロー
  • G:グリーン
  • C:シアン(水色に近い青緑色)
  • B:ブルー
  • M:マゼンタ(赤紫色・紅紫色)
風景と雅


下の写真は、秋の紫陽花w
普通、開花後に剪定しますが、
ほったらかしにすると、こんな感じになるんですね(^^;)

紫陽花

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


「風景」は、「雅(MIYABI)」よりも、マゼンタが弱くなるハズですが、
上の写真のような場合、そんなに変わらないですね

素人考えですが、見た目の印象よりも、
マゼンタの要素が少ないんでしょうかね?

むしろ、「風景」にすることでブルーの要素が強くなったせいか、
花びらの紫が深くなった感じがします。


大きい ピースみ~つけた

下の写真、木がピースしてるでしょ?
だから撮ってあげました

ピースの木

(PENTAX K-1, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


まだまだ緑・・・ とはいえ、どことなく秋の雰囲気

「風景」はブルーの要素が強くなるから、
空の色は「雅(MIYABI)」より深い青になるかなぁ~と思ったけど、そうじゃなかった
「雅(MIYABI)」と比べて、空の色が薄まったんです

またまた素人の分析ですが、
青に青を足しても深い色になるわけではなく、
マゼンタを足してはじめて深い色になるんでしょうねぇ~

絵の具をまぜて遊んだことを思い出した("▽"*)
懐かしぃ~


小さい秋み~つけた

やっぱり、秋といえば もみじですねぇ~

もみじ

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


「風景」は、黄色を含めて、赤っぽい色が全体的に派手に出るから、
「雅(MIYABI)」より、もみじが得意かもしれませんねぇ~

もちろん、実物の色を正確に表現しているわけじゃないけど(^^;)

まぁ、あとは好みの問題ですね

もみじ

(PENTAX K-1, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


最近は「雅(MIYABI)」一辺倒でしたが、
カスタムイメージ を使い分けてみるのも面白そうですね

他にも、デジタルフィルターなんてのもあるし、
遊ぶ気になれば、ほんとは色々あるんですよね(^^;)


ちなみに、今回のお写ん歩で、
DFA50mmマクロもほしくなってしまった(°▽、゜ )

DA 35 マクロとか、ニコンの55mmマイクロがあるからいーじゃん・・・
と 思ったけど、やっぱり違うんだなぁ~

新しい 物欲み~つけた!
と思ったところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. HAL
    • 2016年10月30日 23:38
    • 4 小さい秋 小さい秋 小さい秋
      見~つけた
      ついでに、物欲見~つけたぁ

      私は、ナチュラル一辺倒です

      やっと、休日、フリーになれそうです。
      なんか、変なコメントで、寝ます。

    • 2. 三階松
    • 2016年10月31日 12:25
    • HALさん こんにちはぁ~♪
      余計なものまで見つけてしまいました(^^;)

      ほぉナチュラルですか~(*^o^*)
      ナチュラルは、風景や雅と比べると、
      やさし~感じの色で 印刷するとスキッとした
      雰囲気になりますよね("▽"*)

      濃い味(色)に慣れてまっていて、
      ナチュラルの良さは忘れかけていました(^^;)
      たまには好みの枠を超えて、いろんな設定にしたほうがいいかもですね!
      新しい発見があるw

      フリーな休日おめでとうございます!?w
      存分に満喫して下さいませませ(o ̄∇ ̄)o
    • 3. が~たん
    • 2016年11月01日 08:18
    • ( ̄▽ ̄;) 確かに100mmは ボケ味が きつきつの辛むーちょなので
      50mmを中心にイメージしている が~たんでふぅ

      マクロとか単焦点レンズ そのうち 最新のマウントレンズになるのかしら?
      絞りレバーの無いレンズ K-1に使ったら良い感じでした
      でも なかなかPENTAX用のレンズ 他社から出ませんね~
    • 4. 三階松
    • 2016年11月01日 10:38
    • が~たんさん おはようございます♪

      辛ムーチョ(o ̄∇ ̄)o
      食べ物の方のカラムーチョ、発売当初、
      すごくハマってしょっちゅう食べてました("▽"*)
      あと、わさビーフも好きw
      そして、ハートチップルは青春の味♪
      でも、一番好きなのは、おさつスナックです!(o^ー')b

      100mmのマクロ、
      望遠としては便利なんですが、
      もうちょっと背景も広く撮りたいですね~(*^o^*)
      ボケ味もきつきつ辛いですが、画角の狭さもきつきつw
      自宅の庭の時は、あんまり背景を写したくなので、
      ボケ・画角ともに、200mmでちょうど良いくらいですが(´△`;)
      なんだなんだいって、
      50mm前後が自然な感覚なんでしょうねぇ~(U_U)。。。

      PENTAX、しばらくは孤高の存在ですね~
      (実は、仲間はずれ?w)

      こないだ大宮へ行くとき、
      TAMRONの本社(埼玉)前を車で通過したんですが、
      心の中で「よろしくね!」っていっておきましたw
      でも、TAMRONはすでに、純正(?)として出してますね(^^;)
      あとはSigma帝国か。。。

      絞りリングも、絞りレバーも無くなって、
      次は絞り機構ごとなくなったりして(°▽、゜ )
      センサーで調整・・・できないか?w
    • 5. みっかん
    • 2016年11月01日 23:38
    • こんばんは~、三階松さん

      やっぱ~ええ色出してますね~
      PENTAXのこの色、やっぱ綺麗でええどすえです~^^
      特に一枚目と二枚目、夢に出てきた憧れの秋の写真です~
      光の捉えた量と設定が難しいのですよね~

      明後日から京都入り、望遠マクロが火をふきそうです~^^
      100mmマクロは、お留守番かな・・・
    • 6. 三階松
    • 2016年11月02日 11:27
    • みっかんさん おはよ~ございます(^o^)

      憧れですかぁ~嬉しいお言葉("▽"*)
      PENTAXの独特な感じですよね~

      キヤノンは分かりませんが、ニコンは正直な感じかしら?
      なので、ニコンの場合は ポジフィルム調のオリジナルレシピで
      アレンジしてしまいます(^^;)

      ファミレスで、いろんなものに胡椒をかけて
      アレンジして食べる人、それは私です(°▽、゜ )


      京都ですって!!!( ̄□ ̄;)!!
      三階松認定「日本一の紅葉スポット」じゃないですかぁ~!
      いいないいなぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ

      紅葉の名作を楽しみに待ってます!(*´▽`*)

      もし、私が映画監督になったら
      「私を京都に連れてって~!」ってが第一作になるとおもわれw

      いまなら、
      「100mmマクロも連れてって~」だったりして(°▽、゜ )
    • 7. やんぼー
    • 2016年11月03日 23:53
    • こんばんは。
      自分はナチュラルでばかりで、
      たまに雅やらリバーサル使うくらいですかね。
      いろんな設定あるのに、もったいない・・・(-.-;
      光の当たった紅葉、イイですねぇー
      次はぜひDFA50mmでお願いしますm(-.-)m

      今年はどこかに撮りに行きたいなぁ~
    • 8. 三階松
    • 2016年11月04日 12:59
    • やんぼーさん こんにちはぁ~♪
      返信が遅くなってすみませんでしたぁ~(T_T)

      DFA50mm(゜ロ゜ノ)ノ
      背中を押さないでぇ~!買ってまうがな(*´д`)=з

      ほぉ~ やんぼーさんも、
      どちらかというとナチュラル派ですか~
      ペンタキシアンの中で統計撮ってみたいですね(^o^)

      紅葉撮りに行きたいですねぇ~
      ネットの紅葉写真を見ると、気持がざわめきますw

      やんぼーさん、今年の紅葉は K-1 でお願いします(°▽、゜ )
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット