三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

浅草ハレテラスに 再び訪れました
といっても、また移動の合間の寄り道ですが・・・w

そして、カメラはやっぱりGR
でも今回は、夜景~

浅草ハレテラス

(RICOH GR Limited Edition)


GRのエフェクトを レトロ にしたら、良い感じ~

浅草ハレテラス

(RICOH GR Limited Edition)


日中とは違った趣

浅草ハレテラス

(RICOH GR Limited Edition)


今日も ノー三脚なので、クッキリ・スッキリした夜景じゃなくて、
なんとなく雰囲気で撮る(^^;)

浅草ハレテラス

(RICOH GR Limited Edition)


あまり光らないクリスマスツリーなので、
どう撮って良いのか

スカイツリーも、もうちょっと光ってくれると撮りやすいなぁ~

浅草ハレテラス

(RICOH GR Limited Edition)


いろいろ不満をいいつつも、楽しく撮ってます(o ̄∇ ̄)o

浅草ハレテラス

そういや、守衛さんに聞いたら、
この場所は三脚OKだそうですよ

いずれにしても、周りの迷惑にならないようにするのが基本ですね
撮影そのものが禁止になっちゃうので(>.<)

ちなみに、京都のお寺(東福寺)で、
今年から撮影禁止になった場所があるとのこと。

カメラの趣味が、煙草と同じように嫌われるのではないかと、
少し不安になったところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年11月18日 15:22
    • こんにちわ^^

      長野県でもSLを撮影する撮り鉄さんたちのマナーが問題になっているらしいです。自分はカメラマンがたくさんいるような場所にはほとんど行かないので、なんだかピンと来ないですけど。

      東京は三脚禁止の場所が多いんですね・・・・
    • 2. HAL
    • 2016年11月18日 23:20
    • 5 三階松さん、こんばんは~。
      浅草ハレテラスに今日、行ってきました。
      移動の途中だったので、滞在時間は、
      数分で、パシャパシャ撮ってきました。
      夜なら、イルミがきれいかもと、思っていたら。
      アップされていました。。。
      どうもです。
    • 3. 三階松
    • 2016年11月19日 00:40
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~♪

      マナーが悪い撮り鉄さんの話し、
      けっこう話題になりますよね。。。
      悪いのはほんの一部なんでしょうけど。。。

      煙草のマナーと同じ感じ。。。
      一部のダメダメ人間のせいで。。。(°▽、゜ )

      でも、マナー悪い人って、
      なんでマナー気にしないんでしょうね???
      理由が謎すぎて、まったく想像できません。

      どういう生き方をしていると、
      そんなに心がねじけてしまうんでしょうか?

      やっぱり水戸黄門をゴールデンタイムに
      放送しないとだめですね!!(*´д`)=з
    • 4. 三階松
    • 2016年11月19日 00:48
    • HALさん こんばんはぁ~♪

      おぉ~行ったんですね(o^ー')b
      しかも、数日違いw

      この場所、移動の途中で
      寄れるからいいですよね(*´▽`*)

      ほぼ貸切状態じゃなかったですか?
      ここ、良い場所なのにモッタイナイですよねぇ~
      通りには 外人さんがたくさんいるのに。。。w

      三脚OKなのが確認できたので、
      ちゃんと夜景撮りにいきたいなぁ~と
      思いましたw
    • 5. みっかん
    • 2016年11月21日 00:18
    • こんばんは~、三階松さん

      撮影時でのマナー違反が至る所で大問題になっていますね
      このままでは日本国での撮影ができなくなってしまいそう~
      美しい有名所ではどんどん肩身が狭くなりだし
      写真愛好家は、皆、蚊帳の外へと・・・
      これは大問題だ~~~('Д')

      浅草ハレテラスからスカイツリーが見えるのですね
      しかも、スカイツリーを玉ボケで埋め尽くせそうな位置に
      電球が飾られているので、楽しめそうな場所です~^^
    • 6. ヘッポコが~たん
    • 2016年11月22日 11:25
    • (・o・) あれ~ 書き込んだつもりが・・・・ またフライングで閉じたかな?w
      レポ あざ~す こんど 行ってみんべ~

      京都は 名ばかり撮禁みたいですね ツイッターとかに
      ぼこぼこ写真が載っていましたw
      撮るなと言うのが無理な話で でも 見るからに危ないし
      なのでTDLみたいに 入場料を5千円ぐらいの時価にして
      来場者数を減らせばOKなのでは? そして入れば好きに撮れる

      他の観光地も 観察していると
      有料駐車場は マナーが良く穏やかなのに
      県営の無料駐車場はゴミを捨てて帰ったり
      チャイルドシートに座らせてなかったり
      マナーの違いが 天地の差なので

      混む時期は 入場規制を掛けても良いかも
      そうでないと色々な意味で 不完全燃焼 鬱憤が溜まりそうです
    • 7. 三階松
    • 2016年11月22日 14:27
    • こんにちはぁ~♪
      返信が遅くなってすみませぬ(>.<)

      ほんと、大問題ですね。。。
      飴ちゃんあげるから、
      蚊帳の中に入れてちょ~だ~い(^^;)

      玉ボケで埋め尽くす!なるほどぉ~
      みっかんさんらしい作風(?)のアイデアで、
      なるほどと思いました("▽"*)

      私の場合、スカイ・クリスマスどちらのツリーも、
      ぼぁ~ぼわぁ~って 幻想的に写そうっていうイメージで、
      でも、思うように行かなくて あーでもないこーでもないって、
      1人で格闘してました(≧◇≦)
    • 8. 三階松
    • 2016年11月22日 14:32
    • が~たんさん こんちはぁ~(^o^)

      名ばかり撮禁とな!(*`д´)
      それって、正直者が馬鹿を見る、
      一番だめなパターンですね!

      高い入場料とるの大賛成!!
      来た人が不幸になる場所になるのは、
      お寺としても残念でしょうからねぇ・・・。
      実は心の修行?w

      有料駐車場とのマナーの違い、たしかにそうかも!
      なんででしょうね?無料の場所って、
      ダメダメなマナーの人が多い気がする。。。
    • 9. やんぼー
    • 2016年11月23日 21:57
    • こんばんは。
      京都のNG寺、今朝のニュースでやってました。
      ほんと、撮らせてもらってる、この心が大切ですよね。
      どこもかしこも撮影・三脚NG・・・寂しい世の中です。

      レトロチックな夜景もイイものですねぇー
      もっとカメラ持ってブラつきたい♪
    • 10. 三階松
    • 2016年11月26日 19:54
    • やんぼーさん こんばんはぁ~
      連絡が遅くなってすみません(>.<)

      三脚NGはなんとなく分かりますが、
      撮影NGにするって、よっぽどだったんでしょうね~
      撮らせてもらってるっていう心構え、
      観光地全般で必要ですね(o^ー')b

      レトロな建物にすごく合う 撮影モードでしたw
      わたしももっとブラつきたい!w
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット