三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

去年の12月、
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました

ジブリ大好き っていうわけではないのですが、
「どんな所かな~」っとずっと疑問だったので
百聞は一見にしかずってことで、体当たり(o ̄∇ ̄)o

三鷹の森ジブリ美術館

(RICOH GR Limited Edition)


館内は撮影禁止なので、写真は屋外だけ。

三鷹の森ジブリ美術館

(RICOH GR Limited Edition)


中は、ジブリ映画のセル画や原画、
猫バス、その他 映画の技術に関するいろんな物が
展示されてて、すごく楽しめました

20161222-020897

(RICOH GR Limited Edition)


私の場合「展示物を見てきた」という表現は適切ではないかも。

館内は子連れの客や観光の外国人ばかりである中、
たった一人で訪れていた私を見つけた案内係が声をかけてくれ、
時間をかけてアニメーションができるまでの様子を詳しく教えてくれたからです。

三鷹の森ジブリ美術館

(RICOH GR Limited Edition)


「監督がこう言っていた」や「昔はこうだった」など、
ジブリの一員だからこそ話せる制作現場の様子を直に聞くことができ、
自分もジブリの一員になったような錯覚すら覚えました

「見てきた」ではなく「体験した」かな?

三鷹の森ジブリ美術館

(RICOH GR Limited Edition)


ジブリ映画をよく見た後、もう一度 この美術館に行きたいなぁ~
と思ったところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ヘッポコが~たん
    • 2017年01月30日 22:44
    • (・o・)ぬううううおおお 館内は撮禁ですか~ 勿体ない

      そういえば さいきんアニメ界が ギスギスしています
      ジブリの伝統と新しい風 なんだか都議会みたいで
      しばらく様子見の が~たんでふぅ
    • 2. みっかん
    • 2017年01月30日 23:39
    • こんばんは~

      あちゃ~、撮影禁止なんですか~勿体ない2
      絶対、勿体ないお化けが夜に徘徊してるはずだ~^^
      顔無しなんかが、何体も、夜に徘徊してたら面白いでしょうね~
      今にも動きそうなロボット兵、絵になりますー
      私も一度行ってみたいな~
    • 3. 三階松
    • 2017年01月31日 10:51
    • が~たんさん おはようございます(^o^)

      そうなんです、撮禁なんです(T_T)
      撮りたいものがたくさんあったけど、じっと我慢の子。。。

      まぁ いろいろな理由があるんでしょうけど、
      「撮影時のマナー」と「公開方法のマナー」の
      問題も大きいんでしょうね。。。きっと。。。

      私がアニメ美術館を作るときは、撮影OKにします(°▽、゜ )
      (あれ?アニメ関係者?・・・違いますorz)
    • 4. 三階松
    • 2017年01月31日 10:57
    • みっかんさん お早うございます(^o^)

      ほんと、勿体ない100(何桁になる?w)
      撮影OKなら、広角レンズと標準マクロで
      あちこち撮りまくりたい感じでした("▽"*)

      単純に写真が欲しければ、図録みたいな冊子を売っていたけど、
      やっぱり自分で撮りたいですよね~(*´д`)=з

      ただ、写真を撮れなくても、十分に楽しめるとは思います(^o^)
      でも もったいなーい。。。
    • 5. やんぼー
    • 2017年02月01日 00:17
    • こんばんは。
      いいないいなぁー
      ここも行きたいスポットの一つ。
      なかなかに実現が難しく・・・

      ジブリもそこそこなんですけど、特にラピュタが好きなんですよぉ~
      1枚目の写真なんてもう、やられちゃいました!
      ますます行きたくなった、今回のエントリーでした(T.T)
    • 6. 三階松
    • 2017年02月02日 11:36
    • やんぼーさん おはようございます♪

      三鷹の森ジブリ美術館は、予約がないと入れないから、
      予め計画しておかないと、難しいんですよねぇ~(*´д`)=з

      私は運の良いことに、吉祥寺付近で仕事の予定があったので、
      ジブリも予定に入れておいて、ササッと行ってきてしまいました(*´▽`*)ノ

      ラピュタ、歌もストーリーもいいですよねぇ~(^o^)
      私はやっぱり、ナウシカかなぁ~("▽"*)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット