三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE は、
望遠なのに、最短撮影距離0.95m というレンズ

寄れる望遠ってことは、
ある意味「マクロレンズ要らず」ですよねw

ってことで、K-1につけて草花を撮ってみました

水仙

(PENTAX K-1, HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)


APS-C用のレンズなので周辺減光はあります。

でも、望遠側 150mm を超えてくると、
あまり目立たなくなりますね

ちなみに、上の水仙の写真は、焦点距離 150mm。

下の梅は、焦点距離 135mm。

梅

(PENTAX K-1, HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)


小さい被写体を「超ドアップ」で写すことはできないけど、
使い心地は、まさに望遠マクロ


下の枝だけの写真は タラノキ
トゲが痛くて邪魔なので、小さくつめています。

タラノキ

(PENTAX K-1, HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)


でも、春になると、芽(タラの芽)が出てくるので、
天ぷらに~~

八朔

(PENTAX K-1, HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)


今年も、八朔がかなり採れそうです。
高すぎるので、少しつめないとなぁ~(*´д`)=з

でも柑橘類は、極端につめると木が枯れてしまうんですよね。
つまり、打たれ弱い

何となく、柑橘類に親近感が湧いてきたところで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2017年02月06日 10:25
    • おはやうございます^^

      園芸も農業もカメラもなんでもできるんですね~

      自分もこの新型55-300mmを使えるカメラを買ってしまったんだ~・・・しかししばらくは欲しがりません勝つまでは~!! あ~あ、K-30が故障しなければな~・・・・

      今後フルサイズ一眼レフと赤道儀をそろえて・・・いろいろ考えると星撮りマスターになる前に天国からお迎えがきそうな悪寒w
    • 2. 三階松
    • 2017年02月06日 13:10
    • はんこ屋さん おはよーございます(^o^)

      いやいや、園芸も農業もカメラも、
      まだまだ入門レベル、ただの薀蓄ヤローです(^^;)
      それは、うんちく というより、まさに うんちくん(爆死)

      K-70 予約されたんですねぇ~(^o^)
      いいじゃないですかぁ~
      特に星撮りだと、バリアンは嬉しいですよね♪
      新しいカメラって、ウキウキしますよね("▽"*)

      悪寒w
      これから先も医療の発達で、
      平均寿命が延びるでしょうから大丈夫ですよ(o ̄∇ ̄)o
    • 3. ヘッポコが~たん
    • 2017年02月06日 16:28
    • (・o・)b やんまーコンバイン買おう

      秋葉原に コンバイン乗って来よう 目立つどぉ~
    • 4. 三階松
    • 2017年02月07日 00:51
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪

      東京へ出だなら 銭コア貯めで、
      東京で馬車引くだ (°▽、゜ )
    • 5. みっかん
    • 2017年02月07日 16:16
    • じゃ~今度、コンバインレンタルして
      秋葉原走るぞーい~
      今朝、和歌山県からやってきましたって
      垂れ幕つけて~~~、そしたら
      みなさんディスってくれるかな・・・
      あっ~痛っー、そこそこ~、物はほらないでください~~~^^

      って事で~
      三階松さん、こにゃにゃちは~~~
      300mmもあるのにコンパクトなのは
      とっても羨ましい限りです~
      CANONで言ったらDOレンズなのかな
      ある意味、GRとK-1にそのレンズを付けてると
      長距離を歩く撮影には最高ですね
    • 6. 三階松
    • 2017年02月07日 18:42
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      ディスるどころか、有名人になれるかもwww
      でもって、翌日のスポーツ新聞のトップの見出しは
      「和歌山の おいやんアキバで狂乱!」 です(≧◇≦)

      ほぉ~DOレンズとはそんな感じなんですねぇ~
      そういや DOレンズは緑のはちまきですよねw

      そうですね、旅行などでは GR と K-1に55-300、
      ついでにFA43があれば、もう無敵かも(^o^)

      欲を言えば、あと DFA50mmマクロとか、DA 15mmF4も、、、
      って思うから、どんどん荷物が多くなるんですね(*´д`)=з
    • 8. やんぼー
    • 2017年02月08日 22:06
    • こんばんは。
      八朔いいですねぇー大好きです!
      うちの庭のは、甘夏だったかな?
      今年はさっぱりみたいで残念(T.T)

      DA55-300PLMいいみたいですねぇー
      気にはなるけど、ちょいと我慢我慢で。
      CP+でいい情報出るといいなぁー
    • 9. 三階松
    • 2017年02月15日 19:47
    • が~たんさん こんばんはぁ♪

      εε= κ( ` ▽´)κ汚い手で触ったる~
    • 10. 三階松
    • 2017年02月15日 19:52
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪
      返信が遅くなって申し訳ないです(T_T)

      CP+で情報がるとすれば、
      フルサイズ単焦点でしょうかね??
      出るかな出るかなぁ~(^o^)

      今年のニコンは100周年なのに元気がないから、
      ペンタックスには是非とも頑張ってもらいたいです!

      キヤノンを応援しないのは、やっぱり判官贔屓ですかね(^^;)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット