三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

2月23日 横浜で行われた、
PENTAX KP 「夜の体験会」に参加しました

写真家の先生が指導してくれるわけではなく、
夕方の5時から7時までの間、
とにかく自由にKPをお試しする。。。ってなイベントですw

横浜

(RICOH GR Limited Edition)


レンタルするレンズは選べないのですが、
私に割り当てられたKPには
「HD PENTAX-DA 16-85mm」がついてきました。

フード付きをはじめて見たせいか、ほんとデカかった

散策でデカいレンズを持ち歩くのは、
なんだかなぁ~と思ったので、
家から持って行った DA21とFA43を使うことにしました


では、さっそくKPで撮った写真をば

横浜

(PENTAX KP, smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited)


あぁ PENTAXの写真ですねぇ~

今回は純粋にKPの画作りを知りたかったので、
JPEGで撮った写真(いわゆる撮って出し)をアップしてます。

ちなみに、何枚かRAWで撮った写真もありますが、
なぜか うちのPENTAX純正ソフト Didital Camera Utility 5 では、
編集・現像できなかったのでアップできず( ̄□ ̄;)!!

横浜

(PENTAX KP, smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited)


上の写真は、彼岸桜かな?
日陰だったのが残念。

でもまぁ、夕方5時すぎに撮った写真ですが、
2月23日ともなると、けっこう日が延びてますね

横浜

(PENTAX KP, smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited)


撮り始めてすぐ、ファインダー内で、ISO感度が確認できないこと
に気づきました

設定できるのかな?

今回は特に 撮影時の感度を気にしてたので、
ISO感度が確認できないのがすごくストレスでした(>.<)

※あくまで個人の見解ですからねw

横浜

(PENTAX KP, smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited)


あと、K-1のグニャグニャ背面液晶を使い慣れた私にとっては、
縦方向だけ動くチルト式の液晶だと、なんだか使いにくい!
横にも動かしたくなるw

※繰り返しますが、あくまで個人の見解ですからねw

もちろん、良いところもバッチリあります!
レンズを DA 21mm にしてたからなんでしょうけど、
カメラが小さくて軽くて、ほんとスナップ撮影がしやすい!

(小さい声で)
でも・・・軽さを重視するならミラーレスですよね。。。


そして、感度耐性。

横浜

(PENTAX KP, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


上の写真は ISO1600です。
どうですか?

撮って出しで、これだけ撮れれば、私には十分です

ちなみに、最高感度ISO819200も試しに撮ったけど、まぁ・・・ね・・・(^^;)
  ↓↓↓
横浜

(PENTAX KP, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


下の写真は、1/13秒 ASA400。

手ブレ補正がバッチリ利くから、
動き物を撮ることを考えなければ、
それほど高感度耐性は要らないですね。

そういや、CP+でペンタックスの担当者が言ってましたが、
手ブレ補正はスペック的には5段だけど、
ほとんど6段なんですってね

20170223-0112

(PENTAX KP, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


気づいたら ほとんど1/13秒で撮ってたw

下の写真も1/13秒。

横浜

(PENTAX KP, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


そうそう、ホワイトバランスについて。

前の機種よりも優秀になっているそうだけど、
やっぱり夜景のホワイトバランスは、まぁ苦手ですよね。。。
ミックス光ですしね。

ちなみに、下の写真は 1/8秒。

横浜

(PENTAX KP, smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited)


結局 KPは買いか?

ん~~~。

見た目も好きだし、基本的に良い機種だと思います

でも、ISO感度が確認しずらいことと、
背面液晶が縦方向だけのチルトってことが気になるなぁ~。

横浜

(RICOH GR Limited Edition)


やっぱり、いま欲しいのはボディよりレンズだよね!
と思ったところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

※イベントを開催してくれたPENTAXさん、
  ありがとうございました!!

コメント

コメント一覧

    • 1. やんぼー
    • 2017年03月12日 22:33
    • こんばんは。
      おぉ~23日に体験されたんですねぇー
      私は24日の夜に体験してきました(^O^)/
      しっかし、結構遠くまで移動されましたね。
      自分は横浜駅周辺ブラついておしまいでした。
      早く呑みに繰り出したかったというのは内緒の話(-.-;

      KP、どのくらいの価格帯で落ち着きますかね?
      今のご祝儀価格だと、ちょいと売れ行きは難しいかな?と。
      8万、できれば7万切ってくると、面白いかも!?と。
      かなぁ~り先の話になりそうですが・・・
    • 2. HAL
    • 2017年03月12日 23:23
    • 5 行きたかったんですけど。
      行けなかった...
      横浜は遠い。
      でも、単に、出不精なのかも。
      もうすぐ、桜ですね。
      どこか、撮りに行こうかな。
    • 3. はんこ屋
    • 2017年03月13日 09:48
    • あら~、しっかりチェックしに行ってるんですね。

      自分はK-70買っちゃたんでKPはスルーしますです。予想はしていましたがK-70もバッテリーがネックです。零下10度を下回るような環境だったせいかあっというまにバッテリー切れ^^; K-30のバッテリーが使えるのでまだ良かったですけど。。

      電池をK-5Ⅱsと同じにするか、そうでなければ乾電池対応するべきだったと思います。いろんな機能がついたぶんバッテリーの消耗も早い気がします。

      あと、バリアングル液晶はうっかりすると付け根の部分を壊してしまいそうでまだ慣れないww チルトも使ってみたい気はします。
    • 4. みっかん
    • 2017年03月13日 09:50
    • こんにちは~、三階松さん

      和歌山では触れる事さえ難しい KP を
      新宿PENTAXとアキバヨドバシへ
      下から上にあげただけですがさわる事ができましたよ
      小さなボディですが、見た目よりもドッシリしていて
      進化が詰まってるんだと少し感動して楽しみました
      そして、今日までやってる中村邦夫写真展
      フォト俳句二人展を眺め、こんなん開催してるんや
      東京はええとこやな~と改めて思い知らされました~^^
      オリンパスではねこここちって猫にまつわる写真展
      こちらは和まされました・・・、21日まで
    • 5. 三階松
    • 2017年03月13日 23:14
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      わぉ 接近してたんですね!(一日ずれてるけどw)
      せっかく横浜だったんで、海の方へ生きたいな と(^o^)

      でも海風が結構寒かったです(^^;)
      最後の方、凍えながら写真撮ってました。
      強力な手ブレ補正のお陰?で手ブレは防げたけど(o ̄∇ ̄)o

      落ち着く価格帯、KPはフラグシップじゃないけど、
      バッテリーグリップがつく機種だし、
      フラグシップに準じる価格かもしれませんねぇ。

      そうすると、K-3とかが8万ちょっとで落ち着くから、
      だいたいそんなもんでしょうかねぇ~
      まぁ 1年半くらい先の話ですかね?w
    • 6. 三階松
    • 2017年03月13日 23:18
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~(^o^)

      そうかぁ~ 電池の持ちも重要なポイントですね!
      KPは肩の液晶がないから、電池の残量のチェックも
      背面液晶でしなきゃならず、その点も不便でした(*´д`)=з

      たしかに、
      乾電池が使える機種、いざという時に心強いですよね。
      エネループがあれば、事実上 バッテリーだしw

      バリアン、私はK-1のに慣れてしまって、他のはなんかなじめません。
      始めは馬鹿にしてたけど、あのぐにゃぐにゃは最高です(o^ー')b
    • 7. 三階松
    • 2017年03月13日 23:25
    • HALさん こんばんはぁ~(^o^)

      ほんと横浜は遠いですよぉ~w
      東京の先ですからねぇ~
      うちから3時間・・・orz

      でも、ときどき横浜で仕事がある関係で、
      横浜に行くのが それほどおっくうでは
      なくなってるのかも(^^;)

      慣れ?w
    • 8. 三階松
    • 2017年03月13日 23:28
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      アキバシも行かれたんですねw
      まさに東京の聖地巡り("▽"*)

      東京は写真展とか結構やってますよねぇ~
      いやぁ 都会の人がウラヤマシイですほんと。

      写真展もいいのですが、
      ついでに紹介されている写真集とかも
      ときどきビビビッと来るのがあって、
      ついつい買ってしまいます(^^;)

      でも、結構高いんですよね。。。
      なので、申し訳ないけど 家で 密林から中古を・・・(^^;)

      カメラだけじゃなく、本も中古が多いです(°▽、゜ )
    • 9. ヘッポコが~たん
    • 2017年03月14日 02:23
    • ((+_+)) なかなか Digital Camera Utility 5(Ver.5.7.0)
      始まりませんね 毎日 HPを見てるのに

      これでDCU5を諦めることになれば
      別にキヤノンでもニコンでも同じでね?となり
      一気にシステムが崩壊するかも ( ̄▽ ̄;)
    • 10. 三階松
    • 2017年03月14日 08:55
    • が~たんさん おはようございます(^o^)

      PENTAXに対して、世間では(私も含めて)
      レンズがなかなか出ないだとか、
      いろいろ不満があるかも知れないけど、
      まずやるべきはDCU5をなんとかすることかもしれないですね(^^;)

      いろいろPENTAXのベントに参加してるけど、
      ソフトについてはほとんどスルーなんですよね(>.<)

      まぁいろいろ大人の事情があるんだろうけど・・・
      なんだか 「臭い物に蓋」って感じかしらん。。。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット