三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

今日の写真は、
いつも梅を撮りに行っている近くの神社です
撮影したのは、2週間くらい前。

うぅ~ 花粉で 鼻がジュルジュル(°▽、゜ )
それでも頑張ってブログを更新します

今日のタイトルを書きながら思ったのですが、
フィルム機なので、写りに直接影響するのは
レンズとフィルムなんですよね(^^;)

アームもだけど。。。(°▽、゜ )

梅

(Nikon F3, Ai Micro Nikkor 105mm F4S, RDP III)


富士のカラーリバーサルの略号について、
ちょっとばかり整理。

フジクローム Velvia 50 → RVP50
フジクローム Velvia 100 → RVP100
フジクローム PROVIA 100F プロ → RDP III
フジクローム PROVIA 400X プロ → RXP

他にも過去の製品とかコダックのもあるけど、
今回は割愛

梅

(Nikon F3, Ai Micro Nikkor 105mm F4S, RDP III)


リバーサルフィルムは、
いろいろごまかしが利かないため、
お前は下手だ!!と、フィルムが直球で示してくれます(^^;)

なので、あぁ 精進せねば。。。と思えます

梅

(Nikon F3, Ai Micro Nikkor 105mm F4S, RDP III)


なぜか、デジタル写真だと
下手な写真でも、なんとなく綺麗に見えちゃうんですよねぇ・・・

梅

(Nikon F3, Ai Micro Nikkor 105mm F4S, RDP III)


そろそろ梅が満開になったと思うので、
すこし引いた写真を撮りに行こうかなぁ~と思ったところで、
今日はこのへんで(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. はんこ屋
    • 2017年03月19日 09:15
    • 久々にフィルムきましたね^^
      むか~し、父親のEOS5+リバーサルフィルムで写真を撮ったとき、こんなに綺麗に写るんだ~と感動したことを思い出しました。
      ファインダーを覗く視線でピントが合うとかいうのは今は無くなったのかな~
    • 2. 三階松
    • 2017年03月19日 11:05
    • はんこ屋さん おはよーございます♪

      実はフィルムでも
      ちょくちょくとってますが、
      ブログにアップするのに手間が
      かかるので、どうしても後回しに(^_^;)

      リバーサルって、
      ほんと綺麗なんですよね(^-^)
      わたしも、はじめてポジを見たとき感動
      しました(^。^)

      でもスキャンだとちょっと違う雰囲気に
      なってしまう(´-`)

      あと、撮る人がちゃんと光を見極め
      られないと、特に明暗差がある所は
      残念な結果になっちゃうんですよね〜。

      基本はデジカメも同じだけど
      後から補正できる範囲がせまいから
      アームが良くない私は困った結果に
      なってますΣ('◉⌓◉’)

      でも楽しいですけどねw

    • 3. みっかん
    • 2017年03月19日 21:06
    • こんばんはー、三階松さん

      きれいな梅の花
      とっても爽やかな感じで美しいです
      いつかこんなの撮ってみたいです

      花粉、飛びまくってますよね~
      水道の蛇口のように、鼻から牛乳が・・・

      鼻から牛乳ー♪ 鼻から牛乳ー♪ 鼻から牛乳ー♪
      ttps://www.youtube.com/watch?v=1E-PDlzkitQ
    • 4. ヘッポコが~たん
    • 2017年03月20日 09:47
    • ヘ(゚◇、゚)ノ やほ~ ぼく が~たん
      フイルムを どうやってブログにUPするの?
      チェキとか 載せてみたいな~ 簡単?
    • 5. やんぼー
    • 2017年03月20日 17:38
    • こんにちは。
      フィルム・・・使用期限切れてるんだろうなぁ~
      まだ冷蔵庫で眠ったままです。
      まぁ問題なく使えるとは思うけど(-.-;
      花粉ハイシーズン、あまりお外出かけたくなくなります。
      ヒノキが始まると、もっとひどくなるんですよぉ(T.T)
    • 6. 三階松
    • 2017年03月28日 19:46
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)
      返事が超スローでもうしわけないです!

      撮ってみたいだなんて、嬉しいお言葉です("▽"*)
      まだまだ花粉が飛んでますね(>.<)

      おぉ!その歌、学校であまりに流行したので、
      給食時間は禁止になりましたw
    • 7. 三階松
    • 2017年03月28日 19:53
    • が~たんさん こんばんはぁ♪
      カメさんコメントでごめんなさい!!

      チェキなら、雑誌とか普通の写真と同じだから、
      普通のスキャナーがあれば、比較的簡単に載せられると思いますよ。
      光の映り込みさえ気をつければ、デジカメとかスマホで撮るっていう方法もw
      ガラケーはどうかな・・・

      なお、フィルムだと 通常のスキャンだと色の調整が結構難しいかも。。。
      自分は、フィルムがスキャンできるスキャナで読み取った後、
      Lightroomで色味を調整してます(^^;)
    • 8. 三階松
    • 2017年03月28日 19:58
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪
      時間差レス申し訳ないです~(T_T)

      フィルム使ってあげてくださいw
      熟成したフィルムで撮ると、
      新しい作風になるかも知れませんよw

      花粉、ほんと困りますねぇ~
      布団も外に干せないし、なんかいやな時期ですねぇ~(>.<)
      とりあえず下着類も室内干しです。

      ほぉ~ヒノキですかぁ~
      自分は、どんな花粉に反応するんだろう?

      衝動買いする時のように、とつぜん症状が襲ってくるので、
      中古カメラ花粉とかに反応しているのかも( ̄□ ̄;)!!
    • 10. 三階松
    • 2017年04月08日 19:11
    • が~たん こんちはぁ~(^o^)

      ありがとぉ~ いきてますぅ~
      仕事だったり、風邪ひいたり・・・(T_T)

      今日、やっと桜を撮りました(^^;)
    • 11. みっかん
    • 2017年04月14日 02:17
    • こんばんは~、三階松さん

      お元気ですか、お暇になったらまた遊んでくださいね
    • 12. 三階松
    • 2017年04月15日 16:07
    • おぉ~みっかんさん~ 心の友よぉ~(^o^)
      ありがとうございます!!!

      こちらこそ、遊んで下さいねぇ~("▽"*)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット