三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

今日はお休みでした

疲れてるからダラダラしてようかと思ったけど、
せっかくだから六本木の国立新美術館のミュシャ展に行ってきました

ミュシャ展

(RICOH GR Limited Edition)


スラブ叙事詩、良かったですよ~

この良さ、言葉で説明するのが難しいです(^^;)
6/5(月)までやってるので、ぜひ足を運んで下さいw

ミュシャ展

(RICOH GR Limited Edition)


基本、撮影禁止ですが、一部のコーナーは撮影OKでした(o^ー')b

もちろんGRを携帯しているので、激写!!

ミュシャ展

(RICOH GR Limited Edition)


10時開館ということなので、9時35分頃到着。
5分くらい並んでチケットを買いました。

11時過ぎに帰りましたが、そのころはすごい行列!!
行くなら、早い時間に行った方が良いかも

ミュシャ展

(RICOH GR Limited Edition)


自分の写真も、ホワイトバランスがバッチリではないですが、
スマホで撮ってる人を後ろから見ると、全然違う色になってますよね。

あまりに色が違うと、絵そのものの印象が変わっちゃいますねぇ~

ミュシャ展

(RICOH GR Limited Edition)


それにしても大きな絵
迫力満点ですね~

ミュシャ展

(RICOH GR Limited Edition)


雰囲気が写真ぽく感じる絵だったので、
巨匠の絵画から、写真のヒントをもらった!!・・・かな?w

ミュシャ展

(RICOH GR Limited Edition)


それと、多くの絵が43mmくらいのレンズで撮ったような
遠近感だったような気がしました

単に、FA43を多用しているからそう感じるのかな?

次に多いのが 28mm~35mmくらいの広角で、
それと圧縮してバッチリ決めた構図は100mmくらいかしらん。

ミュシャ展

(RICOH GR Limited Edition)


絵を見て、焦点距離を考えるのは ちょっと変かも知れませんが、
そんなことばかり考えてました(^^;)

絵の良さを、もっと心で感じなきゃダメだな・・・と思ったことろで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. みっかん
    • 2017年04月19日 23:16
    • こんばんは~、三階松さん

      国立美術館の二階へ行ったんですね~
      私は一階の草間彌生展へ・・・
      ミュシャは嫁と娘が行ってました~
      これを見ると両方見たらよかったと
      ほんと残念、外に出て六本木ヒルズをバックに
      桜撮ってました~、何だかタイムショック―
    • 2. 三階松
    • 2017年04月20日 13:10
    • みっかんさん こんちはぁ~♪
      おぉ~ そうそう2階ですw

      おいやんは草間彌生展へ行ったんですねぇ(o^ー')b
      みっかんさんの写真のセンスの良さの理由が
      すこし分かったような気がします("▽"*)

      私はすこし迷ったんですが、やっぱり舶来物に弱くて(^^;)
      確かに、両方見たらよかったですね 私もそんな気持w

      六本木の近くは、なんだかハイセンス?意識高い系?の感じで、
      なんだか むず痒かったですw
    • 3. ヘッポコが~たん
    • 2017年04月21日 11:24
    • (・o・).......... この画家さん どの絵も

      手や腕に つぉ~い感情が込められているのね

      そこら辺が キーワードになりそう
    • 4. 三階松
    • 2017年04月23日 00:53
    • が~たん こんばんはぁ~♪

      ほぉ~ 手や腕ですか。
      なるほど、そう言われてみるとそんな気がします(^o^)
      写真とか絵は、見る人によって感じ方が変わるから面白いですね。

      アップした写真の絵は、スラブ民族の歴史がテーマとして背景にあるんですが、
      それを深く知ると、また違った見方もできると思います。
      図録を買ったんで、さらに深めてみようと思ってるところです(*^o^*)

      ちなみに、芸術新潮の3月号に、これらの絵の特集が載ってますよ♪
      いまなら、本屋さんにあるはず。(今日はあった)
    • 5. やんぼー
    • 2017年04月23日 11:18
    • こんにちは。
      この手の展示で、写真撮影OKって珍しいですね。
      写真の中の人が小さい・・・
      これはほんと、その場で感じないと迫力わかんないですね。
      って、絵の展示とかあまり観に行ったことが無いです。
      心で感じないと・・・グサッとくる言葉です!
    • 6. 三階松
    • 2017年04月24日 23:16
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      おっ、グサッと刺さりましたか(*^o^*)
      人に刺さる記事が書けるなんて、
      作家になれるかな?(°▽、゜ )

      いやーほんとデカい絵でした!
      大きな絵、お城の中で描いてたようです。
      まぁ普通の家絵じゃ広げられないですよね(^^;)

      最近、撮影できる展覧会、以前より増えてるかも知れませんよ。
      でもまぁ、ここまでの物が撮影できるなんて、
      珍しいかも知れませんね(^o^)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット