三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

おひさしぶりです
元気です!ネットも見てます!
でも、ブログを更新するって所までは、なんだか到達できなくて・・・
コメントくださったみなさん、返事が遅くてゴメンなさい(T_T)

さて、久しぶりのネタは、
今年フィルムで撮った桜たち

ほら、四月だと桜の写真たくさんあるから見あきるでしょ?
・・・言い訳・・・・・・ 言い訳して、良いわけ?(^^;)

No.1
桜

(Leitz Leica M3, Summicron f=35mm 1:2, FUJICOLOR 100)


さてさて 気を取り直して、写真について補足。

今回アップした写真は、「2L版で印刷するのを前提とした解像度※」で
フィルムをスキャンしているので、ちょっと低解像度です
※入力解像度:1600dpi → プリント解像度(2L):約300dpi

ちなみに、これらの写真の撮影場所、どこだか分かります?

No.2
桜

(Leitz Leica Ic, SUPER-ANGULON 1:4/21, FUJIFILM X-TRA400)


1枚目と2枚目が小石川後楽園、
3枚目と4枚目が六義園、
5枚目が上野(東照宮の近く)です

No.3
桜

(Leitz Leica M3, Summicron f=35mm 1:2, FUJICOLOR 100)


とりあえず、撮るだけは撮ってきました(≧◇≦)
現像したのは5月に入ってから・・・w

現像は横浜のヨドバシ
そして家でスキャン。

No.4
桜

(Leitz Leica M3, Summicron f=35mm 1:2, FUJICOLOR 100)


やっぱフィルムはいいなぁ~~~
面倒だけど・・・

No.5
桜

(Leitz Leica M3, Summicron f=5cm 1:2, FUJIFILM X-TRA400)


ちょっとだけ、白状します・・・
買う・買わないは別として、5月前半まで、
最近発売されたデジタルのライカ(M10)に取り憑かれてましたw

でも すごく高価だし、フィルムカメラとは写りも違うし。。。
まぁ、竹藪でお金を拾ったら考えようかと(←いまここ)

武士は食(買)わねど高楊枝! と思ったところで
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2017年05月21日 09:04
    • お元気そうで何よりです。

      今忙しくてぜんぜん写真撮っていません。
      そのうえ仕事してもお金にならないのでレンズやカメラを買う資金が一向に貯まりませんw

      なんとなく最近、フィルムカメラが復権している気がしています。
    • 2. HAL
    • 2017年05月21日 22:53
    • 4 あれ、もうすぐ、6月
      半年、終了
      M10 大丸東京と、フジヤで、見てきました
      買えないから、すぐ退散です
      竹藪ないので、宝くじ頼り
      でも、それすら、買っていない
      どんより、梅雨模様

    • 4. みっかん
    • 2017年05月22日 08:27
    • おはようございます~、三階松さん

      お疲れ様です
      たまには竹藪ハイキングに出かけなきゃいけなさそうですね
      見つけた時にはドロドロになり
      その足でお店に行ってM10を購入!!
      お店の人は安田財閥御曹司がやってきたと勘違い
      みたいな妄想を朝からやってみました~^^
      神よ~、三階松殿にM10を与えたまえ~

      サクラ キャッチキャッチして~♪
    • 5. 三階松
    • 2017年05月23日 22:35
    • サムライのはんこ屋さん こんばんは(^o^)
      さすらいの三階松です(^^;)

      フィルムカメラの復権、
      ほんとそう感じます!!!
      まぁ一時期のブームかも知れませんが、
      とくかくフィルムが値下げされることと、
      新しい銘柄が増えるのを祈るばかりです("▽"*)

      こんど竹藪探検隊を結成しましょうかねw
    • 6. 三階松
    • 2017年05月23日 22:41
    • HALさん こんばんは(^o^)
      おぉ そっか。。。まもなく半年が終了ですね。

      M10への気持は冷めたので、なんだか儲かった気分w
      しょーもない独り相撲ですね(^^;)

      しかし・・・もうすぐ中古カメラフェア・・・
      ジワジワ物欲・・・

      年末ジャンボ買いましたが、3000円が300円に(≧◇≦)
      今年は サマージャンボも買うかな~w
    • 7. 三階松
    • 2017年05月23日 22:46
    • が~たんさん こんばんは(^o^)

      そうそう!その通り!!!
      人それぞれの好みだけど、
      私もM10はシルバークロームが良いと思います!

      塗装がペイントだったらブラックだったかも。
      ワビサビが分かるからか、日本人はペイントが少しはげているカメラが
      好きなひと多いんですよねねぇ~
      こんどのM10は、いつまでも新しく見えるブラッククロームなんですよね。
      外人さんの好みかな?
    • 8. 三階松
    • 2017年05月23日 22:49
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      そっか!!
      日常的に竹藪に行けば、すぐにM10買えるんですよね!(*^o^*)
      その手があったか~ 宝くじしか思いつかなかったw

      お祈りありがとうございます!
      カメラの神様!!!私にM10を~w
      その時はシルバークロームで(o^ー')b
    • 9. やんぼー
    • 2017年05月24日 22:59
    • こんばんは。
      そうそう、桜であふれかえってましたね。
      これからのシーズンは、紫陽花であふれかえるのかな?

      そうですか・・・M10おめでとうございます!
      今度、オフ会で見せてくださいねぇー(^o^;
    • 10. 三階松
    • 2017年05月28日 00:41
    • やんぼーさん こんばんは〜☆
      カメ返信すみませんm(_ _)m

      M10 買いませんからw
      やっぱりフィルムカメラが
      好きなんですよねー(*^ω^*)

      とは言いながら、じゃあなんで
      K-1やGRを持ってるんだ?って
      聞かれても答えに窮しますが。。。

      使いたいカメラが色々
      かわるんですよね〜٩( ᐛ )و

      とりあえず、今の私の心には
      フィルムの波が来てます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット