三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

お久しぶりです(^^;)
お盆休みの人も多いと思いますが、
いかがお過ごしですか?

蓮

(PENTAX K-1, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)


お盆の時期なので、
蓮の写真はちょうど良いかな。。。とw

場所は上野の不忍池
ちょうど1ヵ月くらい前に撮りに行きました。

蓮

(PENTAX K-1, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)


レフレックスズームはあまり持ち出す機会が無かったですが、
この広さだとほんとバッチグーで超便利

これだけの超望遠で、小さくて軽いのは助かる!!

蓮

(PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600)


ちなみに今回の写真、間違ってJpegでしか撮ってなかったので、
後からいじったらザラザラと粒状感が出てしまった。。。

なんかフィルムっぽい!?
そう思えばいいよねw

蓮

(PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600)


レフレックスレンズと言えば 「ドーナツボケ」ですが、
なかなかうまく使いこなせません~

でも、プレビュー画像を見て「ほー なるほど~ そうなるか~」とか
独り言を言いつつの撮影、けっこう面白かった

やっぱ 特殊なレンズ、楽しいね!

蓮

(PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600)


★300は相変わらずの安定感、
やっぱええわ~~~

もっと腕が良けりゃなぁ~

蓮

(PENTAX K-1, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM)


さてさて、お盆休みの予定 を立てよう。。。
掃除、昼寝、お墓参り、ビール、昼寝、ビール、夜寝、ビール・・・

あぁ~ほんとに日本人でよかった!と思ったところで、
今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. みっかん
    • 2017年08月13日 22:58
    • こんばんは~、三階松さん

      2017 お盆休みも~、ごきげんBEERで超乾杯!!
      何だか飲み過ぎて、明日は見たくない程ですが
      一晩寝たら、また、見たい飲みたいなんだと~^^

      ほぉー、ドーナツボケってあるのですね
      初めて聞きました~、そして興味が・・・
      ちょっとグーグル先生に聞いてみよう~
    • 2. ヘッポコが~たん
    • 2017年08月14日 04:16
    • (≧▽≦) わぁ~ どれも背景 きれ~い

      太陽の位置が変わると ドーナツも面白さが増すのかしら?
    • 3. 三階松
    • 2017年08月17日 23:30
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪
      返信が遅くなってすいません(>.<)

      なんだか、今年のお盆は正月以上にダラダラしてましたw
      朝起きると、なんだ体がひとまわり大きくなった感じが。。。
      おーきくなれよ! 丸大ハンバーグヽ(゜▽、゜)ノ

      ドーナッツボケ、楽しいですよぉー("▽"*)
      あなたも レフレックスレンズが 欲しくな~る どーん!
    • 4. 三階松
    • 2017年08月17日 23:34
    • が~たんさん こんばんはぁ~!
      返信が遅くなって ゴメンなさい(>.<)

      お褒め頂きありがとうございます("▽"*)
      太陽の位置による変化、どーなんだろう?

      でもね、ときどきドーナツだらけになるので、
      もっと使って コツをつかむ必要を感じてます(^^;)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット