三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

毎年8月16日は五山の送り火の日

去年は、運悪く局地的な豪雨で見られなかった・・・
なので、今年はリベンジ

五山の送り火(右大文字)

(Leitz Leica M3, Elmar f=9cm 1:4, FUJICOLOR NATURA 1600 )


本当は、街をそぞろ歩きしがら見るつもりだったけど、
今年は超ラッキーなことに、部屋がアップグレードされていて、
部屋から「右大文字」と「法」が見えるとのこと

街から見る送り火も良さそうだし、
いろいろ迷ったけど、部屋から見ることにw

涼しい部屋でビール片手に見られるし・・・

五山の送り火(法)

(Leitz Leica M3, Elmar f=9cm 1:4, FUJICOLOR NATURA 1600 )


おかげさまで、今年はバッチリ見えました
ホント良かったぁ~



カメラブログなので、一応カメラにについても触れておきます

まず、フィルムで撮ろうと思ったので、迷うことなくレンジファインダーを選択。

どうせ人混みで三脚は立てられないだろうし、
シャッターショックが少ないことがその理由

そして、シャッター速度を早くして手振れを抑えられるように、
フィルムも ISO1600を選択

※ちなみに、このフィルムは「2018年3月頃に出荷終了の見込」という
  メーカーの公式アナウンスが出てます(T_T)


まぁ、結局 部屋から撮ったので、三脚を使ったけどw
それでも高感度フィルムを選択してよかったです

普通の三脚を使った夜景撮影なら、ASA100とか400でも良いと思うけど、
火の撮影では、長秒露光だと煙が広がりすぎてしまう
それと、火も明るすぎちゃうしね。

  ↓15 秒くらい露光した写真。
五山の送り火

(Leitz Leica M3, Elmar f=9cm 1:4, FUJICOLOR NATURA 1600 )


そうそう、忘れちゃいけない
今回の写真は、ネガをPENTAX FILM DUPLICATORを使って撮影してます

撮影機材は、K-3 に HD 35mm Macro Limited を付けてます。

PENTAX FILM DUPLICATOR

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


まだまだ試行錯誤中。。。

シンクロコードがちょっと短いんだよねぇ~ と、
軽い愚痴が浮かんだところで 今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. みっかん
    • 2017年08月22日 07:47
    • おはようございます~、三階松さん

      見事見事お見事じゃ~
      今年は行こうかと迷って行かなかったのですが
      もし言ってれば三階松さんの撮影を邪魔して
      三階松さんとBEERに狂っていたかも~(笑)
      俺って悪魔・・・!!!
    • 2. 三階松
    • 2017年08月23日 00:35
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      恐悦至極に存じまする("▽"*)
      リベンジが成功でホクホクですw

      みっかんさんが来ていたら~
      撮影の邪魔どころか、
      昼間から酒盛りになって~
      撮影そものがキャンセルになってますよ、きっとw

      オヌシも悪よのぉ~(o ̄∇ ̄)o
    • 3. ヘッポコが~たん
    • 2017年08月23日 10:04
    • (・o・) まるでラーメン好きが
      厨房を作って鍋から作っている感じ すご~ぃ
      でも ぼくちん 見ているだけに しとこ~w
    • 4. 三階松
    • 2017年08月23日 11:01
    • が~たんさん おはよーさん♪

      そば好きが、家でそばを打つってくらいにしといてw
      Jpeg撮って出しじゃ 満足できなくて RAWをいじるように、
      フィルムの場合、「自家現像」と「自分でスキャン」が
      ほぼ最終的な落としどころだと思うw

      もし そこから先があるとするなら・・・
      もう「自分でフィルム」を作るとか、
      「カメラを作る」ってことこになるのなか、と(^^;)

      そこまでの人、いるにはいますよね。
      自分で作ったカメラで撮った人の、
      写真展見たことあるし。。。(*´д`)=з

      そういう人の
      「自分のイメージに近づけたい!」という
      思いを表現した写真、ほんと すごかった!
      大坂寛さん だったなぁ。
    • 5. やんぼー
    • 2017年08月23日 21:11
    • こんばんは。
      ななななんと!
      デュプリケーター買われたんですか!?
      CP+で見かけて気になってたんですが、
      おおよその販売価格聞いて、諦めました・・・
      ん?でもCP+の時の6掛けくらいの値段だなぁ。
      って、私も見ているだけにしときますm(-.-)m
    • 6. 三階松
    • 2017年08月24日 01:10
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      ヌフフフw
      買ってしまいました(*^o^*)

      デュプリケータを買ったお陰で、
      最近 出番が少なくなってしまった K-3 も、
      持っているのを忘れてしまうくらい使う機会が少ない
      ストロボも、思いっきり活躍できる場が与えられて
      喜んでると思いますw
      ・・・ストロボ、普段から もっと使えよ(自分でツッコミw)

      あぁ 病膏肓に入る・・・です(^^;)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット