三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

気付くと9月6日・・・
暦の上では、とっくの昔に秋になってるし・・・
今年は夏ってありましたっけ?

さて、9月6日は 黒いカメラの日・・・らしいので、
黒いカメラをアップ

ニコンF

(Nikon Df, Ai Micro Nikkor 105mm F4S)


カメラは説明不要、ニコンの銘記ですね
レンズはマウンテンニッコールです。
この組み合わせ、結構気に入ってます

そして、レンズにかけたストラップは、
先日ニコンミュージアムで買ってきた
ニコン100周年記念のストラップ

最近、あまりFで撮ってないので、
やっぱり今度の旅行は Fを持って行こうかなぁ~(^^;)

ポーチュラカ

(PENTAX K-1, HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR)


カメラの写真だけだと殺風景なので、
お花の写真も アップ

ポーチュラカは夏の花ですが、
今でもあちこちで咲いてますねぇ~

長く楽しめる花なので、うちでは毎年花壇に植えています。
といっても、知り合いからいただくのですがw

でも、そろそろ、この花も終わりかなぁ~

秋の深まりを感じたところで、
今日はこのへんで(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. みっかん
    • 2017年09月07日 21:53
    • こんばんはー

      今年の夏は、ほんと短くって良かったですね~
      って思っていたら、関西の今日
      暑さが少しぶり返してきてました
      早めに秋がきて紅葉の木々達を傷めずに
      赤や黄色に染まる紅葉を待ちわびておりますー
      一枚目、めっちゃーかっこいいーーー
    • 2. 三階松
    • 2017年09月08日 01:13
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪
      栃木は今日も涼しかったですぅ~(_´Д`)ノ

      「お~い夏! 恋しいぞぉ~~~」
      ・・・どうです?詩人ぽいかしら?w
      でも、「お~い」と言うと、どうしてもその後は水島ですが。。。

      夏は終わっても、四季それぞれに美しい日本
      紅葉もたのしみですねぇ(*^o^*)

      ニコンFカッコイイでしょぉ~♪
      共感いただきありがとうございますw
      もしニコンFがなかったら、
      ニコンが好きになってなかったかも!!
    • 3. ヘッポコが~たん
    • 2017年09月11日 00:42
    • (・o・) アキバシ言ったら

      三階松さん 来たって 教えてくれたよ

    • 4. やんぼー
    • 2017年09月11日 22:32
    • こんばんは。
      汗っかきなんで、あっつい夏は大っ嫌い。
      んでもここまでだと、ちょいと心配になりますね。

      96いカメラの日でしたか。
      カメラと言えば、やっぱまだまだ黒ばかりですよね。
      やっぱ写り込みとかの関係で敬遠されるのかな?
      特に高級機あたりは。
    • 5. 三階松
    • 2017年09月12日 00:54
    • が~たんさん こんばんはぁ♪

      (;゜゜)ハッ
      がーたん一派と認識されてしまったw

      確かに寄りましたw
      ふらっと寄って、レンズを買ってしまいました(^^;)
      レンズと言っても、GRのワイコンだけど。
      あたしバカよねぇ~(o ̄∇ ̄)o
    • 6. 三階松
    • 2017年09月12日 01:00
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪
      ほんと、心配ですよね。
      夏をちゃんと体感しないと、
      秋の良さがわかりにくくなる気がします(*´д`)=з

      そうですね、写り込みが敬遠されるらしいですね。
      そんなシビアな撮影したことないので
      「そういうもんかな~」くらいしか分かりませんが(^^;)

      でも、黒いと目立たちにくいってのは分かる気がします。
      人のカメラでも、シルバーだと、パッと目に飛び込んで
      来ますからね(^^;)
      ゴーグル付けてないと、欲しくなる(何の話し?w)
    • 7. が~たん
    • 2017年09月13日 01:04
    • (・_・) あー いいなー わいこん

      ところで 逆の GM-1は どーなのかしら?

      わいこん装着も見たことがないけど
      まくこんのGRも見たことがない・・・
    • 8. 三階松
    • 2017年09月13日 01:32
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪

      まくこんw
      そうやって略すのね(*^o^*)

      GRマクロはあまり寄れないし、
      小物だけ、料理だけ って感じの
      テーブルフォトを撮る人は便利かもね~

      でも、自分的には買うって所までの
      気持は湧かないですね~(今のところはw)
      ワイコンは一応、
      仕事関係で使おうと思ったので買いました(^^;)

      あとね、GM-1を買わなくても、
      フードと筒(GH-3)があるので、
      筒の部分とクローズアップフィルターがあれば
      まくこん の代用になるんですよぉ~w
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット