三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

カテゴリ: 夜空・星

Nikon Df で星を撮る

PENTAXネタが続いたので、そろそろ ニコン 「海老で鯛を釣る」みたいな響きのする(?)タイトルですが、 当たり前ですけど Nikon Df でも ちゃんと星が撮れます 夕方6時頃、なんとなく空を見上げたら月が綺麗だったので、 200mmのレンズでパチリ 住宅地なので、電線やら …
続きを読む
レフレックスで今宵の月を・・・

ふらっと レフレックスレンズを買ってしまいました しかも、400mm~600mmの超望遠ズーム。。。 馬鹿だって? ええ、知ってます(°▽、゜ ) (PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600) スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。。。 秋の形容詞はいろいろあるけ …
続きを読む
Lightroomのノイズ軽減の具合(星座写真の場合)

先にお断りしておきますが、お気軽な記事ですので、 ガッツリ検証したい方は、他をあたって下さい(^^;) 処理対象は、本日の栃木県の市街地の夜空 ほんとは Df で撮ろうかなぁ~と思いましたが、夕飯前にチャチャっと撮影したかったので、アストロトレーサーの使えるK-3で …
続きを読む
市街地での星空写真

PENTAX K-3, smc HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited 本日の写真 天気が良かったので、ふらっと獅子座を撮りました ちなみに、PENTAXの伝家の宝刀、アストロトレーサーのお陰で、準備と片付け時間を含めて、ふらっ~と20分くらいで撮影を完了しています アストロトレ …
続きを読む
気楽な星景写真

PENTAX K-3, smc HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited 本日の写真 日中は曇ってましたが、夜は少し星が出ました。 せっかくなので、オリオン座 と ヒメコブシ のコラボ写真をパチリ。 元・天文部員なので、「えー!こんな時間に獅子座が見える!」という具合に、星を …
続きを読む
なぜ、GRが良いか。

RICOH GR Limited Edition 本日の写真 写真は、本日、というか日付が変わって昨晩の南天です。 GRの「インターバル合成」という機能を使って撮りました。 撮影時間は、およそ19時~21時で、いわゆる比較明合成をしています。 中央の オリオン座、見えますか?撮影開始 …
続きを読む